GJ > 競馬ニュース > チューリップ賞 ファン脳死プレイ?
NEW

【チューリップ賞(G3)】好メンバー集合もファンはすでに”脳死プレイ”!? 「何も考えず、単勝デムーロ」

chu-rippu0301.jpgJRA公式サイト

 今週は、今年の牝馬クラシックを占う意味でも重要な一戦となるチューリップ賞(G3)が5日(土)に開催されるが、重賞5連勝中のM・デムーロ騎手が1番人気確実のジュエラー(牝3歳 栗東・藤岡厩舎)に騎乗するため、ファンの間では早くも「重賞6連勝」の声が聞かれている。

 今のデムーロ騎手は、先月14日の京都記念(G2)を6番人気サトノクラウンで完勝してから「重賞に乗れば勝つ」という、まさに”無双”モード。以前にも増して、神懸った勝負強さを発揮している。

 それだけに競馬予想の掲示板では「単勝デムーロ。予想なんてこれで十分」「今最も確実な資産運用法はデムーロを転がし」「デムーロ様の単勝以外、当たる気しない」など、もはや馬の能力などは無視して、単に”デムーロ騎手が乗る馬”を買えばいいという空気。

 チューリップ賞の予想にしても、一人の競馬ファンが「でも、ジュエラーはそこまで強くないんじゃないか」と意見しても「鞍上が強い」と返されれば二の句が継げない状況だ。

 確かにジュエラーが2着した前走シンザン記念(G3)で牝馬が連対したのは、実に4年ぶり。それも前回が、牝馬3冠を始めG1を7勝したジェンティルドンナ。その前が生涯連対率100%のダイワスカーレットとくれば、ジュエラーに早くも”歴史的名牝レベル”という話があっても不思議ではない。

 そんな馬に絶好調のデムーロ騎手が騎乗とは、まさに鬼に金棒。ライバルのメジャーエンブレムがいない、このメンバーでは「勝って当然」と思う人もいるだろう。

 そんな中、掲示板に「ついに競馬必勝法を編み出した」というファンが出現。うかがってみると「まず、何も考えず1着デムーロ、2着ルメールの馬単を賭け金の半分で購入します。それから残った半分のお金で1着デムーロから全流しの馬単を購入します」ということらしい。

 これではまるで競馬の醍醐味も何もない”脳死プレイ”ではないかと思ったのだが、逆に「それだ!」「ありがとう、あなたのおかげで馬券が当たりそうな気がします」「確かに完ぺきな必勝法だ」と掲示板では大絶賛。もはや誰もデムーロ騎手に逆らう気はないのかも……。

 しかし、冷静になってチューリップ賞の登録馬を見渡せば、昨年の阪神JF(G1)の2着馬ウインファビラスや3着馬ブランボヌール。新馬、紅梅S(OP)を無傷で連勝しているシンハライトに、エルフィンS(OP)を勝ったレッドアヴァンセなど、例年通りの好メンバーだということに気付く。

 他にもデンコウアンジュやエルビッシュなど決して侮れない伏兵もおり、「これはジュエラーといえど絶対大丈夫とは言えないぞ」と思うのだが。でも、やはりデムーロ騎手だから勝ってしまうのだろうか……。

 ちなみに重賞騎乗機会5連勝は、武豊騎手と並んでJRAのタイ記録。もしジュエラーが、いや、”デムーロ騎手”が週末のチューリップ賞を勝てば6連勝で新記録達成となる。

さらに翌日6日(日)の弥生賞(G2)には、こちらも一番人気が確実なリオンディーズがスタンバイ。そうなってくると7連勝の記録更新も見えてくる。

競馬ファンの思考能力を奪ってしまうほどの勝負強さを見せるデムーロ騎手。新記録なるか、”デムーロ神話”はどこまで続くのか、ノリに乗っているイタリアンの神騎乗からしばらく目が離せなさそうだ。

【チューリップ賞(G3)】好メンバー集合もファンはすでに”脳死プレイ”!? 「何も考えず、単勝デムーロ」のページです。GJは、競馬、, , , , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

23:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 目を掛けた愛弟子の「造反」に師匠がブチ切れ!? 今村聖奈、角田大河の謹慎中に存在感発揮も…安田記念前に師弟関係で遺恨勃発か
  2. 「素行不良」で干された若手の更生に関西の大御所が名乗り! 福永祐一を担当した大物エージェントもバックアップ…関係者から「優遇され過ぎ」の声
  3. 【天皇賞・春(G1)】馬券圏内100%の激走で5万馬券的中!? 四位洋文が福永祐一に授けた「金言」とは… 11番人気2着スティッフェリオにあった鉄板級の法則
  4. NHKマイルCに「史上最高メンバー」集結!? 2歳女王アスコリピチェーノVS2歳王者ジャンタルマンタルに加え「あの大物」参戦も…役割を終えたマル外ダービーに脚光
  5. 横山武史「乗り替わり」の無念を晴らす重賞勝利に会心ガッツポーズ! 初のメイン勝ちなど大暴れ「妹弟子」の活躍も刺激に?
  6. 羽田盃(G1)8頭立てに中央競馬と地方競馬の「温度差」浮彫り…3歳No.1フォーエバーヤング不在でも「敵前逃亡」続々、ダート革命に早くも失速の危機
  7. 「ニューヒロイン候補」小林美駒が見せた著しい成長!リーディング争いに敗れても勝負強さでベテランを圧倒…女性騎手戦線に「新時代到来」の予感
  8. 須貝尚介厩舎「重賞50連敗」ゴールドシップ、ソダシら手掛けた名門が苦戦…相次いだ誤算と見えてきた光明
  9. スキルヴィングの非業の死から1年…懸念される青葉賞(G2)の超高速化と歴代最速馬の悲劇
  10. 【マイラーズC】団野大成がソウルラッシュで代役V!安藤勝己氏、田原成貴氏も安田記念に好感触…「申し訳ない気持ちです」元主戦が悔やんだ2年前の大失態