GJ > 競馬ニュース > 社台生産の期待馬が藤田菜七子騎手でデビュー!
NEW

JRA 社台ファーム生産の期待馬が藤田菜七子騎手でデビュー! 父は芝1800mの日本レコードホルダー

【この記事のキーワード】, , ,

JRA 社台ファーム生産の期待馬が藤田菜七子騎手でデビュー! 父は芝1800mの日本レコードホルダーの画像1

 2歳新馬戦がスタートして早1ヶ月。来年のクラシックを意識させる素質馬が毎週のようにデビューしては、勝ち上がりを収めている。

 そんな中で10日、福島競馬場で行われる芝1800mの新馬戦で初陣を迎えるのが、社台ファーム生産で近親にG1・3勝のマンハッタンカフェがいる期待馬ファディッシュ(牝2歳、美浦・青木孝文厩舎)だ。

 気になる鞍上は、藤田菜七子騎手を予定とのこと。社台ファーム生産・馬主社台レースホース・菜七子騎手が新馬戦でコンビを組むのは、2020年10月のコーンフィールド以来となり、菜七子騎手にとっても大きなチャンスと言えそうだ。

 コーンフィールドのデビュー戦はダートの1200mであった。芝の1800mでデビュー予定のファディッシュは、菜七子騎手と共に来年のクラシックを視野に入れていると言ってもよいだろう。調教では古馬と併せられ、互角の動きを披露しているようだ。

 近年、夏の福島の芝1800mでデビューした活躍馬には、香港C(G1)やヴィクトリアマイル(G1)を制したノームコアや、NHKマイルC(G1)の覇者マイネルホウオウなどがいる。また、3着に敗れはしたものの、三冠牝馬アパパネも同レースにてデビュー。密かな出世レースであると言えるかもしれない。

 だがその分、菜七子騎手とファディッシュにとって、強力なライバルとなりそうな馬も出走を予定している。

 堀厩舎所属のディープインパクト産駒コリエンテスも、ファディッシュと同じ10日の福島芝1800mでデビュー予定だ。母イスパニダは2016年の亜1000ギニー(G1)の勝ち馬。シルクレーシングにて総額1億円で募集され、今年のPOGでも非常に人気の高い、文字通りの注目馬である。なお鞍上は戸崎圭太騎手を予定している。

 一方、ファディッシュの父グランデッツァは産駒がJRAで9頭デビューするも、勝ち上がりを果たした馬はラルゲッツァ1頭のみ。マイナーな種牡馬であると言ってもよいだろう。だが舞台が芝1800mであれば、ディープ産駒の評判馬が相手でも対抗の余地はあるかもしれない。

「グランデッツァは現役時代に重賞を3つ勝っており、1つは芝1800mの札幌2歳S(G3)、もう1つは中山芝1800mのスプリングS(G2)、最後に福島競馬場で行われた七夕賞(G3)です。ちなみに都大路S(当時OP)では芝1800mの日本レコードである1分43秒9で駆け抜けています。

このことからも芝1800m前後がベストの条件であると言えそうで、また重賞を勝っていることから福島は得意のコースであるとも言えそうです。ディープインパクト産駒はどちらかと言えば広いコースの方が得意だと思われますので、小回りの福島芝1800mであればグランデッツァ産駒のファディッシュにも一発の可能性はあると思われます」(競馬記者)

 なおグランデッツァであるが、20年に14頭に種付けされたのを最後に残念ながら種牡馬を引退。現在は乗馬として北海道札幌市にあるモモセライディングファームで繋養されている。

 残り少なくなった産駒の中から、父を超えるような活躍馬が現れることに期待したいところである。また同産駒初の新馬戦勝利、来年の牝馬クラシック戦線に向けて菜七子騎手の手綱さばきにも注目だ。(文=冨樫某)

<著者プロフィール>
キョウエイマーチが勝った桜花賞から競馬を見始める。まわりが学生生活をエンジョイする中、中央競馬ワイド中継と共に青春を過ごす。尊敬する競馬評論家はもちろん柏木集保氏。以前はネット中毒だったが、一回りして今はガラケーを愛用中。馬券は中穴の単勝がメイン、たまにWIN5にも手を出す。

JRA 社台ファーム生産の期待馬が藤田菜七子騎手でデビュー! 父は芝1800mの日本レコードホルダーのページです。GJは、競馬、, , , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

11:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 田辺裕信「痛恨ミス」に降板を期待する声も浮上?超大物馬主が「何やってんだよー」のご立腹…一石投じたファンとのやり取りに注目集まる
  2. 「G1馬5頭」でも盛り上がりを欠く今年の大阪杯…ドウデュース、リバティアイランド登場も国内は閑古鳥…いよいよ「最弱世代」疑惑は確信レベル?
  3. 【大阪杯】ノーザンファームの「締め出し作戦」が大成功?フルゲート16頭に11頭の大攻勢…「幻の1番人気候補」が無念の門前払い
  4. ダービー「当確級」の逸材が皐月賞参戦!過去にキズナ、シャフリヤールらが条件クリア、浜中俊VS坂井瑠星の「第2ラウンド」も勃発?
  5. C.ルメール「12戦全敗」で連覇に審議ランプ点灯?ライバル川田将雅は7勝の猛チャージ…ドバイワールドカップデーで注目の直接対決
  6. 大阪杯は最強5歳世代に注目!イクイノックス、ドウデュース、アスクビクターモア、ジャスティンパレスを【完封】したジオグリフに復活の予感!
  7. 皐月賞馬サートゥルナーリア×桜花賞馬ハープスターで「シーザリオ×ベガ」の超名牝系タッグ! 2024年新種牡馬筆頭は「第二のスワーヴリチャード」を許さない?
  8. 「競馬の神様」は実に意地悪だ!キャプテン渡辺のWIN5あるある…「これだけはやめてね」という相手が異常な確率で来る問題【徒然なる神のくず競馬トーク】
  9. 【大阪杯】エフフォーリア、タイトルホルダー引退でも最強世代に存在感!1週前追い切りから豪快リハ…酒井学ステラヴェローチェに絶好チャンス
  10. 【大阪杯】「キズナVSエピファネイア」いまだに“腑に落ちない”両雄の激突から10年…今年の頭はイクイノックスに勝利したあの馬?【東大式必勝馬券予想】