GJ > 競馬ニュース > 天皇賞・春(G1)が一人のサッカー少年の運命を変えた…菱田裕二騎手がテーオーロイヤルとともに狙う恩返し
NEW

JRA 天皇賞・春(G1)が一人のサッカー少年の運命を変えた…菱田裕二騎手がテーオーロイヤルとともに狙う恩返し

【この記事のキーワード】, ,
JRA 天皇賞・春(G1)が一人のサッカー少年の運命を変えた…菱田裕二騎手がテーオーロイヤルとともに狙う恩返しの画像1
菱田裕二騎手 撮影:Ruriko.I

 5月1日、阪神競馬場で開催される第165回天皇賞・春(G1)。現役最強ステイヤーを決する芝3200mの戦いに、今年は18頭がエントリーしている。

 人気の中心となりそうなのが、昨年の2着馬で、暮れの有馬記念(G1)でもエフフォーリアの2着と健闘を見せたディープボンドと昨年の菊花賞(G1)を制したタイトルホルダーの2頭。芝3000m以上のG1レースで実績を挙げている両馬による2強ムードが漂う中、待ったをかけるのが長距離界の新星・テーオーロイヤル(牡4歳、栗東・岡田稲男厩舎)である。

 ちょうど1年前の青葉賞(G2)で15番人気ながら4着に入る激走を見せると、休養を挟んで迎えた10月に中京と阪神で1勝クラスと2勝クラスを連勝したテーオーロイヤル。11月に3勝クラスも難なく突破してオープン入りを果たすと、今年2月のダイヤモンドS(G3)でも、2着馬に0.4秒の差をつけて重賞初制覇を飾った。

 破竹の4連勝中と勢いに乗った状態で迎える初めての大舞台。キャリア3走目の未勝利戦から継続して手綱を取る菱田裕二騎手にとって、この馬とともに挑む天皇賞・春にかける想いは人一倍強い。

 今年がキャリア11年目となる菱田騎手は、9月に30歳を迎える。G1は今回が通算24回目の騎乗となるが、これまでの最高成績は4着(2回)となっている。

 とはいえ、今まで有力馬で大舞台に挑んだ経験はなく、最も人気を集めたのは6番人気アドマイヤリードで挑んだ2015年阪神JF(G1)の9着程度。G1での有力馬への騎乗は今回が初めてと言っていい。

一人のサッカー少年の運命を変えた天皇賞・春

 2012年の3月、競馬学校・騎手課程の28期生として岡田厩舎から騎手デビューした菱田騎手。小学生時代はJリーグのチームが運営する下部組織に在籍していた有望なサッカー少年で、当然ながら夢はプロサッカー選手だったという。そんな少年の運命を変えたのが、他でもない天皇賞・春だった。

 小学生の時、家の近くの競馬場で大きなレースがあるからと、家族とともに足を運んだ京都競馬場で目の当たりにした競馬の魅力に取りつかれ、サッカーひと筋だった少年は騎手になることを志した。

 住まいは競馬場の近くだったが、競馬とは縁遠い家庭。むしろ父は「ギャンブル嫌い」で、最初は猛反対を受けたという。「競馬学校に入学したら勘当するつもり」とまで言われながら、それでも騎手を目指したいと訴え続けた熱意が実り、2008年に競馬学校・騎手課程の27期生として騎手への道を歩み始めた。

 しかし、繰り返しになるがもともと競馬とは縁遠い家庭。乗馬の練習も中学3年の4月から通いはじめたとあって、入学直後から大きな壁にぶつかる。技術不足だけでなく、「恐怖心が拭えない」というメンタル面も指摘を受け、競馬学校1年時には“留年”を言い渡された。

 同期が先輩になり、後輩だったはずの年下が同期に。それでも、父からは「留年してまで訓練させてもらえるのは感謝すべきこと」と励まされ、こうした苦境を乗り越えた末に、1年遅れの“28期生”として騎手デビューという夢を叶えたのだった。

 そして、デビュー後の菱田騎手を支えたのが所属厩舎の岡田調教師。家族ぐるみでサポートを受け、厩舎スタッフにも様々な手助けをしてもらいながら10年の騎手人生を歩んできた。

 こうして迎えた11年目、ひとつの恩返しを果たしたのが2月のダイヤモンドS。恩師が手掛けるテーオーロイヤルでG3を勝ち、これが自厩舎の馬での重賞初制覇。レース後には「日頃から感謝しかない。師匠の馬で勝てて、僕自身本当に嬉しいです」と喜びを口にしている。

 そんな師匠の馬とともに挑むG1の大舞台。勝てば菱田騎手にとっても初のG1制覇となるが、実は岡田厩舎としても開業20年目にして悲願のG1初制覇となる。自身を競馬の世界に導いた思い出のレースで、騎手人生を支えてくれている恩師に大きなプレゼントを持ち帰ることができるか。キャリア最大の大一番と言っても過言ではないだろう。

JRA 天皇賞・春(G1)が一人のサッカー少年の運命を変えた…菱田裕二騎手がテーオーロイヤルとともに狙う恩返しの画像2

 ただし、ライバル勢も強力。中でも注目は、同世代の菊花賞馬・タイトルホルダーとの激突だ。

 実は昨年秋、菊花賞に登録をしていたテーオーロイヤルだったが、1/5の抽選に漏れて無念の除外に。菊花賞前日に行われた兵庫特別(2勝クラス)を快勝すると、その強さから“幻の菊花賞馬”と呼ばれたりもした。

 菊花賞馬と幻の菊花賞馬がついに激突……。しかも、タイトルホルダーの鞍上・横山和生騎手は、競馬学校・騎手課程の27期生。入学時は同期だった“先輩”と、ともに初めてのG1勝利をかけて戦うことになる。

 さらに付け加えると、“菱田少年”が騎手を志すキッカケとなった2004年の天皇賞・春。このレースを制したのが、イングランディーレに騎乗した横山典弘騎手であった。

 騎手を志すキッカケとなったレースに師匠が管理する馬で挑み、人生を変えるほどの衝撃をもらった憧れの騎手の血を引く息子と、キャリア初のG1制覇をかけて激突……。

こんなドラマのようなシナリオを、ハッピーエンドで結ぶことができるか。菱田裕二騎手とテーオーロイヤルの挑戦から目が離せない。

(文=木場七也)

<著者プロフィール>
29歳・右投右打。
 本業は野球関係ながら土日は9時から17時までグリーンチャンネル固定の競馬狂。
ヘニーヒューズ産駒で天下を獲ることを夢見て一口馬主にも挑戦中。

JRA 天皇賞・春(G1)が一人のサッカー少年の運命を変えた…菱田裕二騎手がテーオーロイヤルとともに狙う恩返しのページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

5:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 「ルメールショック」が木村哲也厩舎に直撃?桜花賞に続き皐月賞も人気馬が凡走…主戦騎手不在で「13連敗」の急ブレーキ
  2. コスモキュランダ次走ダービーも「鞍上未定」の怪…J.モレイラ続投が決まらない理由に「身元引受調教師」の影響も?
  3. 【フローラS】昨年激走のゴールデンハインド、桜花賞激走のライトバック。その道のプロが狙う牝馬の穴馬、今年狙うのは誰もが驚く意外な格下馬
  4. 今年のNHKマイルCに「豪華メンバー」集結?エルコンドルパサー、キングカメハメハ級は不在も…例年以上にハイレベルの激戦か
  5. 【NHKマイルC】川田将雅ジャンタルマンタル参戦で浮上した「鞍上問題」…陣営と繋がり強い「三冠騎手」が有力候補? その背中に跨るのは
  6. 今年の皐月賞は本当に「ハイレベル」だったのか!? 最下位でもイクイノックス超えの違和感…超速馬場の「カラクリ」を見抜け
  7. JRA横山典弘「再登板」もファンの胸中は複雑!?ソダシでも主戦騎手が降板の過去…「騎乗批判疑惑」で物議醸したコンビが復活
  8. あっさり日本ダービー制覇なら“ナリタブライアン級”の評価も?皐月賞馬ジャスティンミラノに立ちはだかる「2つの壁」とは
  9. 【マイラーズC】2連敗中の川田将雅騎手×セリフォスのコンビ継続に疑問の声?「やっぱりレーンじゃなきゃ」「なぜ藤岡佑介を乗せない?」。一方、逆転を狙うノーマークの穴馬が急浮上!
  10. 「永遠のライバル」逆転も時間の問題?キズナ産駒が待望のクラシック初制覇、ジャスティンミラノ皐月賞優勝に大きな意味