GJ > 競馬ニュース > 宝塚記念(G1)「2頭出しは人気薄を狙え」に一致!? タイトルホルダー、デアリングタクトに引け取らない魅力…武豊アリーヴォに一角崩しの期待大
NEW

JRA宝塚記念(G1)「2頭出しは人気薄を狙え」に一致!? タイトルホルダー、デアリングタクトに引け取らない魅力…武豊アリーヴォに一角崩しの期待大

【この記事のキーワード】, ,
JRA宝塚記念(G1)「2頭出しは人気薄を狙え」に一致!? タイトルホルダー、デアリングタクトに引け取らない魅力…武豊アリーヴォに一角崩しの期待大の画像1
武豊騎手 撮影:Ruriko.I

 26日に阪神競馬場では上半期のドリームレース・宝塚記念(G1)が開催される。天皇賞・春(G1)を楽勝したタイトルホルダー、断然人気を裏切った前走の大阪杯(G1)9着から巻き返しを期すエフフォーリアも出走。直接対決で3戦全敗の天敵に絶好調の現役No.1ステイヤーがどう挑むのかも興味深い。

 とはいえ、同世代のライバル2頭以外にも復調が報じられている三冠牝馬デアリングタクト、大阪杯を制したポタジェにドバイターフ(G1)を勝利したパンサラッサなど、G1勝ち実績のある馬が5頭参戦。例年以上にハイレベルのレースが見られそうだ。

 その一方、宝塚記念はこのレースで初G1制覇を遂げた馬が、過去に複数誕生していることでも有名である。G1勝ち実績がなかったとしても伏兵の激走には注意したい。

 中でも今回特に注目したいのは、武豊騎手がコンビを組むアリーヴォ(牡4、栗東・杉山晴紀厩舎)だろう。

 これまで挙げた5勝すべてが小倉ということもあり、典型的な小倉巧者と思われがちだが、前走の大阪杯では7番人気に反発して3着に善戦したことは大いに評価できる。

 ジャックドールの逃げで前半のペースが流れたように見えて、勝ち馬のポタジェは最後の直線で4番手からの抜け出し、3番手のレイパパレが2着に粘っているように結果的に前残りの決着。末脚不発に終わった後方待機組からただ1頭、勝ち負けを演じたアリーヴォのポテンシャルの高さが垣間見えた走りだった。

「2頭出しは人気薄を狙え」に一致!?

 同馬を管理している杉山厩舎はデアリングタクトとの2頭出し。22日現在、『netkeiba.com』が公開している単勝予想オッズによると、デアリングタクトが4番人気でアリーヴォは6番人気となっている。

 これといって明確な根拠はないが、同じ厩舎の馬が2頭出走した際、人気のない方の馬が好走するという「2頭出しは人気薄を狙え」という競馬の格言もアリーヴォの激走を後押ししてくれそうだ。

 そして今回、この格言は父のドゥラメンテにも当てはまるかもしれない。

 今年の宝塚記念に出走予定のドゥラメンテ産駒のもう1頭は、1番人気も予想されているタイトルホルダー。血統的な意味でも「2頭出しは人気薄を狙え」に合致するのだ。

 そこへきて鞍上には宝塚記念で現役最多4勝を誇るレジェンド武豊騎手。大阪杯では前の馬を捕まえ切れなかったが、今回は快速で飛ばすパンサラッサとタイトルホルダーがハイペースを演出する可能性が高いはず。

 大阪杯で見せたパフォーマンスを再現できれば一角崩しも夢ではない。

(文=黒井零)

<著者プロフィール>
 1993年有馬記念トウカイテイオー奇跡の復活に感動し、競馬にハマってはや30年近く。主な活動はSNSでのデータ分析と競馬に関する情報の発信。専門はWIN5で2011年の初回から皆勤で攻略に挑んでいる。得意としているのは独自の予想理論で穴馬を狙い撃つスタイル。危険な人気馬探しに余念がない著者が目指すのはWIN5長者。

JRA宝塚記念(G1)「2頭出しは人気薄を狙え」に一致!? タイトルホルダー、デアリングタクトに引け取らない魅力…武豊アリーヴォに一角崩しの期待大のページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

5:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 【マイラーズC】2連敗中の川田将雅騎手×セリフォスのコンビ継続に疑問の声?「やっぱりレーンじゃなきゃ」「なぜ藤岡佑介を乗せない?」。一方、逆転を狙うノーマークの穴馬が急浮上!
  2. 【皐月賞】メイショウタバル「史上最速」タイムでシンガリ大惨敗…「ゲート入りに手間取った時に」父ゴールドシップの難しさが露呈?
  3. ジャンタルマンタル、NHKマイルC(G1)大本命に急浮上!? 川田将雅「素晴らしいレース」もう1頭の有力お手馬「鞍上未定」の裏事情
  4. 【皐月賞】「無敗の二冠」視野に入る戸崎圭太の悲願は叶うか?近年の挑戦者は1勝3敗の苦戦…リベンジしたい5年前の悪夢
  5. ついに発見「2024春G1全勝」の法則!? 大阪杯も桜花賞も、そして皐月賞も…次の天皇賞・春は「あの馬番」が確勝か
  6. 【皐月賞】パンサラッサ級「大暴走」でまさかの最下位…「力みが強かった」浜中俊も制御できず、メイショウタバルに抱いたファンの不安
  7. 永島まなみに続く「2年目女性騎手」が復活の狼煙! 復帰後初白星を含む3勝の固め打ちで「ブレイク」は時間の問題?
  8. J.モレイラ「これからも楽しめる」ハクサンムーン弟が超出世レースを快勝! 7戦5勝「遅れてきた大物」が兄の果たせなかったG1制覇に王手!
  9. 関東のホープが永島まなみ、藤田菜七子ら抑え「史上最多」注目レースV! 東西の名門厩舎からも騎乗依頼、「頼れる男」がいよいよカムバック
  10. 福永祐一厩舎「G1出走権獲得」に胸中複雑!? 皐月賞トライアル「ハナ差4着」で出走権逃した3日後に転厩決定