GJ > パチンコ・パチスロニュース > 『ぷよぷよ』パチンコで登場
NEW

『ぷよぷよ』が遂にパチンコで登場!! ゲーム同様「大連鎖」を踏襲するもアノ演出に不安の声

【この記事のキーワード】,
『ぷよぷよ』が遂にパチンコで登場!! ゲーム同様「大連鎖」を踏襲するもアノ演出に不安の声の画像1サミーHP」より

 遂にあの人気パズルゲーム『ぷよぷよ』シリーズがパチンコとして登場する。

 今年導入された『CRぱちんこGANTZ』(オッケー.)をはじめ、大当たりとは”別要素”で出玉が増加し続ける新システム「小当たりRUSH」の登場は、ホールの救世主とも言えるだろう。確変継続率「65%」上限という新基準機の弱点を「小当たりRUSH」が見事に補い、近年のパチンコ機に革命的をもたらしたと言っても過言ではない。

 そんな画期的システムと『ぷよぷよ』が持つ最大の魅力「連鎖」が融合した新感覚パチンコ機がサミーから12月登場予定だ。

『ぱちんこCRぷよぷよ』

■大当たり確率:約1/159.8 → 約1/27.9
■賞 球: 1&3&4&12
■確変突入率:65%
■時短回数:30回or 60回or 90回
■ラウンド数:全て2R
■カウント:10カウント

『ぷよぷよ』は1991年に発売され、昨年25週年を迎えた国民的パズルアクションゲーム。スマートフォンアプリ『ぷよぷよ!!クエスト』は累計1700万ダウンロードを達成。現在もなお、絶大な支持を得ているゲームコンテンツである。

 本機の特徴は、小当たりRUSHに特化した出玉性能だ。

 大当たり時の全てが2R(約240発)と少ない出玉であるが、通常時の確変大当たりの一部、右打ち全ての確変大当たり後は、爽快感溢れる小当たりRUSH「SUPERぷよぷよCHANCE」に突入。ここでの”連鎖”が勝利のカギを握る。

 また、大当たり演出はドラムリールと7セグが搭載、ゲームと同様に同色の「ぷよ」が「4つ」揃えば”大チャンス”と誰にでも分かりやすいシンプルな演出となっている。

 このようなゲーム本来の魅力とパチンコが融合した小当たりRUSH、またドラムリールを用いたシンプルなゲーム性は「ぷよぷよ」ファンにも納得の仕上がりになっているようだが、パチンコファンからは”あの仕様”を不安視する声が挙がっている……。

「それはドラムリールを使用した点です。パチンコ初心者の方にとって分かりやすい点は高評価の意見が挙がっていますが、打ち慣れているユーザーは物足りなさを感じるようです。その多くのパチンコユーザーが派手な演出で出玉増加する快感を体験していますからね……。

 他にも、2016年に人気を博したアニメ『おそ松さん』のパチンコ機『CRパチンコおそ松さん』も同じくドラムリールでした。この機種の登場に『アニメ映像を使用しないドラムリールのみ』の仕様に多くの不満が挙がりましたね。ぜひドラムリールに合ったコンテンツを使用してほしいものですが……」(記者)

 ハマればハマるほど出玉が増加(連鎖)する小当たりRUSHは『ぷよぷよ』というコンテンツに最もマッチした組み合わせといえるだろう。ただ、演出の見せ方1つで評価が一変するパチンコ機。今回のドラムリールが評価を分ける大きな要因となるかもしれない……。
(文=編集部)

『ぷよぷよ』が遂にパチンコで登場!! ゲーム同様「大連鎖」を踏襲するもアノ演出に不安の声のページです。GJは、パチンコ・パチスロ、, の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

17:30更新
  • パチマックス
  • 総合