GJ > 競馬ニュース > サリオスの巻き返しは「困難」!?
NEW

JRA日本ダービー(G1)サリオスの巻き返しは「困難」!? 過去の名馬も跳ね返された「2400mの壁」。”勝率0%”を超えることはできるのか……

【この記事のキーワード】,

JRA日本ダービー(G1)サリオスの巻き返しは「困難」!? 過去の名馬も跳ね返された「2400mの壁」。勝率0%を超えることはできるのか……の画像1

 31日、東京競馬場で3歳馬の頂点を決める日本ダービー(G1)が開催される。クラシック初戦・皐月賞(G1)は無敗のG1馬対決に沸いたが、今回も主役を務めるのはこの2頭だろう。

 皐月賞で2着に敗れたサリオス(牡3歳、美浦・堀宣行厩舎)の巻き返しは、「距離延長」が1番の課題となりそうだ。

 デビューから無傷の3連勝で朝日杯FS(G1)を制したサリオス。この勝ち鞍はすべてマイル戦だったため、皐月賞では400mの距離延長が不安視された。だが、結果はコントレイルと半馬身差の2着と善戦し、2000mへの対応を見せた。3着馬に3馬身半差をつけていることからも、コントレイルと並んで世代トップクラスの実力であることは間違いないだろう。

 しかし、東京芝2400mで行われる日本ダービーはさらに400mの距離延長に対応することが求められる。今回はこの距離の壁がサリオスに立ちはだかりそうだ。

「サリオスの馬体は胴が短く、マイラーという見方ができます。皐月賞はD.レーン騎手のロスのないレース運びと能力の高さで距離をこなした印象です。モーリスが2016年の天皇賞・秋(G1)を制したように、本質的にマイラーでも2000m戦まではなんとか対応するというのは珍しいことではありません。しかし、2400mとなるとかなり厳しい戦いになるのではないでしょうか」(競馬記者)

 実際に、『デイリースポーツ』のインタビューで(有)シルクレーシングの米本昌史代表はサリオスの適性について言及している。詳細は本記事をご覧いただきたいのだが、「もしかしたらダービーの後は、スピードを生かすようなところが舞台になるかもしれないですね」とダービー以降の方向性を示唆しているのだ。

 過去10年の皐月賞で連対した馬の中で、後にマイルG1を制した馬は3頭。そのダービーでの成績は以下の通りである。

 11年 サダムパテック 皐月賞2着 日本ダービー7着 (12年マイルCS優勝)
 13年 ロゴタイプ 皐月賞1着 日本ダービー7着 (16年安田記念優勝)
 17年 ペルシアンナイト 皐月賞2着 日本ダービー7着 (17年マイルCS優勝)

 偶然にも全頭が7着に敗れてしまっている。マイルG1勝ちこそないが、マイル路線で活躍したイスラボニータも、皐月賞を優勝して日本ダービーに挑むも2着に敗れているのだ。

 皐月賞を能力の高さで好走したものの、マイル適性のある馬はことごとくダービーの壁に跳ね返されてしまっていることがわかるだろう。これはあくまでもサリオスがマイラーという仮定でのデータのため、当てはまらない可能性も十分に考えられる。

 だが、サリオスの臨戦過程にも都合の悪いデータもある。

JRA日本ダービー(G1)サリオスの巻き返しは「困難」!? 過去の名馬も跳ね返された「2400mの壁」。”勝率0%”を超えることはできるのか……のページです。GJは、競馬、, の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

17:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. JRA「出禁」になったO.ペリエ「税金未払い」騒動!? L.デットーリ「コカイン使用」K.デザーモ「アルコール依存症」過去の”外国人騎手トラブル”に呆然……
  2. JRA「一寸先は闇」のような勢力図の激変…注目集めた若手同期の明と暗、あの「お騒がせ騎手」が佐々木大輔に続くブレイク?
  3. “ルメール依存症”が日本ダービーにも影響?春のG1シーズンで思わぬ誤算…「28連敗」の敏腕トレーナーに試練のトライアル
  4. 【天皇賞・春】関東クラシック馬タスティエーラ、ドゥレッツァVS関西テーオーロイヤル、ディープボンドら最強ステイヤー軍団。激戦の鍵を握る“第3の刺客!?”
  5. 本命馬が出遅れたら「自分の勘を疑うべき」なのはなぜか?キャプテン渡辺が考える「今日はダメだサイン」2つ【徒然なる神のくず競馬トーク】
  6. 横山武史「乗り替わり」の無念を晴らす重賞勝利に会心ガッツポーズ! 初のメイン勝ちなど大暴れ「妹弟子」の活躍も刺激に?
  7. 【天皇賞・春】「賛否」分かれる名馬のレース名と条件、芝のコパノリッキーやダートのロードカナロアに違和感ありあり…ライスシャワーもスプリンターだった?
  8. 【チャンピオンズマイル(G1)展望】海外転戦“5億円ホース”が世界最強ゴールデンシックスティに挑戦!昨年のNHKマイルC覇者が道悪で急浮上?
  9. 【青葉賞】「幻のダービー馬」スキルヴィングの勝利から1年…待ち受けていた悲劇的な結末、改めて痛感する人馬無事の大切さ
  10. 【天皇賞・春】菱田裕二「師弟コンビ」で悲願の初G1制覇へ! 川田将雅、C.ルメール不在もチャンス、「勝率5割」のデータが人馬を後押し