GJ > パチンコ・パチスロニュース > パチスロニュース > 「前代未聞の攻略法」で有名に!?
NEW

パチスロ「前代未聞の攻略法」で有名に!? 【レトロスロット実戦『ムサシ』】

【この記事のキーワード】, ,

パチスロ「前代未聞の攻略法」で有名に!? 【レトロスロット実戦『ムサシ』】の画像1

 裏モノを積極的に導入する行きつけのホールに「ある機種」が導入されました。パイオニアのパチスロ2号機『ムサシ』です。

 今でこそ30πの代表的機種『ハナハナ』シリーズで確固たる地位を気づいた同社ですが、1990年以前は当時の高砂電器と提携関係にあり、パイオニアとしての完全オリジナルで開発された初めてのパチスロ機がこのムサシでした。

 このムサシ、オーソドックスなBBとRBでメダルを増やすタイプ。他はオマケ程度のフルーツの集中が搭載されているシンプルなマシンでした。

 しかし、いきなり話題をさらいます。

 初モノの悲しさか、不具合が多くあり「アノ手コノ手」で攻略されてしまうのです。最初に発覚したのが通称『ムサシ抜き』とも呼ばれた小役抜きでした。

 4号機以前のマシンには『当倍返し』なるものがあり、ボーナス成立から揃えるまでにメダルのロスを抑えるため、小役の確率がアップするというもの。

 同機においてはBBが成立するとMUSASHIと書かれた10枚役の確率が大幅(リーチ目の役割も兼ねている)にアップするのですが…これに欠陥があり、ボーナスを外しつつ1枚がけで揃え続ける事が可能なのでした。

 決して簡単な目押しではなかったムサシ絵柄を毎回狙い、揃え続けるのは楽な作業ではありませんが、手練れであれば時間当たり400~500枚抜けたらしいので時給としては悪くないでしょう。

 ただし、これはノーマルのムサシにおける話。マイホに導入されたのはリリースから半年遅れで対策済み、そして激しい連チャン性をまとった「バリバリの裏モノ」でした。

 ただでさえ裏モノが溢れかえっていた時代に、導入開始から半年遅れで導入されたのですから「何かある」と考えるのは必然だったのかも知れません。

 その裏ムサシはリールが大きくズルりと滑れば…ボーナス。当然ボーナス終了後は連チャンに期待が膨らみます。フルーツの集中もカットされていたと思います。そんな連チャンとハマりに一喜一憂していた私でしたが…。

「さらなる悲劇」がムサシを襲います。

 何とリールパネルを強引に押す事によりリールパネル内側とリールを接触させ777絵柄を強制的に揃えるという、それは正に「力技」でした。

 パネルを力任せに押す事から別名『どすこい打法』とも。何ともはや…。

 しかし、対策は非常に簡単なものでした。それはリールユニット自体をかなり奥側にズラすというもの。そして事なきを得たように思えたのですが、「3度目の悲劇」がムサシに襲いかかります。

 今度は今でいうホッパー系ゴトで、ホッパーを誤作動させ内部のメダルを全て吐き出せるというこれまた荒技でした。

 この時代はそういったハード、ソフトのミスをついた攻略法が、それこそ度々あったのですから、今では考えられないですね。

 とは言えそういった攻略系の情報は、対策がされた後に出回ってくることがほとんど。そのため、一般ユーザーがそれで大金を掴むまでには至らなかった事が大半なのでした。それでも、おこぼれ程度にあやかれる事はたまにあったのもまた事実なんですね。

 それにしてもこの『ムサシ』、懐かしいです。
そしてやっぱりやっちゃう訳なんですよ。

 何をかって? 決まっているじゃないですか!

『どすこい打法』です!

 レトロ台につきデリケートな扱いが求められますので、強く押す事はしませんが「やっぱり777揃うかな~」と軽く押したりしちゃうのは、その時代を知る者としての当然の心理なんでしょうね。

 1度くらいはこれで揃えてみたかったです(笑)。

(文=電撃しらっち)
<著者プロフィール>
業界歴30年。遊技機販売業など様々な業種を経験し、現在はライターとしての活動にも力を入れている。レトロパチンコ・パチスロの実戦記事や、業界関係者への取材記事も担当。羽根モノや一発台を特集するなど、オールドファンにも響く内容も積極的に作成している。

【注目記事】

パチスロ「新ハナビ」で注目メーカーがST革命! パチンコ初「返り咲きST」搭載マシン、いよいよデビュー

パチンコ新台『牙狼』は「反則級スピード」×「初代レベルの破壊力」と確信…「時速5万発」超えに大きく期待!?

甘デジ新台「強烈な1000発ループ」の爆発力にヤミツキ!「100%RUSH」の安定感も兼ね備えた話題作に熱視線!!

パチスロ「前代未聞の攻略法」で有名に!? 【レトロスロット実戦『ムサシ』】のページです。GJは、パチンコ・パチスロ、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

11:30更新
  • パチスロ
  • パチマックス
  • 総合