GJ > 競馬ニュース > 現役最強馬クロノジェネシスを徹底研究
NEW

JRA現役最強馬クロノジェネシスを徹底研究。デビュー前の評価・北村友一&ルメールのコメント・同期のサンデーレーシング募集馬たちの今は?

JRA現役最強馬クロノジェネシスを徹底研究。デビュー前の評価・北村友一&ルメールのコメント・同期のサンデーレーシング募集馬たちの今は?の画像1

 昨年の宝塚記念と暮れの有馬記念を優勝し、大阪杯でコントレイル、グランアレグリア、サリオスを完封したレイパパレに今年の宝塚記念でも圧勝。アーモンドアイが引退した今、クロノジェネシスは紛れもなくJRAの現役最強馬だろう。

 しかしデビュー前の同馬が、将来これほどの活躍ができると予見した人はいただろうか。ファンも評論家も、そして同馬のオーナーであるサンデーレーシングや生産者のノーザンファームも。

 今回はクロノジェネシスがどういう馬なのか、様々な視点で検証していきたいと思う。ここまで同馬に騎乗した北村友一騎手とC.ルメール騎手のコメントから、同馬の能力について考察してみよう。

「追い切りの段階から走る馬だと思っていました。スローペースでもしっかり折り合っていました。いい内容でした」
(デビュー戦勝利後の北村友騎手)

「反応も良かったです。能力の高さを改めて感じました」
(アイビーS勝利後の北村友騎手)

「この馬の瞬発力を信頼していました。イメージ通りで反応も良かった」
(クイーンC勝利後の北村友騎手)

「直線ではいつでも抜け出せるような脚だった」
(秋華賞勝利後の北村友騎手)

「下り坂でペースアップするのは初めてで、戸惑いがあったかもしれません」
(エリザベス女王杯5着後の北村友騎手)

「強かったです。体重が示す通り、馬に幅が出てパワーアップしています」
(京都記念勝利後の北村友騎手)

「本当に強かった。この手応えで直線へ向けば絶対に伸びると思っていました」
(宝塚記念勝利後の北村友騎手)

「出負けして、さらに外から寄られて下げる形に。ポジションの差で負けて申し訳ないです」
(天皇賞・秋3着後の北村友騎手)

「折り合いはスムーズで、いつもの走りができました」
(有馬記念勝利後の北村友騎手)

「思っていたよりも後ろから早めに来られたので、長く脚を使うことに。接触してから立て直すためのロスもあり、最後は疲れてしまいました」
(ドバイシーマクラシック2着後の北村友騎手)

「いい位置を取れて道中も完璧。すごくいい脚を使ってくれて、最後は楽でした」
(宝塚記念勝利後のルメール騎手)


 このコメントからもデビュー時から完成度が高く、その後成長につれてさらに凄みを増したような印象だ。なおサンデーレーシングで募集時にどんな評価だったかといえば、「芝のレースからのスタートになると予想しますが、(中略)ダートにも十分対応できるでしょう」と、芝で不振だった場合、将来的にはダートへの挑戦も視野に入れていたのだから驚きだ。

 同じ母クロノロジストの産駒は、一つ上の姉ノームコアがヴィクトリアマイルと香港Cを勝利しているが、その活躍はクロノジェネシスの募集受付が終了してからのもの。他にはハピネスダンサーが5勝をあげるも重賞では結果が出なかった。そしてキャロットファームで募集されたクロノスタシスが3勝をあげた以外は目立った活躍馬が不在。

 これらの経緯と父がバゴからも、サンデーレーシングでの募集価格1400万円(全40口・一口価格35万円)は順当といえる金額。これは同期92頭中83番目タイとかなりお得な価格だった。

JRA現役最強馬クロノジェネシスを徹底研究。デビュー前の評価・北村友一&ルメールのコメント・同期のサンデーレーシング募集馬たちの今は?のページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

23:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 「オーナーの逆鱗」に触れた原優介が突然のクビ宣告!? 帝王賞でウィルソンテソーロ降板も決定済み…気になる「鞍上交代」はやっぱりアノ人?
  2. 【天皇賞・春】横山典弘「前ポツン」にファンは狂喜乱舞? 20年前の逃亡劇再現あるか……マテンロウレオ陣営も不気味なコメント
  3. 【天皇賞・春(G1)】武豊×ドウデュースの復活勝利も霞むC.ルメールの神騎乗! 「死枠」克服を完璧に読み切った古馬王道路線の鬼が降臨
  4. JRA「出禁」になったO.ペリエ「税金未払い」騒動!? L.デットーリ「コカイン使用」K.デザーモ「アルコール依存症」過去の”外国人騎手トラブル”に呆然……
  5. C.ルメール「ダービーは絶対大丈夫」復帰いよいよ秒読み! ドウデュース武豊と同じく騎乗数セーブ予想も…春G1で復活インタビューとなるか
  6. “ルメール依存症”が日本ダービーにも影響?春のG1シーズンで思わぬ誤算…「28連敗」の敏腕トレーナーに試練のトライアル
  7. 【天皇賞・春】関東クラシック馬タスティエーラ、ドゥレッツァVS関西テーオーロイヤル、ディープボンドら最強ステイヤー軍団。激戦の鍵を握る“第3の刺客!?”
  8. 【天皇賞・春】菱田裕二「師弟コンビ」で悲願の初G1制覇へ! 川田将雅、C.ルメール不在もチャンス、「勝率5割」のデータが人馬を後押し
  9. 【天皇賞・春】春G1「勝利の方程式」がまたまた出現!14番テーオーロイヤルに“やり過ぎ感”…思い出したい「待て、あわてるな、これは孔明の罠だ」の声
  10. JRA「一寸先は闇」のような勢力図の激変…注目集めた若手同期の明と暗、あの「お騒がせ騎手」が佐々木大輔に続くブレイク?