GJ > 競馬ニュース > ルメール×フィエールマン 天皇賞・春連覇へ
NEW

JRA天皇賞・春(G1)フィエールマンを巡るC.ルメール騎手の“痛恨” 「凱旋門賞を考えることができました」も噛み合わなかった歯車

JRA天皇賞・春(G1)フィエールマンを巡るC.ルメール騎手の痛恨 「凱旋門賞を考えることができました」も噛み合わなかった歯車の画像1

「もう一度、乗れることはうれしい。G1をふたつ勝って、本当にこの馬のことが好きです」

 5日(日)に京都競馬場で行われる天皇賞・春(G1)の共同会見の席で、フィエールマン(牡5歳、美浦・手塚貴久厩舎)に騎乗して連覇を狙うC.ルメール騎手は力強く語った。

 昨年、ルメール騎手は天皇賞・春をフィエールマンで勝ち、史上3人目となる八大競走完全制覇を達成。「凱旋門賞を考えることができました」と語るほどの渾身の走りを見せた。

 平成最後の春盾を手にしたフィエールマンの陣営は、札幌記念(G2)をステップに凱旋門賞を目指すローテーションを発表。札幌記念が行われる札幌競馬場は、欧州の馬場に近いと言われる洋芝。さらにブラストワンピース、ワグネリアンら同世代のG1馬が顔を揃えるなど、メンバー的にも申し分ナシ。凱旋門賞のリハーサルにはうってつけの舞台だと思われていた。

 ここを快勝して世界最高峰の舞台への挑戦、という青写真を陣営は描いていただろう。だが結果は3着。ルメール騎手は「狭いコース、短い距離でしたし、エンジンの掛かりが遅かった」と後ろにポジションを取りすぎたことを敗因としてあげていた。

 幸先の悪いスタートを切ったことで、フィエールマンの凱旋門賞挑戦を不安視する声は多く聞かれた。そして12頭立てで開催された凱旋門賞では、一転して好スタートを見せると、2番手の良いポジションをゲット。一瞬、見ている者に“まさか!?” と期待を抱かせたが、「レースに動きが出てからは追い上げが厳しくなってしまいました」とルメール騎手が語った通り、ズルズルと下がり、12着の殿負けを喫した。

「ルメール騎手はこれまで凱旋門賞で2着が4回。日本を離れる前には『かなえたい一番の夢は、凱旋門賞を日本の馬で勝つこと。今まで勝てていないので、日本馬で勝てたら引退します』と思いを語っていました。『引退』はリップ・サービスでしょうが、その二文字を口にするほど、並々ならぬ思いを秘めていたということ。それだけにあの敗戦は、相当悔しかったはずです」(競馬誌ライター)

 帰国後フィエールマンは有馬記念(G1)へ。ルメール騎手はアーモンドアイに騎乗するため、池添謙一騎手との挑戦となった。近年はマカヒキ、サトノダイヤモンド、クリンチャーなど、凱旋門賞に出走し帰国したメンバーが長期的な不調に陥っている。そのため、フィエールマンも同様にスランプにあえぐかもしれないと考えられていた。

 だが、フィエールマンは中団追走から早めの仕掛けを見せて4着。不安を払拭する走りを披露する。それをアーモンドアイの背から見ていたルメール騎手は、「ゆっくり構えてだんだんポジションを上げていった。リスグラシューやサートゥルナーリアが強かった。すごくいい競馬をしていました」と称賛。だが自分が騎乗していたアーモンドアイが9着に終わっていることもあり、『もし、自分が乗っていたら……』という想いが胸にこみあげてきていたことは想像に難くない。

「この馬のことが好きです」と話すルメール騎手だが、昨年後半はフィエールマンとは悔しい思い出しかないだろう。

 ディフェンディングチャンピオンとして迎える1戦。フィエールマンは1週前追い切りでは、美浦Wで5F66秒1、ラスト12秒2を馬なりで記録。僚馬に4馬身差をつけて先着し、管理する手塚師も「状態は有馬記念の時よりいい。さらに言えば、19年の天皇賞・春を勝った時よりもいい」と胸を張る。

「今回も天皇賞で頑張りたいです。フィエールマンでもう1度、天皇賞を勝ちたいです。よろしくお願いします」

 悔いを晴らす準備はできた。ルメール騎手がフィエールマンで天皇賞・春連覇へ進む。

JRA天皇賞・春(G1)フィエールマンを巡るC.ルメール騎手の“痛恨” 「凱旋門賞を考えることができました」も噛み合わなかった歯車のページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

17:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 「ルメールショック」が木村哲也厩舎に直撃?桜花賞に続き皐月賞も人気馬が凡走…主戦騎手不在で「13連敗」の急ブレーキ
  2. コスモキュランダ次走ダービーも「鞍上未定」の怪…J.モレイラ続投が決まらない理由に「身元引受調教師」の影響も?
  3. 【NHKマイルC】川田将雅ジャンタルマンタル参戦で浮上した「鞍上問題」…陣営と繋がり強い「三冠騎手」が有力候補? その背中に跨るのは
  4. 【フローラS】「批判覚悟の出走」が1000万馬券の大波乱を演出!除外された武豊の超良血は幻のG1馬に…「東京マスター」菅原明良と挑む渾身の権利獲り
  5. JRA横山典弘「再登板」もファンの胸中は複雑!?ソダシでも主戦騎手が降板の過去…「騎乗批判疑惑」で物議醸したコンビが復活
  6. セリフォス、ナミュールも不安?2024年マイル戦線は異常事態!マイラーズCは“安田記念を見切った格下馬”の激走に要注意!
  7. 【フローラS】昨年激走のゴールデンハインド、桜花賞激走のライトバック。その道のプロが狙う牝馬の穴馬、今年狙うのは誰もが驚く意外な格下馬
  8. ジャスティンミラノを大幅に上回った「期待の良血」がG1に向けて出陣! C.ルメールに替わる新パートナーは「初制覇」のチャンス到来?
  9. 今年のNHKマイルCに「豪華メンバー」集結?エルコンドルパサー、キングカメハメハ級は不在も…例年以上にハイレベルの激戦か
  10. 今年の皐月賞は本当に「ハイレベル」だったのか!? 最下位でもイクイノックス超えの違和感…超速馬場の「カラクリ」を見抜け