GJ > 競馬ニュース > 松山弘平「価値ある1勝」の伏線回収
NEW

JRA松山弘平「価値ある1勝」の伏線回収。中山金杯(G3)ヒシイグアスに続いて、最終レースでもアノ厩舎とタッグ結成

【この記事のキーワード】, ,

JRA松山弘平「価値ある1勝」の伏線回収。中山金杯(G3)ヒシイグアスに続いて、最終レースでもアノ厩舎とタッグ結成の画像1

 年始からの勝ち星量産に心強い味方となりそうだ……。

 昨年ブレイクした騎手といえば、松山弘平騎手の名前が真っ先に挙がるだろう。デアリングタクトとのコンビで牝馬3冠を達成。また、キャリアハイの127勝で全国リーディング4位に入るなど、飛躍の年となった。

 そして、特筆すべきは騎乗回数の多さはである。昨年は918回で全国1位。一昨年に2万回騎乗を達成し、武豊騎手の持つJRA最速記録を更新した幸英明騎手の907回を超えているのだ。

 これは騎乗技術の高さから、騎乗依頼が集まった結果だろう。さらに期待に応えることで、次の依頼に結びついている。そして、制裁の少ないクリーンな騎乗も後押しとなっているはずだ。

 1日に10鞍騎乗することも珍しくない松山騎手。今年の開催初日となる5日は中山競馬場で7鞍を予定している。昨年は平均9鞍/日をこなしていたことを考えれば、少なく感じるかもしれない。だが、栗東所属のため、関東圏で7鞍を確保しているのはむしろ評価すべきだろう。

 そして、メインレースの中山金杯(G3)で関東馬のヒシイグアス(牡5歳、美浦・堀宣行厩舎)に騎乗することは更なる飛躍を予感させる。

 前々走までヒシイグアスの鞍上を務めてきたのはすべて外国人ジョッキーだった。だが、11月のウェルカムS(3勝クラス)で松山騎手と初コンビを組み、見事に優勝。これをきっかけに主戦の座を勝ち取る形となったのだ。

「堀調教師といえば、外国人騎手を寵愛していることで有名です。日本人では石橋脩騎手を起用する傾向にありますが、C.ルメール騎手とM.デムーロ騎手が多く騎乗している印象があります。

ヒシイグアスの前走は前述の騎手が埋まっているか、裏開催にいるという事情から松山騎手に騎乗依頼がありました。このチャンスに価値ある1勝を挙げたことで、継続騎乗を勝ち取ったといえそうですね。他にも、11月7日に騎乗した5番人気サトノセシルで2着に好走したというのもアピールになったはずです」(競馬記者)

 さらに松山騎手は12Rで堀厩舎のヴィクターバローズと初コンビを組む。

「今回、堀厩舎は中京、中山にそれぞれ管理馬を2頭ずつ送り込みます。中京はいずれも石橋脩騎手、中山は松山騎手が手綱を取ることになりました。このことからも、今後は松山騎手への騎乗依頼が増えることになりそうですね」(同)

 関東の名門・堀厩舎と急接近している松山騎手。これは有力馬の確保につながるため、今後の活躍に大きな味方となりそうだ。

 トップジョッキーの仲間入りを果たし、堀厩舎の信頼も勝ち取ったとなれば、松山騎手の快進撃はまだまだ続くだろう。

JRA松山弘平「価値ある1勝」の伏線回収。中山金杯(G3)ヒシイグアスに続いて、最終レースでもアノ厩舎とタッグ結成のページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

11:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 【天皇賞・春(G1)】ドゥレッツァも、タスティエーラも不安材料たっぷり? キャプテン渡辺「渾身の本命馬」は【徒然なる神のくず競馬トーク】
  2. 「オーナーの逆鱗」に触れた原優介が突然のクビ宣告!? 帝王賞でウィルソンテソーロ降板も決定済み…気になる「鞍上交代」はやっぱりアノ人?
  3. 【天皇賞・春(G1)予想】「盾男」武豊騎手&サリエラから三連複1点勝負!
  4. 【青葉賞(G2)予想】データも後押しシュガークンの可能性にかけて勝負!キタサンブラック弟を頭に流す
  5. 【天皇賞・春】武豊に次ぐ「長丁場の鬼」が超人気薄で虎視眈々…!?「バテない馬だし京都向き」惨敗で評価急落も条件大好転
  6. 【青葉賞(G2)】「武豊×シュガークン」に立ち塞がるライバル3頭! 新馬戦でジャスティンミラノに敗れた「東の大物」が急浮上【週末重賞ピックアップ】
  7. 【天皇賞・春】堅そうだから本命は上位人気で勝負!C.ルメール不在なら「初G1勝利コンビ」に期待したくなるよね【UMAJOモモのオイシイ競馬】
  8. 【天皇賞・春】春G1「勝利の方程式」がまたまた出現!14番テーオーロイヤルに“やり過ぎ感”…思い出したい「待て、あわてるな、これは孔明の罠だ」の声
  9. 目を掛けた愛弟子の「造反」に師匠がブチ切れ!? 今村聖奈、角田大河の謹慎中に存在感発揮も…安田記念前に師弟関係で遺恨勃発か
  10. 【青葉賞】実力派中堅が「88連敗中」の不思議…越えておきたいG2の壁、「スランプ突入」木村哲也厩舎の救世主となれるか