GJ > 競馬ニュース > 天皇賞・春 カレンブーケドールに辛口ジャッジ!?
NEW

元JRA細江純子さん「良い頃と比べると……」天皇賞・春(G1)カレンブーケドールに辛口ジャッジ!? 国枝栄調教師が「何とも言えない」語る不安点とは

【この記事のキーワード】, ,

元JRA細江純子さん「良い頃と比べると……」天皇賞・春(G1)カレンブーケドールに辛口ジャッジ!? 国枝栄調教師が「何とも言えない」語る不安点とはの画像1

 2日に阪神競馬場で行われる天皇賞・春(G1)。カレンブーケドール(牝5歳、美浦・国枝栄厩舎)には1953年のレダ以来となる68年ぶりの牝馬制覇が懸かっているが、それ以上に「カレン軍団」にとっても春の盾は悲願だろう。

 2016年の天皇賞・春に挑んだカレンミロティックは、前年に10番人気の低評価を覆して3着に好走するなど、この舞台を得意としていた。この年の天皇賞・春は、本馬にとってもG1制覇のキャリア最大のチャンスだったといえるだろう。

 しかし、カレンミロティックはゴール前でキタサンブラックと熾烈な叩き合いを演じたものの、最後はハナ差だけ競り負けてしまった。2頭の着差はわずか4㎝だったという。

 あれから5年。悲願に挑むカレンブーケドールは、かつてのカレンミロティック以上の実績馬だ。通算14戦でわずか2勝。2着が7回もある勝ち味が遅い存在だが、歴戦のG1戦線で5着以下に敗れたことがない実績はここでも最上位の1頭だ。

 だが、そんなカレンブーケドールの状態面はイマイチなのかもしれない。『netkeiba.com』の『プロが指南するパドック診断』を担当した元JRA騎手の細江純子さんが本馬の馬体を見た率直な感想を語っている。

元JRA細江純子さん「良い頃と比べると……」天皇賞・春(G1)カレンブーケドールに辛口ジャッジ!? 国枝栄調教師が「何とも言えない」語る不安点とはの画像2

「ちょっとモサッとした作りに見え、良い頃と比べると、重たさを感じるようにも……」

 詳細はぜひ同サイトをご覧いただきたいが、細江さんはカレンブーケドールの太目感を指摘すると、さらに「毛ヅヤに関しても、もうワンランクアップできそう」と状態面に疑問を持っているようだ。

 写真は4月21日に撮影された物であるものの、毎週日曜日の競馬中継を行っている『みんなのKEIBA』(フジテレビ系)でもホースコラボレーターとして出走馬のパドック診断を担当している細江さんの指摘だけに、やはり気になるところだ。

「今回はカレンブーケドールにとって、初の阪神遠征になります。国枝調教師も『これ(輸送)ばかりは何とも言えない』と話していましたし、やや太めに見えるのは輸送を考慮してものかもしれません。

ちなみに同じ関西でも京都では秋華賞(G1)、京都記念(G2)ともに2着と結果を残しています。厳密に言えば今回の阪神輸送が“最長”になりますが、そこまで気にする必要はないのかも」(競馬記者)

 記者曰く、美浦の坂路で行われたカレンブーケドールの最終追い切りは非常にいい動きだったという。渋滞が発生しやすいゴールデンウィークの輸送は少し気になるが、関東馬は近10年で4勝と善戦、勝率や連対率は関西馬よりも優秀だ。

「ただこの馬のパドックでのポイントは、トモ。良い時は前肢と連動したトモの入りとなるので、当日はそのあたりのチェックが重要かと思えます」

 そうカレンブーケドールのチェックポイントを語っている細江さん。ここで合格点が出るようなら、68年ぶりの快挙を期待していいのかもしれない。

(文=大村克之)

<著者プロフィール>
 稀代の逃亡者サイレンススズカに感銘を受け、競馬の世界にのめり込む。武豊騎手の逃げ馬がいれば、人気度外視で馬券購入。好きな馬は当然キタサンブラック、エイシンヒカリ、渋いところでトウケイヘイロー。週末36レース参加の皆勤賞を続けてきたが、最近は「ウマ娘」に入れ込んで失速気味の編集部所属ライター。

元JRA細江純子さん「良い頃と比べると……」天皇賞・春(G1)カレンブーケドールに辛口ジャッジ!? 国枝栄調教師が「何とも言えない」語る不安点とはのページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

5:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. ジャスティンミラノを大幅に上回った「期待の良血」がG1に向けて出陣! C.ルメールに替わる新パートナーは「初制覇」のチャンス到来?
  2. 「ルメールショック」が木村哲也厩舎に直撃?桜花賞に続き皐月賞も人気馬が凡走…主戦騎手不在で「13連敗」の急ブレーキ
  3. 【フローラS】「批判覚悟の出走」が1000万馬券の大波乱を演出!除外された武豊の超良血は幻のG1馬に…「東京マスター」菅原明良と挑む渾身の権利獲り
  4. 【NHKマイルC】川田将雅ジャンタルマンタル参戦で浮上した「鞍上問題」…陣営と繋がり強い「三冠騎手」が有力候補? その背中に跨るのは
  5. セリフォス、ナミュールも不安?2024年マイル戦線は異常事態!マイラーズCは“安田記念を見切った格下馬”の激走に要注意!
  6. JRA横山典弘「再登板」もファンの胸中は複雑!?ソダシでも主戦騎手が降板の過去…「騎乗批判疑惑」で物議醸したコンビが復活
  7. コスモキュランダ次走ダービーも「鞍上未定」の怪…J.モレイラ続投が決まらない理由に「身元引受調教師」の影響も?
  8. JRA「隠れ最強馬」が待ちに待った戦列復帰…ジャスティンミラノに引け取らない実力、令和の「マツクニローテ」再現あるか?
  9. タガノエルピーダ×M.デムーロ「新タッグ」でオークスヘ!「タイトルを獲得したいものと夢見ております」悲願の初G1制覇目指す名オーナーの希望となれるか
  10. 【福島牝馬S(G3)展望】今年「50戦0勝」騎手が本命馬に騎乗!? リバティアイランドに迫った実力を示せるか