GJ > 競馬ニュース > 「億超え」連発WIN5に阿鼻叫喚の嵐!?
NEW

JRA 「億超え」連発WIN5に阿鼻叫喚の嵐!? 大本命ソダシ敗れてもキャリーオーバーなし、早くも今年4度目の「億り人」が誕生

【この記事のキーワード】, ,

JRA 「億超え」連発WIN5に阿鼻叫喚の嵐!? 大本命ソダシ敗れてもキャリーオーバーなし、早くも今年4度目の「億り人」が誕生の画像1

 わずか2票の的中で払戻は約3億円というドリーム配当となった16日のWIN5。その熱気も冷めやらぬ中、23日にもまた競馬ファンにとって衝撃の結末が待ち構えていた。

 前回は絶対的マイル女王・グランアレグリアが単勝1.3倍に応えて勝利したにもかかわらず、16番人気コロラトゥーレが大波乱を演じたこともあって払戻は、なんと3億591万1340円。今回も競馬ファンから大きな注目が集まった。

 対象レースとなったのは中京、新潟、東京の5レース。

 1つ目の中京10R鳳雛S(L)から不穏な予兆はあったのかもしれない。前走のUAEダービー(G2)で世界の強豪相手に4着に好走したタケルペガサスが2.8倍の1番人気に支持されたが、これを3馬身差で置き去りにした5番人気ウェルドーンが快勝。これで総票数777万3775票(7億7738万円)から95万7599票まで減った。

 2つ目の東京10RフリーウェイS(3勝クラス)でも、1番人気ショウナンアオゾラが伸びを欠いて5着に敗れる。2着3着と同タイムのクビ、ハナ差の大接戦を制したのは直線13番手から馬群を縫うように抜け出した2番人気リアンティサージュだった。上位人気馬が勝利したことで生存はまだ15万9537票。ここまではWIN5で比較的よくあるケースだったといえる。

 だが、状況を一変させたのが3つ目の対象レース新潟11R韋駄天S(OP)だ。一昨年、昨年の同レースを連覇し、3連覇を狙うライオンボスが1番人気。ここまで新潟の千直を4勝2着2回と完璧な成績を誇っていた同馬だが、9着と初めて大きく崩れた。

 それでも3番人気ケイアイサクソニーが抜け出し、大勢決したかというところで馬群を切り裂いて伸びたのが14番人気の超人気薄タマモメイトウだった。初の千直挑戦ながら抜群の適性を見せた大穴に多くのWIN5購入者は阿鼻叫喚。生存は15万9537票から一気に557票まで激減した。

 さらに4つ目の中京11R大垣S(3勝クラス)は、3番人気までの馬が2~4着に来たものの、6番人気の伏兵デンコウリジエールが快勝。これにより、生存票は557からいよいよ29票まで減少した。

 そして迎えた最終関門。5つ目の東京11Rオークス(G1)は単勝1.9倍のソダシが登場。昨年のデアリングタクトに続く無敗二冠が期待されたものの、直線で止まって8着に敗退。3番人気ユーバーレーベンが勝利したとはいえ、圧倒的1番人気馬の敗戦にキャリーオーバーへの期待も高まった。

 WIN5を購入していないファンにとっても気になるこの日の結果は2票の的中があり、払戻はなんと2億7208万2120円。前回に続いて2週連続の“億り人”が誕生する結果となった。

 それにしても今年のWIN5は「史上最高レベル」と言っても過言ではない荒れ具合ではないだろうか。今年に入ってこれで早くも4度目の「億超え」配当。しかもこれだけ「荒れ放題」なのにキャリーオーバーはまだ発生していないというのだから恐ろしい。

 超高配当の波乱の翌週は堅い決着となるというジンクスは、もはや遠い昔の話かもしれない。

(文=黒井零)

<著者プロフィール>
 1993年有馬記念トウカイテイオー奇跡の復活に感動し、競馬にハマってはや30年近く。主な活動はSNSでのデータ分析と競馬に関する情報の発信。専門はWIN5で2011年の初回から皆勤で攻略に挑んでいる。得意としているのは独自の予想理論で穴馬を狙い撃つスタイル。危険な人気馬探しに余念がない著者が目指すのはWIN5長者。

JRA 「億超え」連発WIN5に阿鼻叫喚の嵐!? 大本命ソダシ敗れてもキャリーオーバーなし、早くも今年4度目の「億り人」が誕生のページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

5:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 「オーナーの逆鱗」に触れた原優介が突然のクビ宣告!? 帝王賞でウィルソンテソーロ降板も決定済み…気になる「鞍上交代」はやっぱりアノ人?
  2. 【天皇賞・春(G1)】ドゥレッツァも、タスティエーラも不安材料たっぷり? キャプテン渡辺「渾身の本命馬」は【徒然なる神のくず競馬トーク】
  3. 【青葉賞(G2)予想】データも後押しシュガークンの可能性にかけて勝負!キタサンブラック弟を頭に流す
  4. 【天皇賞・春】武豊に次ぐ「長丁場の鬼」が超人気薄で虎視眈々…!?「バテない馬だし京都向き」惨敗で評価急落も条件大好転
  5. 【天皇賞・春(G1)予想】「盾男」武豊騎手&サリエラから三連複1点勝負!
  6. 【青葉賞(G2)】「武豊×シュガークン」に立ち塞がるライバル3頭! 新馬戦でジャスティンミラノに敗れた「東の大物」が急浮上【週末重賞ピックアップ】
  7. 【天皇賞・春】春G1「勝利の方程式」がまたまた出現!14番テーオーロイヤルに“やり過ぎ感”…思い出したい「待て、あわてるな、これは孔明の罠だ」の声
  8. 【天皇賞・春】堅そうだから本命は上位人気で勝負!C.ルメール不在なら「初G1勝利コンビ」に期待したくなるよね【UMAJOモモのオイシイ競馬】
  9. 【青葉賞】実力派中堅が「88連敗中」の不思議…越えておきたいG2の壁、「スランプ突入」木村哲也厩舎の救世主となれるか
  10. JRA「出禁」になったO.ペリエ「税金未払い」騒動!? L.デットーリ「コカイン使用」K.デザーモ「アルコール依存症」過去の”外国人騎手トラブル”に呆然……