GJ > 競馬ニュース > 波乱の立役者? プールヴィル
NEW

JRA・NHKマイルC(G1)波乱の立役者? プールヴィル鍵はマイル適性だが……

【この記事のキーワード】, ,
JRA・NHKマイルC(G1)波乱の立役者? プールヴィル鍵はマイル適性だが......の画像1

 5月5日、NHKマイルC(G1、芝1600メートル)が行われる。桜花賞(G1、芝1600メートル)で6着だったプールヴィル(牝3歳、栗東・庄野靖志厩舎)は好配当を提供してくれる伏兵なのだろうか。

 桜花賞でプールヴィルの馬券を買っていた人は阪神外回りの長い直線がより長く感じられたことだろう。鞍上秋山真一郎騎手のプールヴィルは大外18番から逃げを打ち、まんまとスローペースに持ち込んだ。4角で早々とグランアレグリアに交わされたが、直線ではしぶとく2番手に踏ん張っていた。ゴール前100メートルあたりで数頭に抜かれてしまったが、2着のシゲルピンクダイヤに0.2秒離されただけの好走だった。

 グランアレグリアの桜花賞の勝ちタイムがレースレコードの1分32秒7、プールヴィルは1分33秒3。今年のNHKマイルCのメンバー中、この2頭の持ち時計が抜けている。それをプールヴィルが狙える理由にしても間違いではないだろう。持ちタイム比較も競馬予想の基本の1つ。

 前々走のフィリーズレビュー(G2、芝1400メートル)ではノーワンと同着だったが重賞を初制覇した。稍重での勝ちタイム1分22秒0はかなりレベルの高いレースだったことを示している。明け4歳になって成長著しい1頭と言える。ここでも期待していいのではないか。

 プールヴィルがNHKマイルCで好走するにはいくつか課題もある。1つはローテーション。桜花賞から中3週。短期間での調整は容易ではない。桜花賞出走時の馬体重は418キロと小柄な女の子なのだ。東スポのYouTube動画の取材に対して庄野靖志調教師は「桜花賞の後、それなりに疲れはありましたが、こちらが思っていた以上に回復は早かったです。桜花賞の状態を維持できればいいですね」と答えていた。

 1週前追い切りは栗東・坂路で4F52秒7-1F12秒6とまずまずの時計を出して負荷をかけられた。動きははつらつとしていた。最終追い切りは輸送を考慮して軽目だったが、体調に問題はなさそうだ。ただし、初の長距離輸送となるので当日の馬体重には注意が必要。これまでと同様420キロ前後で出走したい。

JRA・NHKマイルC(G1)波乱の立役者? プールヴィル鍵はマイル適性だが……のページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

17:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 「オーナーの逆鱗」に触れた原優介が突然のクビ宣告!? 帝王賞でウィルソンテソーロ降板も決定済み…気になる「鞍上交代」はやっぱりアノ人?
  2. 【天皇賞・春】横山典弘「前ポツン」にファンは狂喜乱舞? 20年前の逃亡劇再現あるか……マテンロウレオ陣営も不気味なコメント
  3. JRA「出禁」になったO.ペリエ「税金未払い」騒動!? L.デットーリ「コカイン使用」K.デザーモ「アルコール依存症」過去の”外国人騎手トラブル”に呆然……
  4. 【天皇賞・春(G1)】武豊×ドウデュースの復活勝利も霞むC.ルメールの神騎乗! 「死枠」克服を完璧に読み切った古馬王道路線の鬼が降臨
  5. C.ルメール「ダービーは絶対大丈夫」復帰いよいよ秒読み! ドウデュース武豊と同じく騎乗数セーブ予想も…春G1で復活インタビューとなるか
  6. “ルメール依存症”が日本ダービーにも影響?春のG1シーズンで思わぬ誤算…「28連敗」の敏腕トレーナーに試練のトライアル
  7. 【天皇賞・春】関東クラシック馬タスティエーラ、ドゥレッツァVS関西テーオーロイヤル、ディープボンドら最強ステイヤー軍団。激戦の鍵を握る“第3の刺客!?”
  8. 【天皇賞・春】菱田裕二「師弟コンビ」で悲願の初G1制覇へ! 川田将雅、C.ルメール不在もチャンス、「勝率5割」のデータが人馬を後押し
  9. JRA「一寸先は闇」のような勢力図の激変…注目集めた若手同期の明と暗、あの「お騒がせ騎手」が佐々木大輔に続くブレイク?
  10. 本命馬が出遅れたら「自分の勘を疑うべき」なのはなぜか?キャプテン渡辺が考える「今日はダメだサイン」2つ【徒然なる神のくず競馬トーク】