GJ > パチンコ・パチスロニュース > パチンコニュース > 159の軽さで「2000発当りが半分以上」! 暴力的出玉性能でホールをノックアウトする漢気マシン!
NEW

【パチンコ新台】159の軽さで「2000発当りが半分以上」! 暴力的出玉性能でホールをノックアウトする漢気マシン!

【この記事のキーワード】, ,

【パチンコ新台】159の軽さで「2000発当りが半分以上」! 暴力的出玉性能でホールをノックアウトする漢気マシン!の画像1

 パチスロ4号機時代に猛爆ATで名を馳せた『サラリーマン金太郎』。時速5000枚といわれた破格の出玉性能によって大ヒットを記録し、パチスロファンの記憶にその衝撃が深く刻まれた。

爆裂遺伝子を受け継ぐパチンコ最新機種

 この衝撃デビューによって業界に『サラ金』の名が波及し、それが現在にいたるまで継続している。その爆裂遺伝子を受け継ぐパチンコ最新機種がホール導入を果たした。『Pサラリーマン金太郎 159をなめんじゃねぇver.』(藤商事)だ。

Pサラリーマン金太郎』のライトミドルバージョンとして登場したが、ミドル機で採用されていた「継続率80%で半分以上が10ラウンド×2発出玉」という強力RUSHが本機にも引き継がれている。

 1/159.8の確率で大当りを引き当てると、51%でRUSHに突入し、49%が時短なしの通常モード直帰になる。初当りが「漢気BONUS」か「金太郎CHANCE直行BONUS」なら問答無用でRUSHに突入するが、「金太郎チャレンジBONUS」の場合はラウンド演出成功が条件となる。

RUSH中の大当りは約51%で2000発!

 RUSH「金太郎CHANCE」は時短11回転+保留1個で構成された連チャンモードで、モード中の大当り確率は約1/11.3。したがって時短による継続率は約67.1%だ。

【パチンコ新台】159の軽さで「2000発当りが半分以上」! 暴力的出玉性能でホールをノックアウトする漢気マシン!の画像2

 これだと少々心許ない数値に思えるが、保留の1回転では大当りと同時にC時短が抽選されており、それを加味したトータルのループ率は80%にアップする。C時短の当選確率は1/2.8、これを1回転で引き当てる割合は35.7%に及ぶ。

 C時短当選時はボーナスを経由せずに「金太郎CHANCE」に再突入する。いわゆるリセットと呼ばれる挙動となるので出玉は発生しない。右打ち中のリセット割合は約16%だ。

 肝心の出玉性能だが、RUSH中の大当りは51%が10ラウンド×2回となる約2000発出玉の振り分けとなる。最大出玉が約束されるのは「2000をなめんじゃねえ!BONUS」だが、「出世BONUS」や「まだまだBONUS」でもラウンド中に昇格することがあるので最後まで期待が持てる。

 2000発以外では、10ラウンド1回の1000発と2ラウンド約260発が存在し、それぞれ約17%と約16%の振り分け比率となっている。つまり、右打ち中は68%で1000発以上の出玉を獲得できるのだ。

【パチンコ新台】159の軽さで「2000発当りが半分以上」! 暴力的出玉性能でホールをノックアウトする漢気マシン!の画像3

 ライトミドルながら爆発力のあるRUSHで大量出玉を狙える『Pサラリーマン金太郎 159をなめんじゃねぇver.』。スピード感も備わっており、初代のATを彷彿とさせる要素満載で、在りし日の思い出が蘇ってくるかもしれない。

大森町男

大森町男

羽根物によってパチンコの魅力にとり憑かれ、パチンコ雑誌を製作する編集プロダクションに入社。パチンコに関する記事作りや編集業務に携わる。編集長としてファン雑誌の制作に取り組むなどの経験を活かし、その後は携帯サイトやweb、動画コンテンツなど幅広いパチンコメディアに従事。現在はフリーランスのパチンコライターとして活動。パチMaxを中心に消極的に執筆の場を広げている。

Twitter:@machioooo777

【パチンコ新台】159の軽さで「2000発当りが半分以上」! 暴力的出玉性能でホールをノックアウトする漢気マシン!のページです。GJは、パチンコ・パチスロ、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

11:30更新
  • パチンコ
  • パチマックス
  • 総合