GJ > パチンコ・パチスロニュース > パチスロニュース > 「設定6確定台」を捨てた!?新台特有の災難とは
NEW

パチスロ「設定6確定台」を躊躇なく捨ててしまった悲しい過去… 新台だからこそ起きる予期せぬ災難とは

【この記事のキーワード】,

パチスロ「設定6確定台」を躊躇なく捨ててしまった悲しい過去… 新台だからこそ起きる予期せぬ災難とはの画像1

 パチスロで「プラス収支」にするためには何が必要なのだろうか。「ヒキでなんとかなる」と言ってしまえばそれまでだが、長年パチスロを打っていると、ヒキだけで勝つことはほぼ不可能なのを実感する。

 そこで必要になってくるのが、王道の「高設定狙い」である。もちろん、毎回高設定台に座ることは難しいので、せめて中間設定以上を掴むことができれば、勝率はそれなりにあがるはずだ。特に6号機になってからは、5号機に比べてコイン持ちがよく、高設定ほど安定して伸びる機種が多い傾向にある。

 しかし、新台で出たばかりの台では情報が出回ってなく、「まとまった出玉を獲得したからやめた」「挙動が悪いから捨てた」なんて経験はないだろうか。実は筆者もそういった状況で、過去に設定6を捨てた経験がある。それは、2013年5月にリリースされた「創聖のアクエリオンⅡ(以下、アクエリⅡ)」で起きた。

 本機はART「創聖RUSH(純増約1.5枚)」とボーナスで出玉を伸ばす5号機ではお馴染みのA+ART機。最大の特徴は、シリーズ定番の「択当て」だ。ボーナスやART中など様々な場面で出現し、択当て正解でARTのストックを獲得できるというものである。

 当時筆者は仕事の関係で愛知県に住んでおり、とある週末、導入して間もない本機目当てに、某ホールへ足を運んだ。そのホールは20台近く設置していたのだが、あまり人気がなかったのか、朝一座ったのは筆者だけだったことを、今でも鮮明に覚えている。

 実戦内容は序盤から好調。ボーナスは軽くARTにもよく繋がってくれたが……ARTを消化していると「ん?」と思う出来事が。

 見るからに偉そうな中段チェリー(1/4369.0)を引いたのに、「+30G」だけ上乗せしてボーナスとの重複はなかった。「こんなに重い確率なのに30Gだけ!?」と感じたが、先述した通り、細かい解析は出ていなかったので、「ヒキが悪かっただけか」と判断し、その時はスルー。結果的に、投資「300枚程」で回収は「3000枚オーバー」を記録して実戦を終えた。

 その後「アクエリⅡ」の情報が出回り発覚したことは、中段チェリーからの+30G上乗せは「設定6」が確定。つまり、筆者は『アクエリⅡ』の最高設定を何の躊躇もなく捨ててしまったのだ。それなりに出玉は出てくれたので良かったが、今思えば少し後悔している。今後は挙動の良し悪しだけではなく、細かい違和感にも注意を払っていきたいところだ。

(文=ひろ吉)

<著者プロフィール>

 IT業界の世界に興味を抱き、iPhoneアプリの開発を4年程経験。その後、WEBマーケティングの知識や経験を重ねてきた。パチンコ・パチスロのヘビーユーザーであり、機種のスペック等の研究に時間を注いでいる。現在はパチMAXにて、パチンコやスロットの考察記事・実戦記事をメインに作成中。自身が好む低純増・低ベース機の動向にも注目している。

【注目記事】

甘デジ「STの常識を覆す」新機軸の出玉システム!! STなのに「早めに当たるな!」二律背反の“逆転感情”が生まれる魅惑のマシン!

パチスロ新台「一撃1000枚オーバー」史上最強のボーナス性能! 伸るか反るかの「3択ガチ抽選」システムを搭載!

「コロナ禍で尽力する医療従事者へ手助けを」北海道マルハンが“エールを北の医療へ!”に寄付

パチスロ「設定6確定台」を躊躇なく捨ててしまった悲しい過去… 新台だからこそ起きる予期せぬ災難とはのページです。GJは、パチンコ・パチスロ、, の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

5:30更新
  • パチスロ
  • パチマックス
  • 総合