GJ > パチンコ・パチスロニュース > パチスロニュース > 『スマスロモンキーターン』〇〇狙いを検証
NEW

【スマスロ検証】実は「天国」期待度大!? 巷でウワサの『スマスロモンキーターン』〇〇狙いを実際に試してみた結果…

『スマスロモンキーターンV』山佐ネクスト公式HPより
『スマスロモンキーターンV』山佐ネクスト公式HPより

 人気機種が多いスマスロの中でも、山佐ネクストのシリーズ最新作『スマスロモンキーターンV』の稼働は特筆すべきものがある。筆者が通う複数のホールでも、平日でさえ高稼働で賑わっている。

導入店舗についてはこちらから!(「P-WORLD」)

「ロゴ無し即ヤメ台は食える」というウワサが浮上

『スマスロモンキーターンV』山佐ネクスト公式HPより
『スマスロモンキーターンV』山佐ネクスト公式HPより

 ネット上での評価も高く、「スマスロの中でもトップクラスで遊びやすい」という声が目立つ。一撃性がありつつ、緩い波で遊べるバランスの良さも人気の要因のひとつといえるだろう。

 そんな『スマスロモンキーターンV』だが、スロッター界隈であるウワサが囁かれている。それは「ロゴ無し即ヤメは食える」というもの。

 本機はAT終了後、モード示唆として液晶のヘルメットに変化が生じることがある。ロゴが出れば通常B期待度アップ、ロゴ+キラキラで通常Bor天国濃厚、ロゴ+Vで天国濃厚といった具合だ。ヘルメットは通常時にサブ液晶でチェックできる。

「ロゴなし即ヤメ」とは、このヘルメットの示唆がなく1周期目でヤメられている状態のこと。示唆がある状況の方が早い初当りに期待できそうなものだが、なにか秘密があるのだろうか。

 一説によると、次の初当りを追ってもらうため、内部的に通常Bや通常Aの深い周期が選ばれた時にロゴの示唆が出やすいのではないかと言われている。

37回チャレンジしてみた結果…

 その真偽は開発関係者しか知りえないと思うが、実際に試してみた。具体的な方法はAT後にロゴ無しの状況で1周期(天国)まで回しハズレたらヤメ、ATに当選した場合はロゴのみ(通常Bの示唆)以外であれば続行という具合だ。

 機会が限られる上に1人での検証になるのでサンプル不足は否めないが、ロゴ無し即ヤメに37台チャレンジし、その内23台が1周期でATに当選する結果になった。

 本機は1周期のAT期待度が約40%といわれているが、このサンプルでは約62.2%と当選率が大幅アップ。1周期消化に平均約80Gだと考えると約3プッシュで3回に2回初当りが獲得できる想定となる。

 これと同じような結果なら「食える」という評価も現実味を帯びてくるというもの。具体的な期待値は不明だが狙い目といっても過言ではない。

 ただし、前述のようにサンプル数はかなり少ない。偶然1周期での初当りが多かっただけ…ということもあり得るだろう。今後もチャンスがあればチャレンジしサンプルを取っていく。一定の量になった時に再度ご報告させていただきたい。

大松

大松

4号機『大花火』でホールデビューし、『パチスロ北斗の拳』でドハマリ。G&Eビジネススクール卒業後、プログラマーや事務職を経験。現在はライティング業務に従事する傍ら「パチスロガチ勢」として活動中。パチMAXでは主にハイエナ実戦記事や動画レビュー記事を担当。常に攻略情報に注目しており、「6号機でも勝てる」を心情に有益な情報を紹介中。

Twitter:@ohmatsuGJslot

【スマスロ検証】実は「天国」期待度大!? 巷でウワサの『スマスロモンキーターン』〇〇狙いを実際に試してみた結果…のページです。GJは、パチンコ・パチスロ、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

23:30更新
  • パチスロ
  • パチマックス
  • 総合