GJ > 競馬ニュース > 朝日杯FS(G1)展望
NEW

JRA【朝日杯FS(G1)展望】武豊「悲願」のG1完全制覇王手なるかドゥラモンドVS「悲運の引退」兄の雪辱期すレッドベルオーブ!

JRA【朝日杯FS(G1)展望】武豊「悲願」のG1完全制覇王手なるかドゥラモンドVS「悲運の引退」兄の雪辱期すレッドベルオーブ!の画像1

 今年の中央競馬も残り2週間。20日には、阪神競馬場で2歳マイル王決定戦の朝日杯FS(G1)が開催される。

 今年は、昨年のサリオスのような抜けた存在は見当たらない混戦模様。最初に取り上げたいのは、新種牡馬ドゥラメンテ産駒のドゥラモンド(牡2歳、美浦・手塚貴久厩舎)だ。

 デビューは7月福島の新馬戦(芝1800m)。先行抜け出しの横綱相撲で勝ち上がると、前走のアスター賞(1勝クラス)では、スタートでやや後手を踏んで後方からの競馬。しかし、直線で大外に持ち出すと、鋭く伸びて勝利を挙げた。デビュー3連勝でのG1戴冠を狙う。

 鞍上はC.ルメール騎手から今回は武豊騎手に乗り替わる。朝日杯FSといえば、武豊が勝っていない2つのG1のうちの1つ。もう1つは3年前に新設されたホープフルSで、騎乗したのは3年前の1度だけ。その時は、ジャンダルムで2着に敗れている。

 一方、朝日杯FSには20回もの騎乗経験がある。しかし、その成績は、「0-5-2-13」と勝ち切れていない。昨年はタイセイビジョンに騎乗し、サリオスの2着に敗れた。

 ドゥラモンド自身は、1週前追い切りでまずまずの動きを披露。しかし、管理する手塚調教師はゲートを課題に挙げ、『スポニチ』の取材に対して「もう少し時間が欲しい」と弱気のコメントを残している。

 テン乗りに加え、関西圏への長距離輸送も初めて。越えるべきハードルは少なくない。武騎手は“悲願のG1完全制覇”に王手をかけられるか。

 今年コントレイルで3冠ジョッキーに輝いた福永祐一騎手。朝日杯FSは、レッドベルオーブ(牡2歳、栗東・藤原英昭厩舎)に騎乗する。
 
 レッドベルオーブの全兄レッドベルジュールは、昨年の朝日杯FSにデビュー3連勝を懸けて臨んだ。3番人気に支持されたが、ノド鳴りの影響もあって10着に大敗。その後は手術を受け、復帰を目指していたが、10月に引退、種牡馬入りが決まった。

 弟のレッドベルオーブは、新馬戦で2着に敗れたが、その後は2戦連続でレコードタイムをたたき出しており、そのスピードはメンバー屈指。ただし、前走後には福永騎手が「思った以上に厳しい戦いで、走破時計も速い決着になって、相当疲労が溜まっている感じでした。厩舎でしっかりケアしてもらって、次の戦いに備えてもらいたいです」と話しており、一抹の不安が残る。

 中4週という間隔で疲労は抜けきっているのか、直前の動きをしっかり確認する必要があるだろう。僅か3戦でターフを去った兄の雪辱を果たすためにも、万全の状態で臨みたい。

JRA【朝日杯FS(G1)展望】武豊「悲願」のG1完全制覇王手なるかドゥラモンドVS「悲運の引退」兄の雪辱期すレッドベルオーブ!のページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

17:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 【天皇賞・春(G1)】ドゥレッツァも、タスティエーラも不安材料たっぷり? キャプテン渡辺「渾身の本命馬」は【徒然なる神のくず競馬トーク】
  2. 【天皇賞・春(G1)予想】「盾男」武豊騎手&サリエラから三連複1点勝負!
  3. 「オーナーの逆鱗」に触れた原優介が突然のクビ宣告!? 帝王賞でウィルソンテソーロ降板も決定済み…気になる「鞍上交代」はやっぱりアノ人?
  4. 【天皇賞・春】武豊に次ぐ「長丁場の鬼」が超人気薄で虎視眈々…!?「バテない馬だし京都向き」惨敗で評価急落も条件大好転
  5. 【天皇賞・春(G1)】リピーターはディープボンドではなく「長丁場で大崩れがない」アノ1頭? 単穴は「豊富なスタミナが武器」の堅実派…まさに伏兵といえるベテランも? 超強力“現場ネタ”から紐荒れで狙える伏兵が浮上!?
  6. 【天皇賞・春】堅そうだから本命は上位人気で勝負!C.ルメール不在なら「初G1勝利コンビ」に期待したくなるよね【UMAJOモモのオイシイ競馬】
  7. 【NHKマイルC】アスコリピチェーノ主戦を背に追い切りも「鞍上未定」の怪…レース当週C.ルメール復帰予定、何かしらのサプライズも?
  8. 【青葉賞(G2)予想】データも後押しシュガークンの可能性にかけて勝負!キタサンブラック弟を頭に流す
  9. 目を掛けた愛弟子の「造反」に師匠がブチ切れ!? 今村聖奈、角田大河の謹慎中に存在感発揮も…安田記念前に師弟関係で遺恨勃発か
  10. 【天皇賞・春】春G1「勝利の方程式」がまたまた出現!14番テーオーロイヤルに“やり過ぎ感”…思い出したい「待て、あわてるな、これは孔明の罠だ」の声