GJ > パチンコ・パチスロニュース > パチンコニュース > めちゃくちゃ楽しいパチンコなのに…
NEW

【パチンコ】めちゃくちゃ楽しい! RUSHめちゃくちゃ気持ちがいい!! のに…【松戸檸檬の人生ちらみせ道中膝栗毛】

【この記事のキーワード】, ,
コラム【松戸檸檬の人生ちらみせ道中膝栗毛】(イラスト:松戸檸檬)
コラム【松戸檸檬の人生ちらみせ道中膝栗毛】(イラスト:松戸檸檬)

松戸檸檬の人生ちらみせ道中膝栗毛

「パチンコは18才になってから」なのに、大人な画像や映像が禁止なのはどうして? とたまにいう人がいるけれど、「そもそもパチンコに要る?」と逆に聞きたくなる松戸檸檬です。どうもこんにちは。

 フェミニズムを語るとか、私が言いたいのはそこではない。昔はテレビでもポロリと呼ばれる演出があったけれど、今は多くが規制されている。その代わり、見たい人はネットで探せばすぐに見られる時代だ。それなのに、わざわざ必要ある? と思っちゃう。ちなみに、今書いているコラムでも引っかかるワードがあるため、とても言葉を選んでいる。

 遊技だし、娯楽だし、その延長線上に大人な要素も分からなくもないけれど、私もあなた達も欲しいのは大当りであり、出玉であり、特殊景品だろう。

「あんた達ぃ! これが欲しいんでしょ?」と大人要素をふんだんに盛り込んだ機種をリリースするメーカーと打ち手のテンションのズレがあるような気がしてならないのだ(私だけだったらごめんね) 。

 むかーしむかし、知り合いのメーカー広報と開発の方と飲んでいた時のこと。誰かからメールで連絡が来たらしい。内容に目を通すなり、「うわっ規制かかった。今やっている案件がバッチリ該当する」「え? 何の版権?」と尋ねると内容が規制の塊でしかない版権だった。

「わーストップする連絡をしないといけないな。最悪作り直しか…」と頭を抱えている姿をビールグラス片手に眺めていたのを今でも覚えている。

■ケンシロウはおりこうに牛乳を吐き続けているけれど…

 そう、一時期はものすごく厳しくなったのだ。いつからかケンシロウは牛乳を吐くようになったし、血の表現もなくなった。もちろん同時に大人な演出も規制された。

 …はずなのに、じわじわと解禁されて、相変わらずケンシロウはおりこうに牛乳を吐き続けているけれど大人な暴走は止まらない。

 私の独断と偏見による暴走ツートップはDaiichiの「一騎当千シリーズ」とニューギンの『P異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術(以下、異世界魔王)』だと思う。

『P異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術』機種情報はコチラ

 確かに開発している時は「ああしちゃおう、こうしちゃおう、ここ光らせちゃおう、ここ揺らしちゃおう」等と盛り上がるし、アイデアを出すのも楽しい。そして、それを考えている時はお金を賭けている遊技という事を一瞬忘れてしまうのも否めない。つまりは、作り手と打ち手の温度差がデカイのが、こういった類のパチンコなのだ。

 現に打っていないのに、うわーと思ってしまった私がいた。だけど、今は有り難いことに新台実戦をしてくれる配信者が何人かいるためにゲーム性を知ることが出来た。

 それでも実際にホールで打つのにはハードルが高かったのが「異世界魔王」である。役物のランプが狙い過ぎている。世界観を重視したと言えば聞こえは良いが、打ち手の気持ちも考えて欲しい。あまり女性が率先して打っている所を見なかった機種だった。

大当りの爽快感がある機種。『P異世界魔王と償還少女の奴隷魔術』実戦画像(撮影:松戸檸檬)
大当りの爽快感がある機種。『P異世界魔王と償還少女の奴隷魔術』実戦画像(撮影:松戸檸檬)

■RUSHがめちゃくちゃ気持ちがいい! のに…

 ただ、新台導入から落ち着いて、釘の治安も悪くなさそうだなというのを見つけてしまったので、私は軽い気持ちで打ってみた。幸い、周りに人がいなかったのもある。

 そして、めちゃくちゃ楽しかった。なんだこれ、RUSHがめちゃくちゃ気持ちいい。

告白に成功するか否かでVストックが獲れているかが分かる。私はずっと同じ女の子に告白し続けていた。 『P異世界魔王と償還少女の奴隷魔術』実戦画像(撮影:松戸檸檬)
告白に成功するか否かでVストックが獲れているかが分かる。私はずっと同じ女の子に告白し続けていた。 『P異世界魔王と償還少女の奴隷魔術』実戦画像(撮影:松戸檸檬)

 この機種は初当りでRUSHの「魔王PLAYモード」に突入すると、初回は2回のVストックが約束される。そして、そのVストックを消化する時に再びVストックを獲るか否かのゲーム性で、MAX4個状態になると期待出玉は約1万発オーバー。ポンポンと当っていくので、訳も分からず当るのも楽しい。そして、「これは永遠に続くのでは?」と錯覚しちゃう瞬間も堪らない。

ストックマックスの安心感。これ、この後の予定に遅れるかもしれないとヒヤっとしたら終わった。『P異世界魔王と償還少女の奴隷魔術』実戦画像(撮影:松戸檸檬)
ストックマックスの安心感。これ、この後の予定に遅れるかもしれないとヒヤっとしたら終わった。『P異世界魔王と償還少女の奴隷魔術』実戦画像 (撮影:松戸檸檬)

 ねぇ、こんな楽しいゲーム性なのに大人な演出に偏っているが故にそんなに認知されていない気がするのだけど! よくあるヤンキーが実は良い人でキュンとしたエピソードがあるけれど、それは傍目でも良い行動を確認出来るからであって、パチンコは打たなければ良さが分からない。

最終的に19連、15,717発を獲得。リザルト画面がアレなので、数字の画像で許して。 『P異世界魔王と償還少女の奴隷魔術』実戦画像(撮影:松戸檸檬)
最終的に19連、15,717発を獲得。リザルト画面がアレなので、数字の画像で許して。 『P異世界魔王と償還少女の奴隷魔術』実戦画像(撮影:松戸檸檬)

 ニューギンをはじめ、各メーカーのみなさま。そっちに走りたいのは分かるけれど、すごーく勿体ないので、大人な要素を全面に押し出すのではなく、打ったらそんな要素も楽しめる程度(モードで選択出来るレベルだと尚良い)にして貰えるの有り難いよって事を勝手に女性パチンカー代表して宣言したいと思います。

松戸檸檬

松戸檸檬

パチンコ発祥の地・名古屋市出身。ファッション誌の編集者になる予定がパチンコ雑誌の編集者になった事がきっかけで、この業界にズブズブと浸かる。編集者の後、フリーライターを経て、開発会社にてグラフィックデザイナーとなる。パチンコ業界の外側から内側まで経験し、業界で稼いだお金はキチッとホールに還元する清く正しきパチンカー。 

Twitter:@matsudo_lemon

【パチンコ】めちゃくちゃ楽しい! RUSHめちゃくちゃ気持ちがいい!! のに…【松戸檸檬の人生ちらみせ道中膝栗毛】のページです。GJは、パチンコ・パチスロ、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

23:30更新
  • パチンコ
  • パチマックス
  • 総合