GJ > 競馬ニュース > 元JRA安藤勝己氏バッサリ……福永祐一ジオグリフは日本ダービーで用ナシ!? あの血統評論家と見解一致、頂上決戦の有力候補に挙げた2頭とは
NEW

元JRA安藤勝己氏バッサリ……福永祐一ジオグリフは日本ダービーで用ナシ!? あの血統評論家と見解一致、頂上決戦の有力候補に挙げた2頭とは

元JRA安藤勝己氏バッサリ……福永祐一ジオグリフは日本ダービーで用ナシ!? あの血統評論家と見解一致、頂上決戦の有力候補に挙げた2頭とはの画像1
福永祐一騎手

 17日、中山競馬場では牡馬クラシック第1弾の皐月賞(G1)が行われ、5番人気のジオグリフ(牡3歳、美浦・木村哲也厩舎)が勝利。前走・共同通信杯(G3)2着からの巻き返しに成功した。

 テン乗りで見事に一発回答を出した福永祐一騎手は、レース後、「十分チャンスのある馬だと思っていましたが、やはり自分が信じていた通りの能力を持っていましたし、素晴らしいレースをしてくれました」とコメント。2020年コントレイル以来、2年ぶり2度目の皐月賞制覇に満面の笑みを浮かべた。

 そんなジオグリフの勝利に率直なコメントを残したのが、元JRA騎手の安藤勝己氏だ。レース後、自身のTwitterに「ジオグリフ。ルメールと合ってないところあったで、お手馬被りでいい手替わりになったと思う(原文ママ)」と、福永騎手への乗り替わりが功を奏したという見解を披露。さらに「(ジオグリフは)最高の位置を取って、馬場もマッチしてた」と続けた。

「福永騎手の好騎乗に加え、位置取り、展開、この日の馬場状態など全てがジオグリフに味方しましたね。安藤氏の真意もおおむねそういうことだと思います。一方、同じツイートでは別の馬の名前を挙げていました」(競馬誌ライター)

 

安藤勝己氏と血統予想家の水上学氏の見解一致

 

「イクイノックスは10キロ増でもトモが薄くて、中山こなせないかと思った」と安藤氏。ジオグリフの僚馬イクイノックスに対する皐月賞時点での評価は、コース適性も含めてあまり高くなかったことがうかがえる。

 それでいて、イクイノックスは2着に好走。「大外枠から負けて強し。ダービーはこれやな」と、大箱といわれる東京競馬場の2400mに舞台が替わる第2ラウンドの最有力候補は本馬と断言した。

「安藤氏はこれ以外にも、間接的にですがもう1頭、ダービーで有力候補になり得る馬を挙げていました。それが最内枠からインを突いて4着に入ったダノンベルーガです」(同)

 安藤氏が前出のツイートをする数分前、血統評論家の水上学氏が書き込んだ「ダービーはダノンとイクイノックスの一騎討ちかな」というツイートに「そう思うね」と同意していたのだ。

「イクイノックスとダノンベルーガの2頭は、もともとダービーが大目標と言われていましたからね。イクイノックスは休み明け、ダノンベルーガは初の右回りという大きな不安要素を抱えていたなかでの今回の好走。勝ち切れなかったとはいえ、2頭ともまさに負けて強しという内容でしたし、順調ならこの2頭がダービーで1番人気を争うことになるのではないでしょうか。

一方のジオグリフは皐月賞の勝ち方が完璧すぎた分、大きな上積みが見込めず、それほど人気にはならないかもしれません。血統面からも父が米国で短距離実績のあるドレフォンなので、2400mへの距離延長はプラスとは言い難いです」(別のライター)

 混戦模様の皐月賞を終えて、早くも見えてきたダービーの勢力図。安藤氏の考え通り、イクイノックスとダノンベルーガを中心に展開していくことになるのだろうか。

(文=中川大河)

<著者プロフィール>
 競馬ブーム真っただ中の1990年代前半に競馬に出会う。ダビスタの影響で血統好きだが、最近は追い切りとパドックを重視。

元JRA安藤勝己氏バッサリ……福永祐一ジオグリフは日本ダービーで用ナシ!? あの血統評論家と見解一致、頂上決戦の有力候補に挙げた2頭とはのページです。GJは、競馬、, , , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

11:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 田辺裕信「痛恨ミス」に降板を期待する声も浮上?超大物馬主が「何やってんだよー」のご立腹…一石投じたファンとのやり取りに注目集まる
  2. 「G1馬5頭」でも盛り上がりを欠く今年の大阪杯…ドウデュース、リバティアイランド登場も国内は閑古鳥…いよいよ「最弱世代」疑惑は確信レベル?
  3. 【大阪杯】ノーザンファームの「締め出し作戦」が大成功?フルゲート16頭に11頭の大攻勢…「幻の1番人気候補」が無念の門前払い
  4. ダービー「当確級」の逸材が皐月賞参戦!過去にキズナ、シャフリヤールらが条件クリア、浜中俊VS坂井瑠星の「第2ラウンド」も勃発?
  5. C.ルメール「12戦全敗」で連覇に審議ランプ点灯?ライバル川田将雅は7勝の猛チャージ…ドバイワールドカップデーで注目の直接対決
  6. 大阪杯は最強5歳世代に注目!イクイノックス、ドウデュース、アスクビクターモア、ジャスティンパレスを【完封】したジオグリフに復活の予感!
  7. 皐月賞馬サートゥルナーリア×桜花賞馬ハープスターで「シーザリオ×ベガ」の超名牝系タッグ! 2024年新種牡馬筆頭は「第二のスワーヴリチャード」を許さない?
  8. 「競馬の神様」は実に意地悪だ!キャプテン渡辺のWIN5あるある…「これだけはやめてね」という相手が異常な確率で来る問題【徒然なる神のくず競馬トーク】
  9. 【大阪杯】エフフォーリア、タイトルホルダー引退でも最強世代に存在感!1週前追い切りから豪快リハ…酒井学ステラヴェローチェに絶好チャンス
  10. 【大阪杯】「キズナVSエピファネイア」いまだに“腑に落ちない”両雄の激突から10年…今年の頭はイクイノックスに勝利したあの馬?【東大式必勝馬券予想】