GJ > 競馬ニュース > 山田敬士「福島競馬」で大爆発!!
NEW

JRA武豊に憧れ競馬界へ――山田敬士「福島競馬」で大爆発!! 「苦難」を乗り越え掴んだ自身初の3連勝!

【この記事のキーワード】,

JRA武豊に憧れ競馬界へ――山田敬士「福島競馬」で大爆発!! 「苦難」を乗り越え掴んだ自身初の3連勝!の画像1

 31日、福島競馬6Rでアースライザー(セ3歳、栗東・宮徹厩舎)が勝利し、山田敬士騎手が騎乗機会3連勝を飾った。

 2018年の3月にデビューした山田騎手。今年の2月22日に1日2勝ということはあったが、連勝も含め1日3勝はこれが初めての記録となった。今年もここまでわずか14勝と、決して馬質に恵まれているとはいえない中での勝利は、これまでの努力が実を結んだといえるだろう。

 しかも、驚くのはその人気。2Rで騎乗したインペリアルツアーは、単勝34.2倍の5番人気、3Rで騎乗したマハーラーニーは、単勝31.6倍の9番人気。3連勝目となった6Rのアースライザーが単勝8.6倍の5番人気だった。

 ただ、山田騎手がデビューしてからの約2年半は、平坦な道のりではなかった。

 約2年前の2018年。10月13日、新潟6Rで起きた「距離錯誤」だ。本人も決して忘れることのない「出来事」だろう。「ダート2500m戦で、バレットの人と『珍しい距離ですね』って話をしていたんです」と、競馬ライター・平松さとし氏の取材で語った山田騎手。そのレースで騎乗したのはペイシャエリートという馬だった。

 ペイシャエリートがこれまでのレースで好走したのは逃げた時のみ。本馬を管理する小笠倫弘調教師からも「とにかく逃げて」といわれていたという。

 レースではスムーズにハナを奪ったペイシャエリート。しかし、それで気が緩んだ山田騎手は、2週あるレースの1週目をゴールと勘違いする。ゴール板を過ぎ「勝った!」と思ったのも束の間、柴山雄一騎手の「もう1周!」という言葉に愕然としたそうだ。

 そんな中で、騎手を続けてこられたのも、山田騎手が周りの人間に恵まれていたからだろう。

 小笠調教師には「僕がとにかく逃げてって強調しちゃったから、申し訳なかった」と言葉をかけられ、丸田恭介騎手にも「これで終わりじゃないから」と励まされた。

 その後、師匠の小桧山悟調教師と謝りに行ったペイシャエリートのオーナーの北所直人氏も寛大であった。「これからもまた乗せるから、頑張れ」と声をかけられ、山田騎手は溢れそうになる涙を必死に堪えたという。

 山田騎手が、騎手を目指したきっかけを「たまたま見たテレビでディープインパクトの特集をしていました。気になってその後の有馬記念を見たら乗っていた武豊さんが格好良くて、憧れるようになりました」と、同記事で語っている。

JRA武豊に憧れ競馬界へ――山田敬士「福島競馬」で大爆発!! 「苦難」を乗り越え掴んだ自身初の3連勝!の画像2

 憧れの武豊騎手は今も現役。一線級で活躍していることも、山田騎手のモチベーションに繋がっているのではないだろうか。

 今回の3連勝で再び話題を集めそうな山田騎手。中山馬主協会のWebサイトで連載中の『キャプテン渡辺のウィナーズサークル』でインタビューを受けた際には「そう(スター騎手に)なれるようがんばります!」と回答した。

 競馬界のスターといえば武豊騎手。まだまだ遠い背中だが、今回の記録でまた一歩「憧れの存在」に近づいたことは間違いないだろう。

JRA武豊に憧れ競馬界へ――山田敬士「福島競馬」で大爆発!! 「苦難」を乗り越え掴んだ自身初の3連勝!のページです。GJは、競馬、, の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

23:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 「ルメールショック」が木村哲也厩舎に直撃?桜花賞に続き皐月賞も人気馬が凡走…主戦騎手不在で「13連敗」の急ブレーキ
  2. 【NHKマイルC】川田将雅ジャンタルマンタル参戦で浮上した「鞍上問題」…陣営と繋がり強い「三冠騎手」が有力候補? その背中に跨るのは
  3. 【フローラS】「批判覚悟の出走」が1000万馬券の大波乱を演出!除外された武豊の超良血は幻のG1馬に…「東京マスター」菅原明良と挑む渾身の権利獲り
  4. JRA横山典弘「再登板」もファンの胸中は複雑!?ソダシでも主戦騎手が降板の過去…「騎乗批判疑惑」で物議醸したコンビが復活
  5. ジャスティンミラノを大幅に上回った「期待の良血」がG1に向けて出陣! C.ルメールに替わる新パートナーは「初制覇」のチャンス到来?
  6. コスモキュランダ次走ダービーも「鞍上未定」の怪…J.モレイラ続投が決まらない理由に「身元引受調教師」の影響も?
  7. セリフォス、ナミュールも不安?2024年マイル戦線は異常事態!マイラーズCは“安田記念を見切った格下馬”の激走に要注意!
  8. タガノエルピーダ×M.デムーロ「新タッグ」でオークスヘ!「タイトルを獲得したいものと夢見ております」悲願の初G1制覇目指す名オーナーの希望となれるか
  9. 【フローラS】昨年激走のゴールデンハインド、桜花賞激走のライトバック。その道のプロが狙う牝馬の穴馬、今年狙うのは誰もが驚く意外な格下馬
  10. JRA「隠れ最強馬」が待ちに待った戦列復帰…ジャスティンミラノに引け取らない実力、令和の「マツクニローテ」再現あるか?