GJ > 競馬ニュース > ドーブネ連勝も吉田隼が「酷評」された理由
NEW

5億円ドーブネ2連勝も武豊の代打・吉田隼人が「酷評」された理由。「一戦消化しただけになってしまった」喜びも束の間、心配される今後の路線

【この記事のキーワード】, ,
5億円ドーブネ2連勝も武豊の代打・吉田隼人が「酷評」された理由。「一戦消化しただけになってしまった」喜びも束の間、心配される今後の路線の画像1
吉田隼人騎手 撮影:Ruriko.I

 2日の中京競馬場で行われた2歳オープンききょうSは、話題の5億円ホース・ドーブネ(牡2歳、栗東・武幸四郎厩舎)が逃げ切って勝利。単勝1.7倍の人気に応え、デビュー2連勝を飾った。

 7頭立て、芝1400mのレース。やや遅れ気味のスタートだったドーブネだが、ダッシュ力を活かしてハナへ。最初の600mを34.3秒で通過すると、先頭のまま迎えた最後の直線へ。鞍上の吉田隼人騎手がゴーサインを送るとスッと後続を突き放し、最後は流してゴールした。

「今日は能力だけで勝ちました」と語った吉田隼騎手は、凱旋門賞(G1)騎乗のため不在だった武豊騎手の代役できっちり結果を出した格好だ。

 デビュー戦で、大ヒット競馬アプリ『ウマ娘 プリティーダービー』(Cygames)で知られる藤田晋氏の馬主初勝利を届けたドーブネ。2連勝で早くもオープン初勝利を手にした藤田氏は自身のTwitterで「やった涙(絵文字)」と喜びを露にしている。

 収得賞金を上積みできたことで、今後の展望が大きく開けたドーブネ。5月の千葉サラブレッドセールで5億1711万円(税込み)の超高額で取引されただけに、今後はやはり武豊騎手とともに来年のクラシックで活躍することを多くのファンが期待しているに違いない。

 しかし、そんな快勝劇の一方で、ある記者はそういった青写真から「大きく遠ざかった」と酷評する。

「勝つには勝ちましたが、正直ドーブネが今後どこを目指すのか、わからなくなる一戦でした。ディープインパクト産駒の超高額馬ということで、普通なら最も高額賞金レースが集まるクラシック路線を目指すべきだとは思いますが、この日のレースぶりはデビュー戦で武豊騎手が教えていたことを『リセットしてしまったのでは』と疑問を持たざるを得ません。

というのも、デビュー戦で武豊騎手が『道中も調教より我慢がきいていました』と話していた通り、やや行きたがる面があるドーブネだけに、今回1400mで逃げてしまったのはどうなのかと思いますね。もし今後、クラシックを目指して距離を延長していくようなら、今回のレースは目標に『大きく遠ざかった』と言わざるを得ない内容でした」(競馬記者)

 実際にレース後、吉田隼騎手も「ゲートもゆっくり出ましたが、併せる形になるとハミをとって行ってしまいました。そういうところを教えたかったのですが……」とコメント。「今日は一戦消化しただけになってしまいました」と、とても勝利した騎手とは思えない反省の弁が口をついた。

 これには他の記者もドーブネの今後を心配する。

「うーん、目先の1勝を拾っただけというか、ちょっと内容のないレースになってしまいましたね。もともと芝1200mでデビューという話もあっただけに、陣営も気性面からくる距離に課題があることは把握しています。

ただ、それでも札幌の芝1500mを選択したのは、やはりマイル路線の可能性を残したかったからでしょう。武豊騎手もデビュー戦では、あえて控える競馬を試みていましたしね。ただ、今日の内容だと今後は1400m以下が主戦場になってもおかしくないです。普通の馬なら全然OKですが、約5億円の超高額馬ですからね……」(別の記者)

 単純なレースの賞金でも、仮に今後のドーブネの主戦場が1400m以下になるなら、2歳10月以降から3歳夏までの重賞はG1がないどころか、11月の京王杯2歳S(G2)、来年3月のファルコンS(G3)、5月の葵S(G3)と3つしかない。

 一方で、もし1600mを走ることができれば朝日杯フューチュリティSやNHKマイルCといったG1を始め、重賞競走も毎月のように存在し、今後の可能性も大きく広がる。

「実は近年、札幌の芝1500mデビューはクラシック路線で活躍する馬よりも、むしろ短距離で活躍する馬が目立ちます。

例えば、今年のNHKマイルC(G1)を勝ったシュネルマイスターがそうですし、過去にもグランプリボスやタワーオブロンドンといったG1馬も札幌・芝1500mデビュー組ですね。そういった意味ではドーブネも、良い短距離馬になる可能性は十分あるはずですが……今回のレースは、そういった流れを加速させてしまったかもしれません」(同)

「初戦の強いイメージを大事にしたい」

 レース前には、そう意気込んでいた吉田隼騎手。だが、勝つには勝ったものの、残念ながら100点満点の代打成功というレースにはならなかったようだ。ここから豊富な経験を持つ武豊騎手が、どう5億円の大器を育てていくのか注目したい。

(文=大村克之)

<著者プロフィール>
 稀代の逃亡者サイレンススズカに感銘を受け、競馬の世界にのめり込む。武豊騎手の逃げ馬がいれば、人気度外視で馬券購入。好きな馬は当然キタサンブラック、エイシンヒカリ、渋いところでトウケイヘイロー。週末36レース参加の皆勤賞を続けてきたが、最近は「ウマ娘」に入れ込んで失速気味の編集部所属ライター。

5億円ドーブネ2連勝も武豊の代打・吉田隼人が「酷評」された理由。「一戦消化しただけになってしまった」喜びも束の間、心配される今後の路線のページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

23:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 「ルメールショック」が木村哲也厩舎に直撃?桜花賞に続き皐月賞も人気馬が凡走…主戦騎手不在で「13連敗」の急ブレーキ
  2. あっさり日本ダービー制覇なら“ナリタブライアン級”の評価も?皐月賞馬ジャスティンミラノに立ちはだかる「2つの壁」とは
  3. コスモキュランダ次走ダービーも「鞍上未定」の怪…J.モレイラ続投が決まらない理由に「身元引受調教師」の影響も?
  4. 今年の皐月賞は本当に「ハイレベル」だったのか!? 最下位でもイクイノックス超えの違和感…超速馬場の「カラクリ」を見抜け
  5. 【フローラS】昨年激走のゴールデンハインド、桜花賞激走のライトバック。その道のプロが狙う牝馬の穴馬、今年狙うのは誰もが驚く意外な格下馬
  6. 今年のNHKマイルCに「豪華メンバー」集結?エルコンドルパサー、キングカメハメハ級は不在も…例年以上にハイレベルの激戦か
  7. 【マイラーズC】2連敗中の川田将雅騎手×セリフォスのコンビ継続に疑問の声?「やっぱりレーンじゃなきゃ」「なぜ藤岡佑介を乗せない?」。一方、逆転を狙うノーマークの穴馬が急浮上!
  8. 【NHKマイルC】川田将雅ジャンタルマンタル参戦で浮上した「鞍上問題」…陣営と繋がり強い「三冠騎手」が有力候補? その背中に跨るのは
  9. 「永遠のライバル」逆転も時間の問題?キズナ産駒が待望のクラシック初制覇、ジャスティンミラノ皐月賞優勝に大きな意味
  10. JRA横山典弘「再登板」もファンの胸中は複雑!?ソダシでも主戦騎手が降板の過去…「騎乗批判疑惑」で物議醸したコンビが復活