GJ > 競馬ニュース > キタサンブラック最大のピンチ!?
NEW

キタサンブラック最大のピンチ!? 競馬女王・桃井はるこが宝塚記念で推すのは”ミッキー”?

【この記事のキーワード】, ,
0623momoi_7227.jpg

 今週末に上半期を締めくくるグランプリレース、第58回宝塚記念(G1)が開催される。だが、キタサンブラックが「負ける要素なし」との声がファンの中からも聞こえてくるためか、いまいち盛り上がりに欠ける気も……。

そこで今回はオタク界きっての”穴党”として知られているアイドル・桃井はるこさんにお越しいただき、宝塚記念の注目馬をうかがってみた。桃井さんはどの競走馬を推しているのだろうか?

――ファン投票上位の出走馬に優先出走権が与えられる宝塚記念が間もなく開催されます。ファン投票と言えば、先立ってAKB48選抜総選挙が開催され、壇上でNMB48須藤凜々花さんが”結婚宣言”をして話題を集めましたね。

桃井はるこ(以下、桃井):AKB48総選挙はテレビで見ていたのですが、『さすがだなぁ』と思いましたね。

 誰の思惑であのようになったのかはわかりませんが、例えば人気アイドルの卒業、引退があったとしても、アイドルに普段から興味がある人達のコミュニティ内での話題にとどまるものです。それなのに須藤さんの件は通常のニュースとしてメディアに大きく取り上げられ、アイドルファンという訳ではない多くの人たちが聞かれていないにもかかわらず積極的にあの件に関してSNSなどを通じて『自分はどう思うか』言及してるんです。その人たちが書いた感想が、それぞれの倫理観や人生観、そして『アイドル観』を象徴しているような気がして、いろんな見方があるなぁと思ったと同時に、改めて影響力のスゴさを感じました。あ、私は聞かれたから答えただけですからね(笑)。

――もちろんです。ありがとうございます(笑)。さて、今回の宝塚記念はファン投票でも1位になったキタサンブラックの1強といわれていますね。

0623momoi_7265.jpg

桃井:キタサンブラックは私の一番好きな競走馬です。私が競馬にハマり始めたのは、キタサンブラックが勝った2015年のスプリングSを観戦したくらいの時期だったんですけど、その時から「キタサン愛」は変わっていないです。

 レースはリアルスティールが1番人気、2番人気がダノンプラチナ、3番人気がベルーフと続き、キタサンブラックは5番人気。今のように人気を集めておらず、上位に食い込むのは難しいと見ていた人が多かったようなんですけど、私は一目見てから『モノが違う』と感じていたんです。そして、結果は見事勝利! その瞬間に「やったー、勝ったー!!」って叫んじゃいましたよ。家に帰って録画していたそのレースの中継映像を見ると、自分の声が入っていました(苦笑)。

 キタサンブラックは、母父がバクシンオー、父はディープインパクトの全兄のブラックタイド。血統的に見れば、長距離には向いていないと思われていたものの、その評価を見事に覆して菊花賞(G1)も勝っています。人間の思惑をやすやすと超える、ロマンあふれる馬。本当に大好きなんです。

――では、今回の本命も当然……。

桃井:……いえ、今回、応援する馬は別です!!

――な、何!?

桃井:今回ばかりは、ね。

――世間から圧倒的な評価を受け、さらに個人的な思い入れも強いキタサンブラックを推せない理由とはなんでしょうか?

桃井:私は今の世の中って、「人気があるものに乗っかっている人が得をする」ことが多いと思っているんです。でも、競馬というのは「みんなが見つけていない良いもの」を探すのも大きな醍醐味でしょう。

 宝塚記念は、1番人気が馬券圏外になることはあまりないんですが、荒れることも多く2着に人気薄の馬が来ることも多いんです。今回は普段は競馬をやらない人ですらキタサンブラックの勝利を信じている場合も多いでしょう。だからこそ『ここで逆張りしないでどうする?』って思いがあるんです。なので、キタサンブラックはイチオシしません!!

――なるほど。あえての外しなんですね。では、どの馬に注目を?

キタサンブラック最大のピンチ!? 競馬女王・桃井はるこが宝塚記念で推すのは”ミッキー”?のページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

11:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 羽田盃(G1)8頭立てに中央競馬と地方競馬の「温度差」浮彫り…3歳No.1フォーエバーヤング不在でも「敵前逃亡」続々、ダート革命に早くも失速の危機
  2. スキルヴィングの非業の死から1年…懸念される青葉賞(G2)の超高速化と歴代最速馬の悲劇
  3. NHKマイルCに「史上最高メンバー」集結!? 2歳女王アスコリピチェーノVS2歳王者ジャンタルマンタルに加え「あの大物」参戦も…役割を終えたマル外ダービーに脚光
  4. 横山武史「乗り替わり」の無念を晴らす重賞勝利に会心ガッツポーズ! 初のメイン勝ちなど大暴れ「妹弟子」の活躍も刺激に?
  5. UAE競馬史上「最強」のジョッキーが短期免許で日本初参戦! ステレンボッシュ、シックスペンスの名門も「いい馬を用意している」
  6. 岩田望来「まだまだ強くなる」急上昇のパートナーとG1前哨戦快勝! マスクトディーヴァ「降板」の苦い経験も…充実のラインナップでいざ本番へ
  7. 【天皇賞・春(G1)】馬券圏内100%の激走で5万馬券的中!? 四位洋文が福永祐一に授けた「金言」とは… 11番人気2着スティッフェリオにあった鉄板級の法則
  8. 今村聖奈「関係者に感謝」ランランガールで87戦ぶり祝杯! 永島まなみとは大きな差も「得るものははるかに多い」
  9. 「ニューヒロイン候補」小林美駒が見せた著しい成長!リーディング争いに敗れても勝負強さでベテランを圧倒…女性騎手戦線に「新時代到来」の予感
  10. 【天皇賞・春(G1)展望】テーオーロイヤル勝てば「ゴールドシップ以来」の快挙!「低レベル説」払拭へ…4歳世代ドゥレッツァとタスティエーラの反撃は?