GJ > 競馬ニュース > デアリングタクト「足枷」は松山弘平?
NEW

JRAデアリングタクト「足枷」は松山弘平!? ただでさえ厳しい状況に追い打ち……。コロナ禍までもが足を引っ張る?

【この記事のキーワード】, ,

 好調・松山弘平騎手は勝利へと導けるのか――。

 14日、中京競馬場で行われる金鯱賞(G2)に、デアリングタクト(牝4歳、美浦・杉山晴紀厩舎)が出走予定。昨年の競馬界を大いに盛り上げた世代最強牝馬が2021年のスタートを切る。

 昨年は主戦・松山騎手とのコンビで大ブレイクを果たしたデアリングタクト。JRA初となる無敗での牝馬三冠を達成し、空前絶後の盛り上がりを見せたジャパンC(G1)では、アーモンドアイ、コントレイルに続く3着と、敗れはしたものの存在感を見せつけた。

 レース後「最後に少し内々にモタれる面を見せました」と今後の課題を挙げていた松山騎手。同世代同士でも最も迫られたのは左回りのオークス(G1)で、今回の金鯱賞も左回りが一つポイントとなりそうだ。

 ただ、オークスでは内で追い出しが遅れ、最後の直線で前が壁になったことも影響。馬群を縫って何とか差し切ったデアリングタクトだが、2着ウインマリリンとは僅か半馬身だった。

 今回、金鯱賞では最内枠となる1枠1番。10頭立てと頭数が少ないのは救いだが、デアリングタクトにとっては試練となるかもしれない。

 金鯱賞は、過去データからも内枠不利。過去10年(2011年の京都開催は省く)の成績では、1~4枠の内枠が3勝に対し、5~8枠は6勝と倍の開きがある。

 もちろん、外枠の出走数が多いこともあるが、勝率でも10%を超えるのは5枠、7枠、8枠のみ。1枠は【1-1-0-9/11】で勝率9.1%、単勝回収率も31%と平均を大きく下回るのは、デアリングタクトにとって好ましいデータとはいえないだろう。

 そんな時に頼りにしたいのが、今年も絶好調の松山騎手。しかし、ジョッキーにも追い打ちをかけるかの如く不安なデータが存在する。

 今年に入って26勝を挙げている松山騎手だが、その全てが1枠より外での勝利。1枠でのみ、勝ち星を挙げられていないのだ。

 今後、視野として入っている香港のクイーンエリザベス2世C(G1)や、秋の凱旋門賞(G1)は右回り。枠はともかくとして、左回り克服は一見それほど重要ではないとも思える。

 しかし、コロナ禍の状況下では、ヴィクトリアM、天皇賞・秋、ジャパンCと、国内G1へと目標が切り替わる可能性も十分。金鯱賞での左回り克服は、今後の飛躍に大きな意味をもたらすはずだ。

「前哨戦でも負けるわけにはいかない馬だから」

 そのように『サンスポZBAT!競馬』の取材に答えた松山騎手は、全ての不利を克服してデアリングタクトを勝利へと導けるのか……。金鯱賞では、その手腕が試されそうだ。

JRAデアリングタクト「足枷」は松山弘平!? ただでさえ厳しい状況に追い打ち……。コロナ禍までもが足を引っ張る?のページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

17:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. ジャスティンミラノを大幅に上回った「期待の良血」がG1に向けて出陣! C.ルメールに替わる新パートナーは「初制覇」のチャンス到来?
  2. 【フローラS】「批判覚悟の出走」が1000万馬券の大波乱を演出!除外された武豊の超良血は幻のG1馬に…「東京マスター」菅原明良と挑む渾身の権利獲り
  3. 【NHKマイルC】川田将雅ジャンタルマンタル参戦で浮上した「鞍上問題」…陣営と繋がり強い「三冠騎手」が有力候補? その背中に跨るのは
  4. 「ルメールショック」が木村哲也厩舎に直撃?桜花賞に続き皐月賞も人気馬が凡走…主戦騎手不在で「13連敗」の急ブレーキ
  5. JRA「隠れ最強馬」が待ちに待った戦列復帰…ジャスティンミラノに引け取らない実力、令和の「マツクニローテ」再現あるか?
  6. 【激走候補5頭】J.モレイラ不在の週末は波乱必至!? 大荒れ実績十分福島牝馬S(G3)&フローラS(G2)【週末重賞ピックアップ】
  7. セリフォス、ナミュールも不安?2024年マイル戦線は異常事態!マイラーズCは“安田記念を見切った格下馬”の激走に要注意!
  8. コスモキュランダ次走ダービーも「鞍上未定」の怪…J.モレイラ続投が決まらない理由に「身元引受調教師」の影響も?
  9. デビュー3年目の武豊が「神業」魅せた天皇賞・春…イナリワンとの邂逅でいよいよ凄みを増したリヴィングレジェンドの存在【競馬クロニクル 第52回】
  10. 【福島牝馬S(G3)展望】今年「50戦0勝」騎手が本命馬に騎乗!? リバティアイランドに迫った実力を示せるか