GJ > パチンコ・パチスロニュース > 『北斗の拳』競馬へ進出!?
NEW

『北斗の拳』競馬へ進出!? JRA☓北斗の強力タッグがパチスロの仇を討つ?

【この記事のキーワード】, ,
『北斗の拳』競馬へ進出!? JRA☓北斗の強力タッグがパチスロの仇を討つ?の画像1JRA公式サイト」より

 国民的人気アニメ・漫画である『北斗の拳』が競馬とコラボ!?

 JRAが22日(水)より公開しているスペシャルコンテンツ『世紀末競馬 北斗の拳 ニンジン味』が話題となっている。

『北斗の拳』の公式パロディ漫画『北斗の拳 イチゴ味』作画・行徒妹とアプリ『マンガほっと』の協力によるオリジナル漫画や、世紀末の競馬場を舞台にしたタイピングレースゲーム「世紀末百裂競馬」が公開中。

「世紀末百裂競馬」はザコキャラとなってサラブレッドに騎乗し、無謀にもケンシロウやラオウなど強敵と世紀末の競馬場で対決。競馬に関連したお題を、迅速かつ正確に打ち込んで1着を目指すという内容だ。レース結果をTwitterでシェアして応募すると、超レアな限定グッズ「武論尊、原哲夫サイン入り黒王号ゼッケン」が抽選で1名に当たるという点も見逃せない。

 12月3日(日曜)【チャンピオンズカップ(GⅠ)当日】の、中山・阪神・中京競馬場で参加できるプレゼントキャンペーンも開催。抽選で1万人(中山:3000人、阪神:3000人、中京:4000人)に、「おまえはもう当たっている」「わが馬券に一片の悔いなし!!」などの名セリフが刻まれた馬券風付箋「北斗の馬券」、「北斗のペン」セットがプレゼントされる。

 まさにファンにとってはスペシャルな内容と言えるが、競馬に興味がない・原作に興味がないという方にも楽しんでもらえる企画という印象だ。両者のファン増加へ影響を与えることも十分にあるだろう。

「JRAさんとのコラボが注目を集めるのも当然ですよ。『北斗の拳』は、様々な分野で取り上げられる人気作品ですからね。競馬ファンに好評を得そうですね。しかしパチスロファンの一部からは『パチスロがダメだから競馬へ行くの?』という皮肉にも似た声が上がっているようですよ。

 昨年リリースされた『修羅の国篇』に続き、最後の5.5号機として大きく期待された『新伝説創造』も残念な結果になり『北斗の拳の時代は終わった』という厳しい意見も出ている状況です。期待が大きかっただけに反動も大きいということなのかもしれません。パチスロ新概念GRTを発表するなど、これまでも時代の流れに対応してきたサミーさんが『北斗の拳』を復活させてくれることを信じたいですが……」(記者)

 映画・ゲーム・パチンコ関連など、各メディアで取り上げられ幅広い層に支持されている国民的人気漫画『北斗の拳』。

 特にパチンコ関連業界における実績は申し分ない。規制や時代の流れに対応しヒット作を次々と生み出してきた『北斗の拳シリーズ』は、業界を代表する存在と言えるだろう。

 しかし、パチスロ5.9号機への完全移行の10月を迎える前に登場した『北斗の拳 新伝説創造』が期待に応えられなかったことにより、厳しい状況へ追い込まれているのは事実。

 今回の『世紀末競馬 北斗の拳 ニンジン味』は好評を得そうであるが、『北斗の拳』がパチスロ界で再浮上することはあるのだろうか……。

『北斗の拳』競馬へ進出!? JRA☓北斗の強力タッグがパチスロの仇を討つ?のページです。GJは、パチンコ・パチスロ、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

23:30更新
  • パチマックス
  • 総合