GJ > 競馬ニュース > 【平安S(G3)展望】テーオーケインズVSオーヴェルニュ「6馬身差」対決が激アツ! 充実著しいメイショウハリオも不気味
NEW

JRA【平安S(G3)展望】テーオーケインズVSオーヴェルニュ「6馬身差」対決が激アツ! 充実著しいメイショウハリオも不気味

JRA【平安S(G3)展望】テーオーケインズVSオーヴェルニュ「6馬身差」対決が激アツ! 充実著しいメイショウハリオも不気味の画像1

 21日、中京競馬場ではダートの中距離重賞、平安S(G3)が行われる。ここで国内始動戦を迎えるのは、昨年のJRA最優秀ダートホースのテーオーケインズ(牡5歳、栗東・高柳大輔厩舎)である。

 昨年は帝王賞(G1)を3馬身差、チャンピオンズC(G1)は6馬身差で圧勝。ダートで5戦4勝の成績を残し、文句なしのJRA最優秀ダートホースに輝いたテーオーケインズ。今年は2月にサウジアラビアで行われたサウジC(G1)で始動し、3番人気に支持されたが、終始囲まれる厳しい競馬を強いられた。最初のコーナー(3角)までに手応えが怪しくなり、後方集団に下がってしまい、直線で8着まで盛り返すのが精いっぱいだった。

 帰国後は牧場でリフレッシュを図り、4月下旬に栗東に帰厩。ここをステップに帝王賞連覇を視野に入れている。

 昨年見せた国内でのパフォーマンスを考えれば、チャンピオンズC当時の8~9分程度の出来でも十分勝負になるだろう。ただし、次走を見据えて、仕上がり途上なら思わぬ伏兵に足をすくわれる可能性もあるか。

 59kgの斤量も不安要素の一つ。これまで57kgまでの経験しかないが、現役ダート王として無様な姿は見せられない。

 昨年のチャンピオンズCでそのテーオーケインズから1秒4差の6着に敗れたオーヴェルニュ(牡6歳、栗東・西村真幸厩舎)は、メイチの仕上げで臨む可能性が高そうだ。

 これまで中京で重賞を2勝しているコース巧者で、昨年の当レースでは6馬身差で圧勝。ところが、その後の帝王賞で7着に敗れ、長距離輸送に不安を残している。そのため、陣営とすれば、確実に得意コースで賞金加算を狙いたいところだ。

 前走のアンタレスS(G3)は、大外16番枠から中団を追走。3~4コーナーで早めに進出し、直線ではインを突いたが、前が壁となる場面もあり加速に手間取る不完全燃焼の内容だった。

 鞍上を務めるのはチャンピオンズC以来、3走ぶりとなる福永祐一騎手。初コンビで6馬身差の圧勝劇を飾った1年前と同じように強気の競馬で王者テーオーケインズに挑みたい。

 テーオーケインズとオーヴェルニュをまとめて負かすならメイショウハリオ(牡5歳、栗東・岡田稲男厩舎)しかいないだろう。

 昨年11月に重賞初挑戦でみやこS(G3)を制覇。その後はチャンピオンズCで7着に敗れたが、3か月半の休み明けで臨んだ前走マーチS(G3)を出遅れながらも快勝した。

 この馬の最大の強みはその末脚。キャリア15戦中、上がり3ハロン3位以内をマークできなかったのは2走前のチャンピオンズCだけ。その一戦もメンバー4位タイだったので、コース・距離問わず常に終いはしっかりと脚を伸ばしている。

 1900mは初距離となるが、半弟が今年の天皇賞・春(G1)で3着に入ったテーオーロイヤルなら、距離延長にも不安はないだろう。

 鞍上はみやこSから4戦連続での騎乗となる浜中俊騎手が務める。自慢の末脚をどのタイミングで引き出すかにも注目したい。

 ダート重賞3勝の実績馬、スワーヴアラミス(牡7歳、栗東・須貝尚介厩舎)は、13着に敗れたフェブラリーS(G1)から300m距離を延ばして巻き返しを図る。

 この馬の特徴はとにかくズブいこと。勝利した2走前の東海S(G2)は、ほぼ追い通しといっていいほど鞍上の手が動いていた。それでもメンバー最速タイの上がり3ハロン時計をマークしたように、タフな競馬でも最後までバテずに走ることができる。今回も上がりの掛かる展開になれば、十分にチャンスはありそうだ。

 今回と同じ舞台で行われた昨年10月のシリウスS(G3)の覇者サンライズホープ(牡5歳、栗東・羽月友彦厩舎)も勝機をうかがう。その後は15着、4着、12着と着順はさえないが、大敗した2戦はどちらもG1。2走前の東海Sは0秒3差で、G3なら侮れない。

 この他には、先行力を武器に昨年オープンクラスを2勝、今年2月には佐賀記念(G3)で重賞初制覇を飾ったケイアイパープル(牡6歳、栗東・村山明厩舎)、2年前のジャパンダートダービー(G1)覇者のダノンファラオ(牡5歳、栗東・矢作芳人厩舎)など、例年以上に豪華な顔ぶれとなりそうだ。

 今後のダート路線を占う意味でも注目の平安Sは21日、15時35分に発走を予定している。

JRA【平安S(G3)展望】テーオーケインズVSオーヴェルニュ「6馬身差」対決が激アツ! 充実著しいメイショウハリオも不気味のページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

5:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. ジャスティンミラノを大幅に上回った「期待の良血」がG1に向けて出陣! C.ルメールに替わる新パートナーは「初制覇」のチャンス到来?
  2. 「ルメールショック」が木村哲也厩舎に直撃?桜花賞に続き皐月賞も人気馬が凡走…主戦騎手不在で「13連敗」の急ブレーキ
  3. 【フローラS】「批判覚悟の出走」が1000万馬券の大波乱を演出!除外された武豊の超良血は幻のG1馬に…「東京マスター」菅原明良と挑む渾身の権利獲り
  4. 【NHKマイルC】川田将雅ジャンタルマンタル参戦で浮上した「鞍上問題」…陣営と繋がり強い「三冠騎手」が有力候補? その背中に跨るのは
  5. セリフォス、ナミュールも不安?2024年マイル戦線は異常事態!マイラーズCは“安田記念を見切った格下馬”の激走に要注意!
  6. JRA横山典弘「再登板」もファンの胸中は複雑!?ソダシでも主戦騎手が降板の過去…「騎乗批判疑惑」で物議醸したコンビが復活
  7. コスモキュランダ次走ダービーも「鞍上未定」の怪…J.モレイラ続投が決まらない理由に「身元引受調教師」の影響も?
  8. JRA「隠れ最強馬」が待ちに待った戦列復帰…ジャスティンミラノに引け取らない実力、令和の「マツクニローテ」再現あるか?
  9. タガノエルピーダ×M.デムーロ「新タッグ」でオークスヘ!「タイトルを獲得したいものと夢見ております」悲願の初G1制覇目指す名オーナーの希望となれるか
  10. 【福島牝馬S(G3)展望】今年「50戦0勝」騎手が本命馬に騎乗!? リバティアイランドに迫った実力を示せるか