GJ > パチンコ・パチスロニュース > パチスロニュース > 「ラストATで逆転勝利」の大事故!?
NEW

パチスロ「ラストATで逆転勝利」の大事故!? 5号機で万枚報告も飛び交ったシリーズ最新台を実戦!!

【この記事のキーワード】,

パチスロ「ラストATで逆転勝利」の大事故!?  5号機で万枚報告も飛び交ったシリーズ最新台を実戦!!の画像1

 ひろ吉のパチスロ「実戦」紹介。今回は1980年代にアニメ化された大人気アニメのタイアップ機『S笑ゥせぇるすまん絶笑』について書いていきたい。

 本機は純増約2.8枚、1セット100枚以上の差枚数管理型AT「ドンドンラッシュ」を軸に出玉を伸ばしていくタイプ。通常時は100Gごとに「規定ゲーム数のゾーン」と「福ZONE高確率状態」が交互に訪れ、レア役からのAT直撃抽選も行われている(比率未発表)。

 自力CZ「福ZONE」は、5G or 10G or 15G継続するチャンスゾーン。成立役などに応じて抽選を行い、液晶に表示されている図柄が揃えばAT当選だ。

 お昼頃から筆者がよく行くホールでの実戦。先代の5号機『笑ゥせぇるすまん』シリーズは上乗せ性能が高く、万枚報告も多数飛び交っていた記憶があったのを思い出し、打つことを決めた。

 朝一は静かな立ち上がりで319G、福ZONE中に強チェリーを引いてATに当選する。しかし、特に何も起せないまま200枚程度獲得し、初ATが終了してしまう。その後も少しはまり311G、また福ZONE中に引いたチャンス目からATに当選。ここまで何度も、福ZONEに突入しているものの、全く当らない。期待度などは出ていないので不明だが、「強レア役を引かないと当らない」と考えたほうがいいかもしれない。

 そんなことを思いながら、2回目のATを消化していくが、相変わらず上乗せは20枚程度と波に乗れない展開が続き、呆気なく終了してしまう。ただ、終了画面で「マスター」が出現したため、次回500G以内の当選が濃厚となった。

 その後は、「245G」「243G」と大きなハマリを食らうことなく、ATを射止めることができたものの全く伸びない…ATの初当り確率(1/346 ~ 1/221)を考えても、「一撃で伸ばす」というよりも、細かい出玉を積み重ねていく台だと思うので仕方ないが、「一発大量上乗せが欲しい」という思いを抱えながら迎えた642G(天井は699G)、規定ゲーム数のゾーンからATを射止める。

 かなりハマってしまったのと、体力的にも「これで最後にしよう」と心に決め、いざ最後のATを開始した直後、特に何も引いていないのに50枚上乗せから、ループ上乗せにも当選して+50枚。本機には「直乗せ」と「ループ上乗せ」が存在する。ループ上乗せに当選した場合、継続率を参照して上乗せがループしていく仕様だ(詳しい継続率は不明)。

「お、ラッキー」と思いながら消化していると、赤7揃い(ループ)が終わらない。「ドーン、ドーン、ドーン…」という効果音と共に、「30枚」「50枚」「100枚」の上乗せを立て続けに乗せていく。おそらく10回以上は揃っただろうか。残り獲得枚数が「777枚」なので、700枚近く上乗せした計算になる。

 その後は、直乗せと赤7揃いを絡め、少しではあるが枚数を伸ばすことができた。結果は1200枚ほど獲得、トータル収支+200枚程度で実戦を終えた。

 ATは駆け抜けてしまうことがほとんどだが、比較的初当りは軽く、強力なトリガーさえ引くことができれば完走も十分に狙える気がした。詳細は割愛させていただくが、「ドーンステップ」「千日千笑」「ドンドンPREMIUM」「黄金激笑」「笑撃フリーズ」など、大量出玉に繋がる特化ゾーンが多数備えられている点も本機の魅力といえるのではないだろうか。

(文=ひろ吉)

<著者プロフィール>

 IT業界の世界に興味を抱き、iPhoneアプリの開発を4年程経験。その後、WEBマーケティングの知識や経験を重ねてきた。パチンコ・パチスロのヘビーユーザーであり、機種のスペック等の研究に時間を注いでいる。現在はパチMAXにて、パチンコやスロットの考察記事・実戦記事をメインに作成中。自身が好む低純増・低ベース機の動向にも注目している。

【注目記事】

サミー初のパチスロ6.2号機がいよいよ始動! 自力感の強さと遊びやすさがパワーアップ!

パチンコ「500円でドル箱タワー」建設も可能…低リスクで確変台を狙い撃ち!!

パチスロ90%ループAT搭載マシンの狙い目…「××Gから期待値」が発生!?

パチスロ「ラストATで逆転勝利」の大事故!? 5号機で万枚報告も飛び交ったシリーズ最新台を実戦!!のページです。GJは、パチンコ・パチスロ、, の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

5:30更新
  • パチスロ
  • パチマックス
  • 総合