GJ > パチンコ・パチスロニュース > パチンコニュース > パチンコ店で「新台を破壊」の大惨事…店長「50万するんだぞ!」と大激怒!!
NEW

パチンコ店で「新台を破壊」の大惨事…店長「50万するんだぞ!」と大激怒!!

【この記事のキーワード】, ,

パチンコ店で「新台を破壊」の大惨事…店長「50万するんだぞ!」と大激怒!!の画像1

何かと話題となるパチンコ店でのトラブル

 パチンコ店でのトラブルはたびたびネット上でも話題にあがります。先日はある超人気マシンの演出で「法則崩れ」が発生したのにもかかわらず、そのリーチが大当りしなかったというエピソードが取り上げられておりました。

 投稿者のリーチ映像を動画で確認しましたが、予告に対応したものとは異なるリーチへ発展。「これは演出矛盾で大当りでは?」と感じる内容だったのです。ユーザーからは「当らないのはおかしい」、「どういうことだ?」といった様々な意見が寄せられたのでした。

 これに関しては何とも言えませんが、過去には「レインボー保留が外れた」と報告されたマシンも存在します。パチンコの演出において大当り“濃厚”と表現している理由…それは、このようなことが起こり得るからなのでしょう。

ホール側の問題でトラブルになることも?

 パチンコ店関連の話題と言えば、他にも存在します。某ホールに導入された新台に関するお話です。

 簡単に説明しますと、ホール側の確認漏れから「本来のゲーム性が機能していないのではないか」という意見が出る状態になったそうです。

 実際に確認したわけではないので詳細は分かりませんが、これが本当ならば大問題です。公開されているスペック通りに遊技できないわけですから。元ホール店員から言わせていただくと「動作チェックしていないのか」とツッコミを入れたくなりますが…。

 私もあまり偉そうなことは言えません。この手の新台トラブルをやらかしてしまった経験がゼロではないからです。

 今回は、私が新台入替で盛大にやらかしてしまった失敗談をご紹介しましょう。50万円クラスの新台が一瞬にして…といった内容となっております。

パチンコ店で「新台を破壊」の大惨事…店長「50万するんだぞ!」と大激怒!!の画像2

 パチンコ店に新台が納品されて実際に遊技台として開放されるまでの間には、様々な作業が行われます。

 輸送業者さんから新台が届いた際には真っ先に梱包を取り外し、納品された台の製造番号を確認。パチンコのガラス面やトップユニットなどは別の容器に梱包されているので、しっかりと台数分あるかのチェックも欠かせません。

 納品が終了したら、今度は部品や配線の取り付け、店舗キー対応のシリンダー変更などの作業が待っています。メーカーや台の規格によって手順が異なるので、台数が多いとかなりの時間がかかることもございます。

 ここまで出来たら、あとは島へ運んで台を取り付けます。その後は配線やアースなどをしっかりと取り付け、筐体のあらゆる箇所についているテープや緩衝材を取り外して電源をオン。動作確認や傾斜調整、試打を行って準備完了といった流れです。

 新台の数が多いと非常に骨が折れる作業なのですが…私は過去に、先に述べた作業のうち「一つだけ」やり忘れてしまったことがございます。

 それは緩衝材の取り忘れです。

 これは台によってあったりなかったりするものですが、役物の構造が繊細だったりした場合は緩衝材で保護されているケースもございます。

 私はこの緩衝材をつけたまま、台の電源を入れてしまったことがあるのです。電源が入ると大抵の台は役物が動き出すという特性があります。おそらく動作確認をしやすいようにというメーカー配慮だと思いますが…。

 緩衝材を入れたまま電源を入れた際、無理に動こうとした役物から「ギギギギギ!」と凄まじいモーター音が鳴り響いたのです。

 私は慌てて電源を落としました。ここでようやく「作業の抜け」に気がついたのですが、時すでに遅し。それ以降、どれだけ電源を入れ直しても役物が正常に動くことはなかったのでした…。

 店長からは「50万するんだぞ!導入前に壊すとか考えられない!」とこっぴどく怒られました。この台を楽しみにしていたお客様の期待を裏切り、店舗の売り上げにも大きく影響する結果を招いてしまったのです。

 ホールにもお客様にも大変申し訳ないことをした…。そんな自責の念に捉われたエピソードでございます。

(文=ミリオン銀次)
<著者プロフィール>
 ホール店員・雀荘店員といった職種を経験。それらを活かし、ライターとして活動中。特に力を入れているのはパチンコ・パチスロ分野で、自身の遊技体験やホール店員時代のエピソードを中心にしたコラムを執筆している。パチンコ・パチスロ歴は10年以上で「打ちたい台をトコトン打つ」がモットー。結果として、目も当てられない大敗を多く経験。「悲惨なエピソードも明るく紹介したい」といった拘りを持つ。

【注目記事】
パチスロ『6号機ジャグラー』で大苦戦中…1000枚ゲットの壁が高すぎる!?
【パチスロ実戦】怒涛のBIG連…激アツフラグも降臨!わずか1時間半で余裕の勝利!
パチンコ「シリーズ最強の出玉装置」を実現!「1500発+α」の連打をライトミドルで楽しめる!!-新台速報-

パチンコ店で「新台を破壊」の大惨事…店長「50万するんだぞ!」と大激怒!!のページです。GJは、パチンコ・パチスロ、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

11:30更新
  • パチンコ
  • パチマックス
  • 総合