GJ > 競馬ニュース > 競馬売上UPは大野智×波瑠?
NEW

中央競馬売上好調は「嵐」のおかげ!? 大野智×波瑠『世界一難しい恋』の高視聴率と「名前」が一役買っているなんてことも?

【この記事のキーワード】, ,

 春のG1戦線真っ只中の競馬界。今年は3歳クラシックも古馬勢も極めて層が厚く、毎度好メンバーでのレースが展開されており盛り上がりも例年以上だ。

 それは明確に「売上」の面でも表れており、今年に入ってすでに6つのG1競走が開催されたが、4月の桜花賞を除いて他5レースが軒並み昨年の売上を上回っている。10%以上UPのレースも3つあるなど好調。

 無論、アベノミクスなどによる景気回復傾向によって昨年から徐々に売上げの面では上昇していたのだが、今年もその勢いを保っているのはうれしい限りだ。「JRA IPAT」の浸透、スマートフォンの普及によって馬券購入が容易になった点も大きいだろう。その上、今年はハイレベルな戦いが繰り広げられるのだから、これで上がらなければどうすればいいの? というレベルだ。

 しかも、この春G1に関しては気づかないレベルではあるが「援軍」も存在する。本当に効果が出ているのかは極めて不透明だが、わずかばかりの影響力もあるのではと思ってしまうのが、現在高視聴率をキープしている、嵐の大野智主演のドラマ『世界一難しい恋』(日本テレビ系)である。

 ホテルチェーンの社長である鮫島零治(大野)と、その社員である柴山美咲(波瑠)との不器用な恋愛を描いたラブコメ。ここまで第1話12.8%、第2話12.9%、第3話13.1%、第4話は12.2%、11日放送の第5話は11.5%と、2ケタ視聴率を保持。大人気アイドルグループのリーダーと、朝ドラでスターダムに上り詰めた女優の共演ということで、注目度も高いのだろう。5話ではついに零治が美咲に告白して、ネット上が盛り上がったようだ。

 以前本サイトでも紹介した通り、この『世界一難しい恋』の登場人物は「鮫島」「柴山」に始まり「堀」「丸田」「音無」「橋口」、ライバルの会社名が「ステイゴールドホテル」など、競馬関係者の名前をふんだんに使っていることでも知られる。恐らく制作側に競馬好きがいるのだろうと推測できる。

 繰り返しになるが、これが競馬人気を後押ししているかといえばそんなことはほぼないだろうし、そもそも気づかない人も多いだろう。だが、競馬界全体が盛り上がっている中、このような”ネタ”が出てくるのはうれしい限り。視聴率を見る限り相当な人数が同ドラマを視聴しているのは間違いなく、中には名前のネタに気づいて「今週競馬やろうかな」なんて思う人もいるかも……(ないかな)。

 なんにせよ、本サイトでも同ドラマは応援していきたいところ。競馬界の春G1も後半戦に入ったが、オークス、ダービーに宝塚記念と「メイン」はこれから。ますます楽しんでいきたい。
(文=きゅーしょにす斗)

中央競馬売上好調は「嵐」のおかげ!? 大野智×波瑠『世界一難しい恋』の高視聴率と「名前」が一役買っているなんてことも?のページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

5:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 「オーナーの逆鱗」に触れた原優介が突然のクビ宣告!? 帝王賞でウィルソンテソーロ降板も決定済み…気になる「鞍上交代」はやっぱりアノ人?
  2. 【天皇賞・春(G1)】武豊×ドウデュースの復活勝利も霞むC.ルメールの神騎乗! 「死枠」克服を完璧に読み切った古馬王道路線の鬼が降臨
  3. JRA「出禁」になったO.ペリエ「税金未払い」騒動!? L.デットーリ「コカイン使用」K.デザーモ「アルコール依存症」過去の”外国人騎手トラブル”に呆然……
  4. 【天皇賞・春】横山典弘「前ポツン」にファンは狂喜乱舞? 20年前の逃亡劇再現あるか……マテンロウレオ陣営も不気味なコメント
  5. C.ルメール「ダービーは絶対大丈夫」復帰いよいよ秒読み! ドウデュース武豊と同じく騎乗数セーブ予想も…春G1で復活インタビューとなるか
  6. 【天皇賞・春】春G1「勝利の方程式」がまたまた出現!14番テーオーロイヤルに“やり過ぎ感”…思い出したい「待て、あわてるな、これは孔明の罠だ」の声
  7. 【青葉賞】実力派中堅が「88連敗中」の不思議…越えておきたいG2の壁、「スランプ突入」木村哲也厩舎の救世主となれるか
  8. “ルメール依存症”が日本ダービーにも影響?春のG1シーズンで思わぬ誤算…「28連敗」の敏腕トレーナーに試練のトライアル
  9. UAE競馬史上「最強」のジョッキーが短期免許で日本初参戦! ステレンボッシュ、シックスペンスの名門も「いい馬を用意している」
  10. 【天皇賞・春】関東クラシック馬タスティエーラ、ドゥレッツァVS関西テーオーロイヤル、ディープボンドら最強ステイヤー軍団。激戦の鍵を握る“第3の刺客!?”