GJ > 競馬ニュース > 「不気味な豪脚」レッドジェニアル
NEW

JRA神戸新聞杯(G2)「不気味な豪脚」レッドジェニアルが春の雪辱に準備万端か

【この記事のキーワード】, ,

JRA神戸新聞杯(G2)「不気味な豪脚」レッドジェニアルが春の雪辱に準備万端かの画像1

 

 22日(日)に阪神競馬場で開催される菊花賞トライアル神戸新聞杯(G2)。

 11頭と頭数は少ないが、皐月賞馬のサートゥルナーリア(牡3、栗東・角居勝彦厩舎)をはじめ、日本ダービー3着のヴェロックス(牡3、栗東・中内田充正厩舎)、クラシックを期待されながらも、脚部不安で春を棒に振った実力馬ワールドプレミア(牡3、栗東・友道康夫厩舎)など有力馬が出走を予定している。

 特に日本ダービーで主戦のC・ルメール騎手が騎乗停止となり、鞍上が変わったこともあって惜しくも2冠を逃したサートゥルナーリアは人気を集めることだろう。

 この神戸新聞杯の出走馬の中で、注目したい1頭がいる。日本ダービーの前哨戦となる京都新聞杯で、のちの日本ダービー馬・ロジャーバローズをクビ差退けて重賞初制覇を飾ったレッドジェニアル(牡3、栗東・高橋義忠厩舎)だ。

 レッドジェニアルは新馬戦、未勝利戦と連続して3着したあと、今年2月の未勝利戦で勝ち上がり、特別戦を経て京都新聞杯に挑戦した。

 500万下の格上挑戦ということもあり、京都新聞杯では11番人気と低評価だったが、レースでは中団を追走する格好で好位へ進出し、上がり最速となる34.7秒の鬼脚で逃げるロジャーバローズをゴール前クビ差捉えて勝利した。

 続く日本ダービーでは、出遅れが響いたこともあり伸びきれず8着に終わり、京都新聞杯で下したロジャーバローズに栄冠を奪われた。しかし、日本ダービーの上がりタイムは皐月賞馬のサートゥルナーリアに続く34.2秒をマーク。実力の片鱗を見せつけた。

 秋の始動戦を神戸新聞杯に定め、12日の栗東CWコースでは3歳2勝クラスの寮馬を9馬身追走。スピードに任せた走りではなく、ジワジワと加速するような走りで最後までしっかり脚を伸ばし、3馬身先着。6ハロン79秒8-11秒8と優秀なタイムで駆け抜けた。

 本番でも鞍上を務める酒井学が調教でも手綱を執ったが「成長を感じました。直線の反応の仕方に好感が持てました」といい手応えだったことを口にした。

 高橋師も「春は精神的に扱いにくいところがあったけど、だいぶ落ち着いて常識にかかってきた。精神的に安定しているのは、頼もしいです」と日刊スポーツの取材にもコメント。夏を越して、愛馬の成長ぶりに満足しているようだ。

 神戸新聞杯の舞台となる阪神2400mも経験済み。最後の1冠をかけたトライアルで、京都新聞杯の時に見せた豪脚を再現することができるだろうか。

 強豪がそろったが、ダービー馬を下した実績がある以上負けられないレースだと言えよう。神戸新聞杯は22日15:35発走予定だ。

JRA神戸新聞杯(G2)「不気味な豪脚」レッドジェニアルが春の雪辱に準備万端かのページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

5:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 「オーナーの逆鱗」に触れた原優介が突然のクビ宣告!? 帝王賞でウィルソンテソーロ降板も決定済み…気になる「鞍上交代」はやっぱりアノ人?
  2. 【天皇賞・春(G1)】ドゥレッツァも、タスティエーラも不安材料たっぷり? キャプテン渡辺「渾身の本命馬」は【徒然なる神のくず競馬トーク】
  3. 【青葉賞(G2)予想】データも後押しシュガークンの可能性にかけて勝負!キタサンブラック弟を頭に流す
  4. 【天皇賞・春】武豊に次ぐ「長丁場の鬼」が超人気薄で虎視眈々…!?「バテない馬だし京都向き」惨敗で評価急落も条件大好転
  5. 【天皇賞・春(G1)予想】「盾男」武豊騎手&サリエラから三連複1点勝負!
  6. 【青葉賞(G2)】「武豊×シュガークン」に立ち塞がるライバル3頭! 新馬戦でジャスティンミラノに敗れた「東の大物」が急浮上【週末重賞ピックアップ】
  7. 【天皇賞・春】春G1「勝利の方程式」がまたまた出現!14番テーオーロイヤルに“やり過ぎ感”…思い出したい「待て、あわてるな、これは孔明の罠だ」の声
  8. 【天皇賞・春】堅そうだから本命は上位人気で勝負!C.ルメール不在なら「初G1勝利コンビ」に期待したくなるよね【UMAJOモモのオイシイ競馬】
  9. 【青葉賞】実力派中堅が「88連敗中」の不思議…越えておきたいG2の壁、「スランプ突入」木村哲也厩舎の救世主となれるか
  10. JRA「出禁」になったO.ペリエ「税金未払い」騒動!? L.デットーリ「コカイン使用」K.デザーモ「アルコール依存症」過去の”外国人騎手トラブル”に呆然……