GJ > 競馬ニュース > 「前哨戦批判」を展開した細江純子氏
NEW

スプリンターズSの大本命ビッグアーサーの「前哨戦批判」を展開した細江純子氏……自信満々の福永祐一騎手との「勝負」はどちらが勝つ?

【この記事のキーワード】, ,
hosoejunko.jpg細江純子氏(Cake6より)

 2日、秋のG1シーズン開始を告げるスプリンターズS(G1)。同日夜にフランスで行われる凱旋門賞に話題をさらわれがちではあるが、国内最強の短距離馬を決定する重要な一戦に変わりはない。

 その主役を務めるのが、ビッグアーサー(牡5 栗東・藤岡厩舎)だ。今年は春の短距離G1高松宮記念をレコードで制し、秋初戦となった前走セントウルS(G2)では初っ端から先頭に立ち、”逃げて”悠々の勝利。レースの自在性まで見せつけファンを驚かせた。

 ただ、このセントウルS(G2)のレース直後、このビッグアーサーの走りっぷりに首を傾げた人物がいた。『みんなのKEIBA』(フジテレビ系)の解説者、細江純子氏だ。

 細江氏は同番組内で、セントウルSでの逃げでの勝利に対する「不安」を吐露。もともと気性に難ありとされるビッグアーサーが、勝ったとはいえ逃げたことで、「次のレースでも逃げてしまうのでは」と、コントロールがきかない”逃げ癖”がつく可能性を説明した。そして、「前哨戦の使い方としてはどうなのか」、と付け加えている。今まで乗ってきたジョッキーが抑えてきたものが、このレースで悪い意味で解放されてしまうのでは、と懸念しているのだ。

 ともすれば鞍上である福永祐一騎手に対する「騎乗批判」ともとれる細江氏の発言。だが、彼女のコメントに賛同する声は現状少ない。

「一度逃げることで癖がつき、その後のレースが使い辛くなるというのは、競馬関係者の間でもよく言われることではあります。ただ、ビッグアーサーのセントウルSに関しては必ずしもその例に当てはまるとは思えません。タイムが1:07.6と特段早いわけでもなく、しっかりと折り合っての勝利だったように思えますし、すでに5歳のビッグアーサーには『今さら』とも言えます。過去には中団待機で勝ち切れないレースが続いていた時期もありましたが、福永騎手に替わって思い切りのいいレースを続け、連勝しています。単純に他馬と能力が違うだけのように思えましたが」(競馬記者)

スプリンターズSの大本命ビッグアーサーの「前哨戦批判」を展開した細江純子氏……自信満々の福永祐一騎手との「勝負」はどちらが勝つ?のページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

17:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 「ルメールショック」が木村哲也厩舎に直撃?桜花賞に続き皐月賞も人気馬が凡走…主戦騎手不在で「13連敗」の急ブレーキ
  2. あっさり日本ダービー制覇なら“ナリタブライアン級”の評価も?皐月賞馬ジャスティンミラノに立ちはだかる「2つの壁」とは
  3. 今年の皐月賞は本当に「ハイレベル」だったのか!? 最下位でもイクイノックス超えの違和感…超速馬場の「カラクリ」を見抜け
  4. 「永遠のライバル」逆転も時間の問題?キズナ産駒が待望のクラシック初制覇、ジャスティンミラノ皐月賞優勝に大きな意味
  5. コスモキュランダ次走ダービーも「鞍上未定」の怪…J.モレイラ続投が決まらない理由に「身元引受調教師」の影響も?
  6. 【フローラS】昨年激走のゴールデンハインド、桜花賞激走のライトバック。その道のプロが狙う牝馬の穴馬、今年狙うのは誰もが驚く意外な格下馬
  7. 今年のNHKマイルCに「豪華メンバー」集結?エルコンドルパサー、キングカメハメハ級は不在も…例年以上にハイレベルの激戦か
  8. 【マイラーズC】2連敗中の川田将雅騎手×セリフォスのコンビ継続に疑問の声?「やっぱりレーンじゃなきゃ」「なぜ藤岡佑介を乗せない?」。一方、逆転を狙うノーマークの穴馬が急浮上!
  9. 川須栄彦騎手の初重賞制覇を飾った逃げ馬!保護猫30匹と暮らす“猫ざんまい”の余生
  10. 【皐月賞】メイショウタバル「史上最速」タイムでシンガリ大惨敗…「ゲート入りに手間取った時に」父ゴールドシップの難しさが露呈?