GJ > パチンコ・パチスロニュース > パチンコニュース > 最初の緊急事態宣言下…休業中の「パチンコ店は何をしていたのか」?
NEW

最初の緊急事態宣言下…休業中の「パチンコ店は何をしていたのか」?

【この記事のキーワード】, ,

最初の緊急事態宣言下…休業中の「パチンコ店は何をしていたのか」?の画像1

 ふと思ったのですが、新型コロナウイルスに伴う最初の緊急事態宣言から2年経過しました。つい先日のことのようですが、あの時は約10年前の東日本大震災に伴う輪番休業を経験した感覚でした。

 今回は、その2年前の緊急事態宣言下での私が勤務していたパチンコ店であったことや、その他の業界の状況などについてまとめてみました。

 最初に緊急事態宣言が発令されたのが、2020年4月7日と記憶しています。私が勤務していて、かつ住んでいる都道府県ではその緊急事態宣言対象地域でした。

 各自治体の休業要請を私もホールも注視していました。同店の幹部社員の考え方として「自治体の指示に従わなければならない」という考えでしたが、後に遊技場を含むいわゆる遊興施設が含まれることとなったのです。

 結果的には、すぐにそれを受けてからの休業はしませんでした。周りのパチンコ店の状況を見てから休業することとなったのです。

 当時の某都道府県の首長さん達は、声を揃えて遊技場の休業要請を真っ先に掲げていたのを記憶しています。それも複数の同首長さんからは、「専門家の皆さんは、遊技場が一番密になるので休業しなければならない」と何も明確な検証データも示さないままマスコミを通して訴え…。

 視聴者はそれを鵜呑みにしてしまい、この状況下でのパチンコ店営業があたかも悪であるような風潮になってしまったのです。

 私の周辺のパチンコ店は概ねすぐに休業に入りましたが、約10km離れているパチンコ店は結局約2か月の同宣言下でもずっと営業していました。ホール内は大盛況。やはりマスコミが取材していた様子でしたが、その際に他地域のナンバープレートなども私は確認しました。

 マスコミが他地域ナンバーを半数などと煽っていましたが、実際はそんなことはなくて駐車場全体の約1割だったと記憶しています。

最初の緊急事態宣言下…休業中の「パチンコ店は何をしていたのか」?の画像2

 さて休業に入ることになった私のパチンコ店では、再開する約2ケ月間まで何をやっていたのか? 以下にまとめてみました。

■アルコール消毒液準備や設置
■景品カウンター内の飛沫防止対策
■休業中を知らせるお客様への対応
■既に設置済の分煙ボード清掃やメンテナンス
■その他、普段から気になっている箇所の清掃やメンテナンス

 一番にやらなければいけなかったのは、この新型コロナウイルスによる対策です。アルコール消毒液の用意と設置、景品カウンターの飛沫対策、トイレで使われているエアータオルの一時的使用停止をそれぞれ対応しました。

 次に、私の勤務するパチンコ店ではスロットコーナーは分煙ボードを設置していませんでしたので、簡易型ですがスロットコーナーすべてに分煙ボードを取り付けました。

 他に対策としては、営業を再開する前までに上記を用意すること。再開するまでは時間があり、その後に顔で体温を測る機械を各入口に設置することもできました。

 休業したのは約2ケ月でしたが、再開した時には店舗の入口と出口を一時的に制限しました。これは先に記しましたが、体温を測る機械を全て導入できていなかったからです。

 入口と出口を各1ヶ所ずつに絞り、入口ではアルコール消毒をしていただく確認と体温をこちらで測る役目で従業員1人を配置していました。

 その他は店内で普段できない清掃やメンテナンスを、ひたすら作業して再開まで備えていました。例えば、パチンコ島やパチスロ島それぞれで遊技台下のいわゆるドブといわれる箇所に多数落ちている玉やメダルを拾い、かつそれぞれの島還元機の補修や清掃をしたのです。

 玉やメダルが絶えず循環していますので、よく確認すると器具から穴が開いている場合があったりします。こうした時期しか中々できないので補修したのでした。

 今回は、ちょうど2年前の緊急事態宣言下でパチンコ店が臨時休業した時のことを簡単にまとめました。付け足しますが、その期間にいつから営業再開するのかという問い合わせは、1日に数件ありました。

 また休業始めのうちは車で駐車場まで確認するお客様もいらっしゃったので、外に従業員も配置。今後あらためて述べますが、東日本大震災下での営業再開と状況が非常に似ていたと感じたのを思い出します。

(文=四本コーヒー店.)
<筆者プロフィール>
 パチンコ好きが高じて異業種から転職し、長年パチンコ店の一般正社員としてホール現場を見てきた。単にパチンコを打つだけでなく、新規グランドオープンなどの市場調査やレトロ台探訪、のめり込み防止のための依存症考察など様々な遊技関連を日夜追っかけている変態パチンカー。そのため、大御所ライターや遊技機メーカーや周辺機器の幹部、他ホール法人の幹部などとの交流がある。ちなみに「四本」の読み仮名は(よんほん)ではなく(よつもと)である。

【注目記事】
パチンコ「半分以上2000発×100%ST」の超安定型スペック! 手堅く万発を狙えた激熱マシンを振り返る
パチスロ「2400枚完走後も出玉増」が狙える爆裂機…設定1で機械割100%超えの激甘マシン降臨!!―4月期待の新台―
甘デジ「2万発射程」のお宝台ツモを夢見るも…厳しい現実が突き刺さる!!

最初の緊急事態宣言下…休業中の「パチンコ店は何をしていたのか」?のページです。GJは、パチンコ・パチスロ、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

5:30更新
  • パチンコ
  • パチマックス
  • 総合