GJ > 競馬ニュース > 「放送事故」藤田菜七子騎手も呆れ!?
NEW

JRA「放送事故」に藤田菜七子騎手も呆れ……!? フジテレビ『みんなのKEIBA』司会・佐野瑞樹アナ「集中力0」の絶望

JRA「放送事故」に藤田菜七子騎手も呆れ……!? フジテレビ『みんなのKEIBA』司会・佐野瑞樹アナ「集中力0」の絶望の画像1

 14日、阪神競馬場で行われたマーメイドS(G3)は、7番人気のサマーセント(牝4歳、栗東・斉藤崇史厩舎)が優勝。

 2着に2番人気センテリュオ、3着に3番人気リュヌルージュが入線し、三連単12万5270円と、過去10年の3連単平均配当が18万円を超えるレースとしては、まずまず平穏な結果に終わった。

 一方で、“平穏な結果”に終わらなかったのが、このレースを中継した『みんなのKEIBA』(フジテレビ系)だ。

 毎週日曜15時から競馬中継を行っている『みんなのKEIBA』。競馬ファンにはお馴染みの人気番組だ。しかし、コンマ1秒を争うレースのライブ中継を行うだけに、通常の番組ではあり得ない“放送事故”が起こることも珍しくない。

 そして今週のマーメイドSでも、“それ”が起こってしまったようだ。

「最初の1000mが、なんと1分8秒という超スッ……! 」

 そんな“歴史的超スローペース”を伝えてしまったのは、実況の石田一洋アナだ。咄嗟に「1分飛んで8秒ということで」と言い直したが、残念ながら“事態”はこれで収まらなかった。

「前半68秒、1分8秒……ずいぶん遅かったですねえ」

 その後のレース回顧で、石田アナのミスをそのまま受け止め、競馬評論家の井崎脩五郎氏に伝えてしまったのが、この番組の司会を担当する佐野瑞樹アナである。

 レース中の言い間違いはある程度仕方ないとしても、時間的に余裕のある回顧シーンで、さらに同じ間違いをして“強調”しまうとは……。これは痛恨と述べざるを得ないアクシデントだろう。

「正しくは60.8秒だったんですが、重賞レースで1000m通過68秒はちょっと遅すぎですね(苦笑)。歴史的な不良馬場の中、キタサンブラックとサトノクラウンが叩き合いを演じた2017年の天皇賞・秋(G1)でさえ、1000m通過は64.2秒でしたから。

この日は前日の雨が残っていて、マーメイドSも稍重で行われました。番組の視聴者が混乱してなければ良いんですが」(競馬記者)

 この結果を受けてレース終了後、ネット上の一部の競馬ファンからもSNSや掲示板を通じ「68秒って、どんだけ遅いんだよ」「佐野アナ、全然集中してないな」「ちょっと考えれば『あり得ない』ってわかるハズ」など、佐野アナの“痛恨ミス”を巡っての非難が殺到……。中には「競馬に興味ないんだろな」という悲しいコメントもあった。

 ただ、このミスの“最大の被害者”は、もしかしたら藤田菜七子騎手かもしれない。

JRA「放送事故」に藤田菜七子騎手も呆れ……!? フジテレビ『みんなのKEIBA』司会・佐野瑞樹アナ「集中力0」の絶望のページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

23:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 「オーナーの逆鱗」に触れた原優介が突然のクビ宣告!? 帝王賞でウィルソンテソーロ降板も決定済み…気になる「鞍上交代」はやっぱりアノ人?
  2. 【天皇賞・春】横山典弘「前ポツン」にファンは狂喜乱舞? 20年前の逃亡劇再現あるか……マテンロウレオ陣営も不気味なコメント
  3. 【天皇賞・春(G1)】武豊×ドウデュースの復活勝利も霞むC.ルメールの神騎乗! 「死枠」克服を完璧に読み切った古馬王道路線の鬼が降臨
  4. JRA「出禁」になったO.ペリエ「税金未払い」騒動!? L.デットーリ「コカイン使用」K.デザーモ「アルコール依存症」過去の”外国人騎手トラブル”に呆然……
  5. C.ルメール「ダービーは絶対大丈夫」復帰いよいよ秒読み! ドウデュース武豊と同じく騎乗数セーブ予想も…春G1で復活インタビューとなるか
  6. “ルメール依存症”が日本ダービーにも影響?春のG1シーズンで思わぬ誤算…「28連敗」の敏腕トレーナーに試練のトライアル
  7. 【天皇賞・春】関東クラシック馬タスティエーラ、ドゥレッツァVS関西テーオーロイヤル、ディープボンドら最強ステイヤー軍団。激戦の鍵を握る“第3の刺客!?”
  8. 【天皇賞・春】菱田裕二「師弟コンビ」で悲願の初G1制覇へ! 川田将雅、C.ルメール不在もチャンス、「勝率5割」のデータが人馬を後押し
  9. 【天皇賞・春】春G1「勝利の方程式」がまたまた出現!14番テーオーロイヤルに“やり過ぎ感”…思い出したい「待て、あわてるな、これは孔明の罠だ」の声
  10. JRA「一寸先は闇」のような勢力図の激変…注目集めた若手同期の明と暗、あの「お騒がせ騎手」が佐々木大輔に続くブレイク?