GJ > パチンコ・パチスロニュース > パチスロニュース > 人気大御所ライターが攻略誌編集部員時代の仰天エピソードを告白
NEW

クレーム後に車が爆発!? 人気大御所ライターが攻略誌編集部員時代の仰天エピソードを告白

【この記事のキーワード】, ,

クレーム後に車が爆発!? 人気大御所ライターが攻略誌編集部員時代の仰天エピソードを告白の画像1

 ものすごいことを、さらりと語った。ライターや演者、番組プロデュースなど幅広い分野で活躍するルーキー酒井氏が、DMMぱちタウンの人気トークバラエティ「アロマティックトークinぱちタウン」第215回に出演して、攻略誌「パチスロ必勝ガイド」編集部員時代の仰天エピソードでレギュラーメンバーの木村魚拓氏・沖ヒカル氏・グレート巨砲氏らを驚愕させた。

裏モノ機種を定期的に掲載していると…

 5号機や6号機からパチスロを始めたユーザーには信じられないかもしれないが、2号機や3号機、4号機時代の中盤まではチューンアップされたマシン、いわゆる裏モノが蔓延していた。中にはメーカーの関与が疑われる事象もあり、当時、パチスロ必勝ガイドでは、とあるメーカーの裏モノを定期的に掲載し続けていたそうだ。

 そんな中、酒井氏の上司である、現在はコラムニストとして有名な末井昭氏に直電が。末井氏は「はい。すみません」とひたすら頭を下げていたそうで、気になった酒井氏が聞いたところ、「大きな組織的なところ」からそのメーカーの機種を「扱わなくていいから」「やめてくれ」とのクレームが入ったという。

クレーム後に不可解な事件が発生

 酒井氏曰く、これがパチスロ必勝ガイド編集部員時代における最大のクレームだったそうだが、その一週間後に事件が勃発。編集部近くのビルで車が爆発し、消防車まで出動する大騒ぎとなったそうだ。

 末井氏の連絡先を調べ上げた上に、後日、車が爆発。この一連の流れを酒井氏らは組織からの「警告」と捉えたそうで、バイク通勤だった酒井氏はしばらく電車通勤に変更し、ホームで待機する際も「ちょっと後ろの方で並んでいた」という。

 結果、そのメーカーの機種は誌面上で「扱わなくなった」と説明。クレームと車の爆発との関連性は不明だが、よりグレーだった業界を象徴するようなエピソードのひとつと言えるだろう。

 一方、クレーム繋がりで沖氏は、同じくパチスロ必勝ガイド編集部員時代に「警察から何回か(連絡が)きたことがある」と告白した。それは、どこかの地域で何件か連続してボヤ騒ぎがあったそうで、警察によると「現場に必ずおたくのパチスロ必勝ガイドの燃えカスがある」とのこと。「おたくはどういう雑誌なんだ?」と何度も質問されたそうで、沖氏は「僕じゃアレなんで、上に繋げます」と上層部にバトンタッチしたそうだ。

 約1年前にアップされた動画だが、パチスロ雑誌黎明期における数々の秘話は要必見。興味のある方は是非ともチェックしていただきたい。

【注目記事】
パチンコST突入率100%の神スペック…「ガチ抽選」も魅力!
パチスロ新台「MAX86%ループ」の自力ボーナス連チャン機、叩きドコロ満載の鉄板コンテンツなどが登場!
「一撃3000発or9000発」の別格ライトミドル! 伝説の人気コンテンツがパチンコで復活!!

クレーム後に車が爆発!? 人気大御所ライターが攻略誌編集部員時代の仰天エピソードを告白のページです。GJは、パチンコ・パチスロ、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

17:30更新
  • パチスロ
  • パチマックス
  • 総合