GJ > 競馬ニュース > ノーステッキ「4馬身差」の独り旅、共同通信杯(G3)ダノンベルーガを上回る時計で圧勝した実力馬にC.ルメールも「能力ある」の太鼓判
NEW

JRAノーステッキ「4馬身差」の独り旅、ダノンベルーガ上回る時計で圧勝にC.ルメール「能力ある」

【この記事のキーワード】, ,
JRAノーステッキ「4馬身差」の独り旅、共同通信杯(G3)ダノンベルーガを上回る時計で圧勝した実力馬にC.ルメールも「能力ある」の太鼓判の画像1
C.ルメール騎手

 東京競馬場で13日に行われた5Rの3歳・未勝利は、C.ルメール騎手の騎乗したローシャムパーク(牡3、美浦・田中博康厩舎)が圧勝。単勝オッズ1.4倍の断然人気の支持に応える見事な走りを披露した。

「跳びが大きいから、マイペースで走った方がいい。だんだん加速してくれた。能力があります」

『スポーツ報知』の取材に、そう振り返ったルメール騎手の言葉通り、この日のローシャムパークは、一頭だけ次元の違う競馬を見せた。ここまで強いと、騎手が誰でも結果は変わらなかったのではとも感じられたほどである。

 16頭立てで争われた芝1800mのレース。最低人気のシエリナロッジがハナを主張したものの、3番手に控えたローシャムパークにとってはあまりにも遅過ぎた。そこでルメール騎手は、スローに口を割る素振りも見せるパートナーのリズムを優先。前半600mに差し掛かった辺りで先頭に立つ積極策にプランを変更した。

 気分よく走るローシャムパークは、1000m通過60秒4の快ラップで飛ばし、4コーナー入り口でもまだ馬なり。最後の直線に入り、激しさを増す後続の追い上げを尻目に抜群の手応えを残して先導する。

 そして、ここからがローシャムパーク劇場の開演だ。直線半ばでも余力十分に走る大本命馬と後続の差は縮まるどころか開く一方。ゴール手前では、鞍上が後ろを振り返って確認するほど、追いかけてくる馬はただ1頭もいなかった。

 終わってみれば、2着馬との差は4馬身。ノーステッキの逃避行で独走してのゴールだった。馬なりで圧勝を見せられては、まるで調教代わりのようなレースだったといっても過言ではないだろう。

「ペースが遅かったにせよ、自分でレースを作ってそのまま押し切る強い内容でした。デビューからの2戦は、中団後方から差す競馬をしていましたから、これまでとは全く違う内容での圧勝です。

前走から1ハロン距離を短縮して、この行きっぷりですから、末脚を生かすよりもこういう競馬の方が向いているのかもしれませんね。勝ち時計もかなり優秀でしたよ」(競馬記者)

 たかが未勝利戦と侮るなかれ、芝1800mで1分47秒3の勝ち時計は、古馬の牝馬限定戦である9Rの初音S(3勝クラス)を制したメイサウザンアワーの1分48秒7より1秒4も速い。

 さらに驚かされたのが、この日のメインレース共同通信杯(G3)でダノンベルーガがマークした1分47秒9をも上回ったことである。これらが雨の影響で稍重馬場だったとはいえ、良馬場でもローシャムパークの時計は見どころ十分。

 3代母に名牝エアグルーヴがいる血統もまたクラシック向きといえるだろう。モデルチェンジで素質を開花させた実力馬の次走は要チェックだ。

(文=高城陽)

<著者プロフィール>
 大手新聞社勤務を経て、競馬雑誌に寄稿するなどフリーで活動。縁あって編集部所属のライターに。週末だけを楽しみに生きている競馬優先主義。好きな馬は1992年の二冠馬ミホノブルボン。馬券は単複派で人気薄の逃げ馬から穴馬券を狙うのが好き。脚を余して負けるよりは直線で「そのまま!」と叫びたい。

JRAノーステッキ「4馬身差」の独り旅、ダノンベルーガ上回る時計で圧勝にC.ルメール「能力ある」のページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

5:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 「ルメールショック」が木村哲也厩舎に直撃?桜花賞に続き皐月賞も人気馬が凡走…主戦騎手不在で「13連敗」の急ブレーキ
  2. コスモキュランダ次走ダービーも「鞍上未定」の怪…J.モレイラ続投が決まらない理由に「身元引受調教師」の影響も?
  3. 【フローラS】昨年激走のゴールデンハインド、桜花賞激走のライトバック。その道のプロが狙う牝馬の穴馬、今年狙うのは誰もが驚く意外な格下馬
  4. 今年のNHKマイルCに「豪華メンバー」集結?エルコンドルパサー、キングカメハメハ級は不在も…例年以上にハイレベルの激戦か
  5. 【NHKマイルC】川田将雅ジャンタルマンタル参戦で浮上した「鞍上問題」…陣営と繋がり強い「三冠騎手」が有力候補? その背中に跨るのは
  6. 今年の皐月賞は本当に「ハイレベル」だったのか!? 最下位でもイクイノックス超えの違和感…超速馬場の「カラクリ」を見抜け
  7. JRA横山典弘「再登板」もファンの胸中は複雑!?ソダシでも主戦騎手が降板の過去…「騎乗批判疑惑」で物議醸したコンビが復活
  8. あっさり日本ダービー制覇なら“ナリタブライアン級”の評価も?皐月賞馬ジャスティンミラノに立ちはだかる「2つの壁」とは
  9. 【マイラーズC】2連敗中の川田将雅騎手×セリフォスのコンビ継続に疑問の声?「やっぱりレーンじゃなきゃ」「なぜ藤岡佑介を乗せない?」。一方、逆転を狙うノーマークの穴馬が急浮上!
  10. 「永遠のライバル」逆転も時間の問題?キズナ産駒が待望のクラシック初制覇、ジャスティンミラノ皐月賞優勝に大きな意味