GJ > 競馬ニュース > 北村友一 マンオブでリベンジへ
NEW

JRA「ダービーの重み」を経験してから11年……。 北村友一「2回目」の日本ダービー(G1)は「末脚堅実」マンオブスピリットでリベンジへ

【この記事のキーワード】, ,
JRA「ダービーの重み」を経験してから11年……。 北村友一「2回目」の日本ダービー(G1)は「末脚堅実」マンオブスピリットでリベンジへの画像1
マンオブスピリット JBISサーチより

 31日、東京競馬場で3歳馬の頂点を決める競馬のビッグイベント・日本ダービー(G1)が開催される。先週のオークス(G1)でデアリングタクトが無敗の2冠を達成したことで、コントレイルにも無敗の2冠達成の期待が高まっている。

 今年のダービーは青葉賞(G2)の勝ち馬オーソリティが回避を表明、京都新聞杯(G2)とプリンシパルS(L)は皐月賞(G1)の2桁着順馬が勝利したことで、皐月賞組の圧倒的有利が囁かれている。

 そんな中、皐月賞組に待ったをかける候補としてマンオブスピリット(牡3歳、栗東・斉藤崇史厩舎)に注目したい。

 新馬戦は5着に敗れたが、その後2連勝を飾って京都新聞杯に挑戦したマンオブスピリット。シルヴェリオが後続を引き離して逃げる展開の中、後方からレースを進めた。直線では外から追い込むも、ディープボンドにクビ差届かず2着に敗れた。

 レース自体はハイペースだったが、シルヴェリオの単騎逃げだったことを考慮すると、5番手でレースを運んだ勝ち馬に有利な流れである。敗れはしたが、3戦連続となる上がり最速の末脚を繰り出し、距離延長をこなしたマンオブスピリットはダービーを視野に入れる上でいい経験になったに違いない。

 また、2走前のつばき賞(1勝クラス)も目を見張る内容だ。1000m通過62秒9という重馬場を考慮してもスローな流れの中、最後方から追い込んで逃げ馬をきっちり捉えて勝利している。この末脚はダービーの舞台でも大きな武器となるだろう。

JRA「ダービーの重み」を経験してから11年……。 北村友一「2回目」の日本ダービー(G1)は「末脚堅実」マンオブスピリットでリベンジへの画像2

 そしてコンビ2戦目となる北村友一騎手にも期待できそうだ。

 昨年、G1・3勝を挙げて大ブレイクした北村友騎手だが、ダービーの騎乗は意外にも2回目。初騎乗はデビュー4年目の2009年で、シェーンヴァルトに騎乗し6着に敗れている。この時、「乗せてもらったことでダービーの重みが分かりました」と話し、次回の騎乗でのリベンジを誓っていた。だが、なかなか機会が訪れることがなかった……。

 あれから11年、ついに2020年に久々のダービー参戦となったのだ。若手の有望株に過ぎなかった当時とは違い、G1ジョッキーとなった北村友騎手はダービーという大舞台でも物おじしない騎乗をするはずだ。きっと11年前(あのとき)のリベンジに気合十分だろう。

 また、マンオブスピリットを管理する斉藤崇厩舎と北村友騎手とのコンビといえば、昨年の秋華賞(G1)を制したクロノジェネシスでお馴染みのコンビだ。同馬は今年も京都記念(G2)を勝利し、大阪杯(G1)でも2着に好走と、昨年に続いて好相性だ。

 5月だけでも、斉藤崇厩舎はラウダシオンでNHKマイルC(G1)を優勝、北村友騎手は先週の平安S(G3)をオメガパフュームで制しており、いずれも好調だ。この勢いはダービーでも波乱を巻き起こすかもしれない。

 11年ぶりの競馬の祭典で北村友騎手は、いったいどのような結果を残すことができるだろうか。一皮むけた手綱さばきを楽しみにしたい。

JRA「ダービーの重み」を経験してから11年……。 北村友一「2回目」の日本ダービー(G1)は「末脚堅実」マンオブスピリットでリベンジへのページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

11:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. ジャスティンミラノを大幅に上回った「期待の良血」がG1に向けて出陣! C.ルメールに替わる新パートナーは「初制覇」のチャンス到来?
  2. 【フローラS】「批判覚悟の出走」が1000万馬券の大波乱を演出!除外された武豊の超良血は幻のG1馬に…「東京マスター」菅原明良と挑む渾身の権利獲り
  3. 「ルメールショック」が木村哲也厩舎に直撃?桜花賞に続き皐月賞も人気馬が凡走…主戦騎手不在で「13連敗」の急ブレーキ
  4. 【NHKマイルC】川田将雅ジャンタルマンタル参戦で浮上した「鞍上問題」…陣営と繋がり強い「三冠騎手」が有力候補? その背中に跨るのは
  5. セリフォス、ナミュールも不安?2024年マイル戦線は異常事態!マイラーズCは“安田記念を見切った格下馬”の激走に要注意!
  6. JRA「隠れ最強馬」が待ちに待った戦列復帰…ジャスティンミラノに引け取らない実力、令和の「マツクニローテ」再現あるか?
  7. コスモキュランダ次走ダービーも「鞍上未定」の怪…J.モレイラ続投が決まらない理由に「身元引受調教師」の影響も?
  8. JRA横山典弘「再登板」もファンの胸中は複雑!?ソダシでも主戦騎手が降板の過去…「騎乗批判疑惑」で物議醸したコンビが復活
  9. タガノエルピーダ×M.デムーロ「新タッグ」でオークスヘ!「タイトルを獲得したいものと夢見ております」悲願の初G1制覇目指す名オーナーの希望となれるか
  10. 【福島牝馬S(G3)展望】今年「50戦0勝」騎手が本命馬に騎乗!? リバティアイランドに迫った実力を示せるか