
JRA「大激戦」武豊VS福永祐一! 京都金杯(G3)で激突も…… 待っていたのは衝撃の結末
年も変わり、注目の初日となった中央競馬。京都競馬場改修の関係で今年の京都金杯(G3)は中京開催となった。
好調ぶりを見せたのは武豊騎手と福永騎手のベテラン2人だ。
2Rの未勝利戦で武豊騎手が初勝利を挙げると、3Rの未勝利戦は福永祐一騎手が勝利して並んだ。すると今度は4R(1勝クラス)で武豊騎手が勝ってリード。これに負けじと福永騎手も5Rの新馬戦を勝利してそれぞれ2勝を挙げるデッドヒートを繰り広げた。
10R万葉S(OP)は武豊騎手が前走で手綱を取ったアンティシペイトに福永騎手が騎乗するも4着。その後はどちらも未勝利のまま迎えたメインレース・京都金杯に持ち越された。
武豊騎手のシュリは1番人気の支持を受け、対する福永騎手は2番人気ピースワンパラディでレースに挑んだ。重賞でそれぞれが有力馬に騎乗したこともあり、両名の白熱した戦いの舞台としては申し分ない状況が用意されたといえるだろう。
だが、そんな2人を待っていたのは衝撃的ともいえる結末だった。
武豊騎手のシュリは16頭立てのレースを5番手の好位から進めるも直線は伸びを欠き5着。同じような位置で外目を追走した福永騎手のピースワンパラディも、よく伸びたものの、勝ち馬を捉え切れずに2着に敗れた。
勝ったケイデンスコールは12番人気の超人気薄。人気を分け合った2頭が敗れたこともあり、3連単は122万8010円という大万馬券を演出する立役者となってしまった。
メインレースは残念な結果に終わったが、決戦の舞台はいよいよ最終12Rが残されていた。
武騎手が騎乗した1番人気リレーションシップが鮮やかな勝利を決めると、2着に福永騎手の6番人気カヌメラビーチが入ってワンツーフィニッシュ。この日好調だった2人の決着は武騎手が【3.1.0.4/7】、福永騎手が【2.2.0.5/9】に終わり、3勝を挙げた武豊騎手の勝利となった。
福永騎手との決戦を制し、3勝を挙げた武騎手は、新年初日の開催でリーディングトップに立った。とはいえ、同じく3勝で並んだ松山弘平騎手がしっかりと中山金杯を勝利したことを考えると、物足りなさが残った1日だったかもしれない。
PICK UP
Ranking
5:30更新たった「5日」で初G1勝利の離れ業…横山典弘の最年長記録も阻止、単勝を買い続けるだけで「儲かる刺客」が秋競馬に波乱呼ぶ?
ノーザンファーム系有力馬に「使い分け疑惑」が浮上…秋華賞(G1)リバティアイランドの牝馬三冠が濃厚も…「勝っても負けても使わない」は有言実行?
菊花賞直行のタスティエーラに一頓挫…三冠濃厚リバティアイランドにも気になる噂…この秋「最大の盛り上がり」はジャパンCより天皇賞・秋?
- 武豊「裁決に呼ばれるまで気がつかなかった」史上初の悲劇に大混乱。日本ダービーで“守られた”三冠、温情采配から8年…JRAが振るった大ナタと歴史が変わった日
- 元JRA安藤勝己氏「あの2頭に割って入る器」も鞍上問題避けられず…C.ルメールが「G1レベル」とローシャムパークに太鼓判
- 「1着しか評価されない」「私の技術不足」腕はあってもチャンスに恵まれず…期待のお手馬からまたもや降板、若手の注目株に訪れた試練【スプリンターズS】
- 武豊「G1・9勝馬妹」と臨むリスタートの一戦! すでにオープン馬も輩出、大注目集める新種牡馬の産駒にいよいよ「初騎乗」へ
- スプリンターズS(G1)横山武史「史上2人目」大記録達成に王手! トップ騎手が重賞1番人気「11連敗」の泥沼…天皇賞・秋(G1)「最強馬問題」がついに決着か【週末GJ人気記事ぶった斬り!】
- 審議長引いた「斜行体当たり」も降着なし 横山武史「コメントしないから!」に現場騒然 「帰国」J.モレイラも心中複雑!?【週末GJ人気記事ぶった斬り!】
- 【スプリンターズS(G1)】浜中俊ナムラクレアと狙う父のリベンジ! 物議を醸したG1勝利で「この世の終わり」も経験…恩返しのカギは「6戦全敗」の苦手条件
関連記事
JRA川田将雅メインレース不参加「極上3鞍」も未勝利の大誤算……。C.ルメール“正月休み”のチャンスをものにしたのはアノ騎手
JRAソダシ&サトノレイナスと“接戦”テンハッピーローズが中心も……トリオンフの半妹クールキャットにオークス2着馬の孫娘も登場【フェアリーS(G3)展望】
JRAアーモンドアイらG1馬を多数輩出!出世レースは「ノーザンF」期待の良血ククナ&レゾンドゥスリールVS「実績上位」バスラットレオン【シンザン記念(G3)展望】
JRA武豊の単勝1.5倍「大本命」惨敗から1年、今年の共同通信杯(G3)はG1級!? アルアイン弟の良血馬シャフリヤールほか実力馬多数参戦……
JRA一年の計は「金杯」にあり!? とっておきの“秘密兵器”でお年玉ゲットを狙え…… 二度来る穴馬は三度来る?