GJ > パチンコ・パチスロニュース > パチスロニュース > パチスロ界の救世主『スマスロ北斗の拳』における超重要ポイントが判明!!
NEW

【新台攻略】パチスロ界の救世主『スマスロ北斗の拳』における超重要ポイントが判明!!

【この記事のキーワード】, , ,
【新台攻略】パチスロ界の救世主『スマスロ北斗の拳』における超重要ポイントが判明!!の画像1
公式HPより

 まるで4号機時代の再来。4月3日に導入を開始したサミーのスマスロ『スマスロ北斗の拳』が、相も変わらず絶好調だ。

 出玉増加の主軸を担うのは、1セット約110枚増の継続率管理型AT機能「バトルボーナス(BB)」。肝心の継続率は66%・79%・84%・89%の4種類で、無想転生チャンス成功やロングフリーズなどを経て「夢想転生バトル」へブチ込めれば、その後はBBが94%でループする。

 加えて、本機は「ツラヌキSPEC改」なるシステムを装備しており、BB中に有利区間が切れた場合は継続率84%以上に再セットされる。ホールでは一気に万枚を吐き出したケースもあり、まさしく設定不問の爆発力を秘めているわけだが、そのポテンシャルの高さを遺憾なく発揮させるためには、やはり高設定の奪取が必須。遊技の際には、各種設定推測要素に着目したい。

高設定示唆演出

 まず、本機はBB終了後に1G消化してサブ液晶をタッチするとボイスが発生し、シン「おまえが思っているほど北斗神拳は無敵ではない」とサウザー「退かぬ!媚びぬ!省みぬ!」は高設定示唆・弱。ジャギ「ケンシロウ、おれの名を言ってみろ!」は高設定示唆・中、アミバ「ふむ…この秘孔ではないらしい…」は高設定示唆・強。

 ケンシロウ「戦うのが北斗神拳伝承者としての宿命だ!!」は設定4以上、ユリア「まちつづけるのがわたしの宿命、そしてケンとの約束」は設定5以上が濃厚で、ケンシロウ「おまえは、もう死んでいる!」は1G連に期待できる。

 サミートロフィーはBB終了後のサブ液晶に出現する可能性があり、「金」は設定4以上、「キリン」は設定5以上、「虹」は設定6の公算大。各出現割合は4,000G、6,000G、8,000Gと消化するほど高まり、銀以下は出現しない。

肝心の小役確率

 小役出現率は設定1の数値のみ判明しており、弱スイカは109.0分の1、強スイカ(合算)は409.6分の1、角チェリーは109.2分の1、中段チェリー(合算)は210.1分の1、チャンス目は179.6分の1、リーチ目役は16384.0分の1。

 初代を振り返ると、スイカ出現率には設定1:119.15分の1~設定5&6:100.05分の1、チェリー出現率には設定1:87.14分の1~設定6:72.81分の1と設定差が設けられていたことから、本機もスイカやチェリー出現率が設定1以上を大きく上回る数値を示していれば、粘る価値ありと言えそうだ。

 また、実戦上はリーチ目役に関しても高設定ほど出現しやすいと思われる。分母が低いことから即効性はないが、早期に複数回確認できた場合はしばらく様子を見るべきか。

 このほか、本機は高設定ほどBB終了後に天国へ移行しやすい模様。ステージのみならず演出もしっかりとチェックして、モードを推測しよう。

パチmax! 編集部

パチmax! 編集部

パチンコ・パチスロの新台をはじめとした機種情報や、業界・メーカーの最新情報などファンが気になる内容を様々な切り口から発信するニュースサイト。大御所ライターなど著名人のコラムも連載中。

パチンコ・パチスロ情報局「パチmax!」

Twitter:@pachinko_gj

【新台攻略】パチスロ界の救世主『スマスロ北斗の拳』における超重要ポイントが判明!!のページです。GJは、パチンコ・パチスロ、, , , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

17:30更新
  • パチスロ
  • パチマックス
  • 総合