GJ > 競馬ニュース > 元JRA藤田伸二氏「先生が拗ねちゃってね」「何年干されたか…」名伯楽2人との「仲違い」にファンは興味津々、名手が語った真相とは
NEW

元JRA藤田伸二氏「先生が拗ねちゃってね」「何年干されたか…」名伯楽2人との「仲違い」にファンは興味津々、名手が語った真相とは

【この記事のキーワード】, , ,
元JRA藤田伸二氏「先生が拗ねちゃってね」「何年干されたか…」名伯楽2人との「仲違い」にファンは興味津々、名手が語った真相とはの画像1
撮影:Ruriko.I

 JRA通算1918勝を挙げ、7年前にステッキを置いた元騎手の藤田伸二氏。引退後は、YouTube『藤田伸二チャンネル』なども運営し、歯に衣着せぬ物言いを売りに、レース回顧やファンからの質問にも答えている。

 11日の夜には、1時間近い時間を割いて生配信を届けた藤田氏。前半は、前日に行われた桜花賞(G1)の回顧がメインだったが、後半にはかつて「お世話になった」という何人かの調教師との思い出話に花を咲かせた。

 配信中にファンから現役屈指の名伯楽でもある藤原英昭調教師の「凄さ」を問われた藤田氏。「馬を操るということに関して、東西の調教師の中でも群を抜いてうまかった」と、藤原師自身が馬術の天才だったことを明かし、同厩舎が好成績を挙げている理由として、「藤原厩舎には、これでもかというくらい馬乗りの上手い人間(スタッフ)が集まっている」という見解を述べた。

名手が語った真相とは

 そんな藤田氏を最も熱く語らせたのは、すでに引退している名伯楽2人の話題が出た場面だった。

 1人目は、昨年2月に引退した松田国英元調教師である。ダイワスカーレットやキングカメハメハなど数多くの名馬を手掛けた名伯楽との思い出を聞かれた藤田氏。とある無名馬のデビュー戦の手綱を任されたことを思い起こした。

 行き脚がつかず最後方からの競馬となったその一戦。直線ムチを入れると「6~7馬身ぶっちぎって勝った」という。ところが2戦目に騎乗した際、おとなしかった馬が狂ったように煩くなっていたため、松田国元調教師に「先生、この馬もっと大事にしたら、絶対重賞勝てるよ」という“助言”を送ったのだ。

 ところが、松田国元調教師はこの“助言”を快く思わなかったのだろう。藤田氏曰く「先生が拗ねちゃってね……。それからしばらく首になったね。乗せてくれなくて……」と、悪気のない一言がきっかけで一時期、干されてしまったという裏話を明かした。

 話題に上ったもう一人が伊藤雄二元調教師だった。07年に引退するまで、ウイニングチケットやエアグルーヴを手掛け、通算1155勝を挙げた名伯楽である。

 そんな名伯楽との間にもやはりホロ苦い思い出があったようだ。

 ファンの一人から伊藤雄元調教師の名前が出ると、「どんだけ世話になったか、何年干されたか……」と、当時の複雑な心境を語り始めた。当時、伊藤雄元調教師が藤田氏にある馬の騎乗を依頼していたが、突如、O.ペリエ騎手に乗り替わってしまったという。

 それに納得ができなかった藤田氏は、「調教スタンドの前で新聞記者に(乗り替わりについて)文句を言っていた」。すると、藤田氏のすぐ背後にいたのが伊藤雄元調教師だった。

 その場から逃げるようにスタンドへと走り去ったという藤田氏だが、一部始終を聞かれていたのか、「そこから5~6年クビかな」と苦笑いを浮かべ、長らく干されていたことを明かした。

 このエピソードには続きがあり、仲違いした伊藤雄元調教師と藤田氏の関係修復に一役買ったのが、『メイショウ軍団』の松本好雄オーナー、スペシャルウィークを手掛けた白井寿昭元調教師、そして武豊騎手だったようだ。

「メイショウさんの新年会か何かで、(間を)取り持ってくれて……」「『謝りに行け』って言われてね。ユタカさんと白井先生に伊藤先生のところに連れていかれて、ちゃんと頭下げて謝ってね……。それからまた、(伊藤雄元調教師との関係が)復活した」という。

 これ以外にも角居勝彦元調教師の話題が上った場面では、名牝シーザリオへの騎乗依頼を最初にもらったことなど、まさに盛りだくさんの内容となった今回の生配信。当時を知るファンには“神回”だったといえるだろう。もし、まだ視聴していないという方はぜひチェックしてみてはどうだろうか。

(文=中川大河)

<著者プロフィール>
 競馬ブーム真っただ中の1990年代前半に競馬に出会う。ダビスタの影響で血統好きだが、最近は追い切りとパドックを重視。

元JRA藤田伸二氏「先生が拗ねちゃってね」「何年干されたか…」名伯楽2人との「仲違い」にファンは興味津々、名手が語った真相とはのページです。GJは、競馬、, , , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

17:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 田辺裕信「痛恨ミス」に降板を期待する声も浮上?超大物馬主が「何やってんだよー」のご立腹…一石投じたファンとのやり取りに注目集まる
  2. C.ルメール「12戦全敗」で連覇に審議ランプ点灯?ライバル川田将雅は7勝の猛チャージ…ドバイワールドカップデーで注目の直接対決
  3. 「G1馬5頭」でも盛り上がりを欠く今年の大阪杯…ドウデュース、リバティアイランド登場も国内は閑古鳥…いよいよ「最弱世代」疑惑は確信レベル?
  4. 【ドバイターフ(G1)展望】武豊×ドウデュース「凱旋門賞制覇の夢」に向けて仕切り直し!ロードノースの4連覇を阻んで“夢”実現へ
  5. 大阪杯は最強5歳世代に注目!イクイノックス、ドウデュース、アスクビクターモア、ジャスティンパレスを【完封】したジオグリフに復活の予感!
  6. 「6戦5勝」の怪物候補が大阪杯(G1)除外危機!? 主戦・川田将雅不在の「代打」にも見限られて崖っぷち…
  7. 皐月賞馬サートゥルナーリア×桜花賞馬ハープスターで「シーザリオ×ベガ」の超名牝系タッグ! 2024年新種牡馬筆頭は「第二のスワーヴリチャード」を許さない?
  8. 千葉ロッテ吉井理人監督「愛馬」がJRAで初出走初勝利! 馬主デビューのきっかけになった母の仔で中央競馬を席巻?
  9. 【ドバイゴールデンシャヒーン(G1)展望】「1年越し」リベンジかかるリメイク!兵庫の雄イグナイター、巨漢ドンフランキーらも虎視眈々
  10. 兄はステイゴールド!スイープトウショウも完封したあの馬は、“みんなの”お母さんに!