GJ > 競馬ニュース > サトノダイヤモンド重大疑惑
NEW

サトノダイヤモンド有馬記念出否の鍵を握る「キタサンブラックと同じ」重大疑惑を入手……「最後の戦い」の行方は

サトノダイヤモンド有馬記念出否の鍵を握る「キタサンブラックと同じ」重大疑惑を入手......「最後の戦い」の行方はの画像1サトノダイヤモンド(競馬つらつらより)

 今年フランス遠征を敢行し、フォワ賞4着、凱旋門賞15着に敗れたサトノダイヤモンド(牡4 栗東・池江厩舎)の今後の予定が発表された。

「まだ疲れが残っている」として「年内休養」の可能性もあるが、年末の有馬記念に出走も検討しているとのこと。昨年3歳にして制した年の瀬の大舞台で国内戦列復帰もあるようだ。可能性が取りざたされていた香港ヴァーズには出走しない意志を示している。

 昨年の菊花賞、有馬記念を制した際には「世代最強」はもとより、キタサンブラックと並び称される「現役最強馬」として君臨した同馬。しかし、今年は年明け初戦の阪神大賞典を制したのみ、天皇賞・春はキタサンブラックに完敗、その後のフランス遠征では成すすべなく敗れた。今やキタサンブラックの隣には、同オーナー所有馬で宝塚記念1着、天皇賞・秋で激闘の末に2着したサトノクラウンが鎮座している状況だ。

 とはいえ、この馬も国内戦では馬券を外したことのない猛者。フランス遠征では初の海外競馬という環境や重い馬場に非常に苦しめられた点が敗因として挙げられている。

 ただ、どうしても、あまりにもあんまりな惨敗劇の印象は拭えない。前哨戦、本番ともにひとつとして見せ場はなかった衝撃は大きく、帯同馬であったサトノノブレスにも何とか先着という有様だった。ファンの間でもそもそもの状態の悪化を懸念する意見も多く「休養の可能性のほうが高そう」という声が後を絶たない。

 入手した情報によれば、そんなファンの懸念は決して的外れではないようで……。

サトノダイヤモンド有馬記念出否の鍵を握る「キタサンブラックと同じ」重大疑惑を入手……「最後の戦い」の行方はのページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

11:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 【天皇賞・春(G1)】ドゥレッツァも、タスティエーラも不安材料たっぷり? キャプテン渡辺「渾身の本命馬」は【徒然なる神のくず競馬トーク】
  2. 「オーナーの逆鱗」に触れた原優介が突然のクビ宣告!? 帝王賞でウィルソンテソーロ降板も決定済み…気になる「鞍上交代」はやっぱりアノ人?
  3. 【天皇賞・春(G1)予想】「盾男」武豊騎手&サリエラから三連複1点勝負!
  4. 【青葉賞(G2)予想】データも後押しシュガークンの可能性にかけて勝負!キタサンブラック弟を頭に流す
  5. 【天皇賞・春】武豊に次ぐ「長丁場の鬼」が超人気薄で虎視眈々…!?「バテない馬だし京都向き」惨敗で評価急落も条件大好転
  6. 【青葉賞(G2)】「武豊×シュガークン」に立ち塞がるライバル3頭! 新馬戦でジャスティンミラノに敗れた「東の大物」が急浮上【週末重賞ピックアップ】
  7. 【天皇賞・春】堅そうだから本命は上位人気で勝負!C.ルメール不在なら「初G1勝利コンビ」に期待したくなるよね【UMAJOモモのオイシイ競馬】
  8. 【天皇賞・春】春G1「勝利の方程式」がまたまた出現!14番テーオーロイヤルに“やり過ぎ感”…思い出したい「待て、あわてるな、これは孔明の罠だ」の声
  9. 目を掛けた愛弟子の「造反」に師匠がブチ切れ!? 今村聖奈、角田大河の謹慎中に存在感発揮も…安田記念前に師弟関係で遺恨勃発か
  10. 【青葉賞】実力派中堅が「88連敗中」の不思議…越えておきたいG2の壁、「スランプ突入」木村哲也厩舎の救世主となれるか