GJ > パチンコ・パチスロニュース > パチスロニュース > パチスロ「最短の天井マシン」の狙い目…ゲーム数以外に○○にも注目すべき!?
NEW

パチスロ「最短の天井マシン」の狙い目…ゲーム数以外に○○にも注目すべき!?

【この記事のキーワード】, ,

パチスロ「最短の天井マシン」の狙い目…ゲーム数以外に○○にも注目すべき!?の画像1

「最短の天井マシン」の狙い目とは?

 大松のパチスロ「ハイエナ」紹介。今回は5号機トップクラスの荒波マシンの後継機『超ギラギラ爺サマー』について書いていきたい。

 本機は1Gあたり純増約7枚のAT「ギラギラッシュ」で出玉を形成するマシン。最低500枚の差枚数管理タイプとなっており、初期枚数はベルの押し順と色で決定するガチ抽選となっている。

 最大200G+αで必ずCZ「ギラチャンス」に突入。CZは前半と後半の2パートで構成されており、いずれもガチ2択成功が突破の鍵となる。

 前半は約1/14.9でバー揃いカットインが発生。通常時に獲得したゲーム数でカットインを引き、押し順の2択を正解すれば後半にチャレンジが可能となる。

 後半は前半に揃えたバーの回数だけATのチャンス。7揃いフラグの2択を正解できればAT「ギラギラッシュ」獲得だ。余った7揃いの権利は初期枚数の昇格抽選に回るのでヒキ損はない。

 通常時は踊り娘ポイントを抽選しており、規定ポイントになると「踊り娘まんぷくデート」へ突入。踊り娘まんぷくデートではポイントを貯めてCZゲーム数に変換されるアイコンの獲得抽選が行われる。

 狙い目はズバリ「ゲーム数狙い」だ。200G+αで必ずCZとなるため、少しゲーム数が育っているだけでも狙い目。一般的には「50G〜」に期待値が発生すると言われている。

 200G+αと言っても意外とゲーム数が延びてしまうことがある点には注意。実戦上は280GでCZ当選の記録もあり、恐らくポイント特化ゾーンの関係でCZが遠のく場合もあると考えられる。

 期待値に関してはポイントやアイコンの保有数で変化してくるため、複数台を同時に発見した際には判断が必要だ。

 例えば70Gで200ポイント保有の台と、50Gで450ポイント保有の台では、現状は後者の方が期待値は上と判断できるだろう。

ポイントを求めてズルズル打ってしまうと…

 ヤメ時はCZ・AT後に即ヤメがベスト。有利区間の引き継ぎなどは確認されておらず、実戦上はCZ・AT後に有利区間がリセットされる可能性が高い。

 有利区間の移行後はポイント特化ゾーン「ダイビングステージ」に突入するため、ポイントを求めてズルズル打ってしまうとヤメづらくなってしまう。

 例外としてCZ・AT終了時に「サウナ」や「全員集合」など高設定示唆の画面が出現した場合は続行すべきかもしれない。

(文=大松)
<著者プロフィール>
 4号機『大花火』でホールデビューし、『パチスロ北斗の拳』でドハマリ。6号機は『パチスロ モンスターハンター:ワールド™』がお気に入り。G&Eビジネススクール卒業後、プログラマーや事務職を経験。現在はライティング業務に従事する傍ら「パチスロガチ勢」として活動中。パチMAXでは主にハイエナ実戦記事や動画レビュー記事を担当。常に攻略情報に注目しており、「6号機でも勝てる」を心情に有益な情報を紹介中。

パチスロ「最短の天井マシン」の狙い目…ゲーム数以外に○○にも注目すべき!?のページです。GJは、パチンコ・パチスロ、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

11:30更新
  • パチスロ
  • パチマックス
  • 総合