GJ > パチンコ・パチスロニュース > 新規則「超超甘デジ」
NEW

パチンコ「新規則甘デジ」で超超「連チャン」を実現!? エキストラ級「安定スペック」に続くのは……

【この記事のキーワード】, ,
パチンコ「新規則甘デジ」で超超「連チャン」を実現!? エキストラ級「安定スペック」に続くのは......の画像1

 今月10日~12日まで開催された、世界最大の同人誌即売会「コミックマーケット94」(通称、夏コミ)。企業ブースには今年もアニメ関連企業だけではなく、人気パチスロメーカーもブースを出展し、多くのパチンコファンが会場に駆けつけた。

 パチンコ企業ブースでは萌えコンテンツで絶大な支持を得ている平和が「キュイン萌ーる」ブースを出展。今年で10周年を迎える「戦国乙女」シリーズのグッズ販売や、最新機種「CR戦国乙女5~10th Anniversary~」の展示などを行い、ブース内を大いに盛り上げた。

 その一方で、いま波に乗る藤商事も昨年末に行われた「冬コミ」に続き参戦。今年は同社が手掛けた完全オリジナルのスマホ向けゲーム「23/7 トゥエンティ スリー セブン」を初出展した。イラストレーターによるサイン会やコスプレモデルによる写真撮影会を行うなど、パチンコの枠を超えた藤商事の新たな試みが、多くの関心を集めた。ゲーム分野でも快進撃を見せてほしいところだが……。

 当然、パチンコ分野からも目が離せない

 新規則機として初陣を切る『PA 地獄少女 宵伽FDZ設定付』は、甘デジスペックにもかかわらず「6段階設定」を搭載。

 大当り確率は1/99.9(設定1)~1/70.0(設定6)、確率突入率はヘソで50%、電チューでは52.5%と、爆発的な連チャンには期待できないものの、大当り終了後は必ず時短に突入する。安定した出玉獲得が見込まれており、高設定の勝利期待度は間違いなく高いだろう。

 演出面もファンなら見逃せない新要素が満載だ。筐体は新たに甘デジ専用ユニット「制服あいver.」を採用。映像演出では「あいインパクトフラッシュ」「業の魂リーチ」「咎の魂リーチ」が大幅に進化しており、これまでにない魅力を味わえるのではないか。早くもファンから注目を集めているが……。

 新規則『地獄少女』といえば、類似した型式名で「2機種」が検定を通過している状況だ。そのどちらかは本機で間違いないはずだが、もう片方は一体どのようなスペックなのだろうか?

「一部関係者の間で有力視されるのが、前々作でリリースされた『きくりver.』ですね。同作は大当り確率が約1/69で、新規則機の高設定とほぼ同じ確率。ゲーム性は時短突破型タイプとなっており、転落も含めてRUSH継続率は実質90%でしたよ。純粋な継続抽選ではないので、上振れしたときの爆発力は凄まじかった印象です。甘デジ屈指の高継続率マシンです。

仮に新規則機で『きくりバージョン』がリリースされるとなれば『設定付き地獄少女』も連チャン機になる可能性が高いと思いますよ。それに設定が加わることで連チャン性能を変化させることも可能ですし、興味深いスペックになりそうですね」(記者)

 すでにリリース予定となっているものは「安定感」が期待される仕様。その一方で、別の型式名は「爆連スペック」と囁かれている新規則機『地獄少女』。連チャン性能も気になるところだが、まずは正式発表を待ちたいところだ。
(文=編集部)

パチンコ「新規則甘デジ」で超超「連チャン」を実現!? エキストラ級「安定スペック」に続くのは……のページです。GJは、パチンコ・パチスロ、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

17:30更新
  • パチマックス
  • 総合