GJ > パチンコ・パチスロニュース > パチスロニュース > 「設定5or6濃厚」台で3000枚オーバー!
NEW

パチスロ6号機で「設定5or6濃厚」の歓喜!!ボーナス連打が止まらず…気づけば「3000枚over」を達成した実戦報告!!

【この記事のキーワード】,

パチスロ6号機で「設定5or6濃厚」の歓喜!!ボーナス連打が止まらず…気づけば「3000枚over」を達成した実戦報告!!の画像1

 ひろ吉のパチスロ「実戦」紹介。今回は、大人気オンラインRPGゲームとタイアップしたパチスロ『ファンタシースターオンライン2(以下、PSO2)』について書いていきたい。

 まず通常時は、主にレア役や「PSO2 CHANCE(3択の押し順チャレンジ)」→CZ「エマージェンシートライアル(ET)」からボーナスを目指す仕様。CZ中は成立役に応じてボーナス抽選を行い、押し順ベル正解でも期待度約33%と高確率でボーナス当選に期待が持てる。

 CZ成功時の一部、主に「ダークファルス」撃破で、10G間のボーナス放出モード「ファンタシークエスト」へ突入する。突入の時点でBIGストック1個が保証され、消化中は高確率でCZを獲得。CZ確率はステージによって異なり「海底ステージ(約1/4)」「地下坑道ステージ(約1/3)」「黒ノ領域ステージ(約1/2)」となる。

 さらにCZで「ファルス・ダランブル」を撃破すると「深遠なる闇」に突入。1セット10G+αでボーナスを獲得することができればループ確定となり、最低3回継続+継続率は驚異の95%以上と、有利区間完走も十分に目指せる本機の最上位モードだ。

 ボーナスは純増約5.8枚の「BIG BONUS(約200枚)」「REGULAR BONUS(約75枚)」の2種類で、消化中はVストックの抽選を行っている。

【注目記事】

パチスロ新台『ANEMONE 交響詩篇エウレカセブン』を最速実戦!! サミー渾身作の実力は…

パチスロ「ART最大1000G」ボーナス当選でも終わらない爆裂性能!今なお続く大ヒットシリーズが初登場【5号機を支えたトップメーカーの軌跡~KPE~①】

〇〇〇

 そしてボーナス終了後は高確率(BIG後約100%、REG後約50%)で「集中モード」に滞在し、この間はCZ当選率やボーナス直撃確率がアップ。さらに、滞在中のボーナス当選は上位の「EX集中モード」へ移行することもあるため、連チャンがさらなる連チャンを呼ぶシステムとなっている。

 朝一、通常営業日のホールへ来店し、期待できる台もなかったため、初打ちとなる『PSO2』を確保した。

 打ち始めは何も起こらず、「PSO2 CHANCE」が2回あったものの、いずれも押し順は不正解。一度もCZに突入することなく、350GでBIGに当選した(リセット後の天井)。投資は600枚、据え置きではないことがわかり一安心だ。

 BIG後はCZを2回スルーしてしまったが、集中モードは継続し、64GでCZに当選すると、先述したダークファルスが登場。ここで1G目、2G目とベルが2連して見事に勝利し、「ファンタシークエスト(海底ステージ)」へ突入した。

「ここで取り返したい」と意気込んだが、CZは3回中2回が成功し、REGとBIGをゲットして終了。消化後はBIGが放出されるが、出玉は400枚ほどまでしか伸ばせなかった。ただ、終了後は集中モード以上に移行するので、まだチャンスはある。

 そう期待して消化していると、4Gで連続演出に発展し、直撃のREGをゲット。おそらくEX集中モードに滞在していたと思われるが、その後はCZを4回スルーしてしまう。5回目のCZ中に弱チェリーを引き、97GでなんとかBIGに当選するも、その後はCZもなく500枚を獲得して連チャンは終了となった。

 そこからは弱チェリーやスイカで「森林ステージ(高確示唆)」へ移行するが、CZでは何も引けずという展開が続き、ふたたび300Gを超えたところで連続演出に発展し、BIGに当選。状態を完全に見抜くことはできないが、おそらく高確での直撃当選(1/26214 ~ 1/3277)なので、高設定の可能性が見えてきた。

パチスロ6号機で「設定5or6濃厚」の歓喜!!ボーナス連打が止まらず…気づけば「3000枚over」を達成した実戦報告!!の画像2

 そうしたなか、BIG直後のCZでダークファルスがまたもや出現。3G目にチャンス目を引き、2度目の勝利を挙げた。今回の「ファンタシークエスト(地下坑道ステージ)」ではCZが3回すべて成功し、REG2個とBIG1個を獲得。さらに通常に戻ってすぐ、またもや1回目のCZでダークファルスに勝利し、再度「ファンタシークエスト(海底ステージ)」へ。ここではCZに4回当選するも、3回スルーのBIG1個をゲット。

 その後も集中モードがうまく繋がり、「BIG」「BIG」「REG」を引き、合計約1200枚の出玉を獲得できた。

 AT終了後も、直撃当選などもあったので、もう少し様子を見ようと思い続行。そこからは250G以上ハマることなく当り、500枚~1000枚ほどの連チャンを繰り返して順調に出玉を増やしていくことができた。

 しかし、出玉が3000枚を超えたところで、流れが一転する。ボーナス後のCZは4回連続でスルーし、集中モード終了後もCZには当選するが、ボーナスには繋がらず、気付けば700Gを超えていた。このボーナス間でCZを12回以上スルー……。このまま天井到達(最大800G)かと思われたが、770Gで当選したCZでダークファルスに勝利し、さらに最上位の「ファンタシークエスト(黒ノ領域ステージ)」へ突入してくれた。

 初の最上位CZが選択され、大量ストック獲得を期待して消化していると、CZは7回中5回成功し、BIG3個とREG2個をゲット。さらにそこからすぐに直撃REGを引き、集中モードでのCZのスルーもなく、BIGとREGと引いて連チャンが終了。閉店時間まで残りわずかだったので、キリが良いところで実戦を終え、総投資600枚、回収3000枚と文句なしの結果となった。

 最後に設定推測要素だが、総ゲーム数:5300G、直撃ボーナス:5回(通常、設定1:1/26214 ~ 設定6:1/4369)(高確・REG、設定1:1/26214 ~ 設定6:1/3277)、弱チェ確率:約1/46.9(設定1:1/59.6 ~ 設定6:1/45.2)。

 直撃ボーナスだけ見ても高設定に十分期待でき、弱チェリー確率もしっかり高設定の数値だった。最初は全く期待していなかったため、サンプルが多くとれる下段ベル(設定1:1/4.27 ~ 設定6:1/3.86)をカウントしていなかったのが悔やまれるが、総合的に見て「設定5or6」であることはほぼ間違いないだろう。

 あまり稼働がなく、出ているところを見たことがない機種だったが、実際に打ってみると、ファンタシークエストや集中モードなどの連チャンシステムがとても面白かった。ゲームの『PSO2』を知らない人でも一度実戦してみてはどうだろうか。

(文=ひろ吉)

<著者プロフィール>
 IT業界の世界に興味を抱き、iPhoneアプリの開発を4年程経験。その後、WEBマーケティングの知識や経験を重ねてきた。パチンコ・パチスロのヘビーユーザーであり、機種のスペック等の研究に時間を注いでいる。現在はパチMAXにて、パチンコやスロットの考察記事・実戦記事をメインに作成中。自身が好む低純増・低ベース機の動向にも注目している。

【注目記事】

パチスロ「万枚」も狙える激甘スペック…旧基準機の攻略ポイント特集!ー忍魂~暁ノ章ー

パチスロ新台「サミー初の6.2号機」はアノ大物コンテンツ! 自力感満載のバトルATで大量出玉を目指せ!-新台分析パチスロ編

パチンコ初代『牙狼』を超える衝撃を…「100%ST×2000発」の激甘スペックに挑戦!!

パチスロ6号機で「設定5or6濃厚」の歓喜!!ボーナス連打が止まらず…気づけば「3000枚over」を達成した実戦報告!!のページです。GJは、パチンコ・パチスロ、, の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

17:30更新
  • パチスロ
  • パチマックス
  • 総合