GJ > パチンコ・パチスロニュース > パチスロニュース > パチスロの「不正遊技」を警察と連携して発見!
NEW

パチスロの「不正遊技」を警察と連携して発見!

【この記事のキーワード】, ,

パチスロの「不正遊技」を警察と連携して発見!の画像1

不正による遊技機のデータは数値で現れる場合も

 パチンコ店で本当に困ることは色々あります。中でも「不正行為」で大当りや出玉を得ることは、残念でなりません。当然ですが、警察に被害届を出して容疑者を確保しなければならないのです。

 詳しい詳細は避けますが、不正による遊技機のデータは意外にも数値で現れる場合があります。おかしいと分かれば、すぐに対象台を確認。その台が稼動していれば、お客様から席を空けていただいて台の中を確認する場合もありますが…。

 最近のパチンコ店は「お客様第一主義」的な法人さんが多く、私が勤務していたホールもそうでした。ですので、仮にお客様が不正遊技をしている可能性があっても、その後は過度に追求せず様子を見ることにしていたのです。

 しかし明らかにデータと照らし合わせて、カメラでお客様の行動がおかしいと判断されたら、証拠を掴んで被害届の提出と同時に警察との相談の上で対応することにしています。過去にそのようなことが実際にありました。

パチスロ4号機時代に「不正遊技」を発見!?

 事件があったのは、パチスロの4号機『吉宗』(大都技研)が流行していた時期です。私の勤務していた店にも大量に導入していました。同機を含めて4号機はとても人気で、パチスロコーナーにおける従業員の人員配置は通常時より倍に増やしていました。

 ところが、連日の『吉宗』の台データで「おかしい数値」の台がいくつか見つかったのです。巡回していた従業員からは「遊技中のお客様から変わった行動はなかった」との報告があったのですが…。

 数日後、また『吉宗』の出玉挙動がおかしいことに気が付きました。データのおかしい台からカメラで追跡して、お客様を特定することができたのです。

パチスロの「不正遊技」を警察と連携して発見!の画像2 今度そのお客様が打っている時に、確認しようとしました。が、従業員においては防犯面で気を付けなければなりません。仮に不正行為を発見して確保しようとして、従業員に危害を加えられる可能性もあります。

 これ以上の追い込みは危険と判断して、警察に相談をしました。警察からは「1回目で確保するのではなく、数回の動きをみて確証を持ったところで確保する」と提案されたのです。すぐに捕まえたいのは山々でしたが、その提案を受け入れることにしたのでした。

従業員と警察との連携で…

 そして、ようやく容疑者を確保する準備が整いました。警察の方々には以下の流れを伝えたのです。「①その容疑者が来店して台を打って怪しい動きをする→②その時に、こちらから連絡をして来てもらう」

 そして、警察とはわからないよう普段着で、お客様と同じようにパチスロを打ってもらう構えをしてもらいました。連絡は、こちらから貸し出しした従業員用のインカムを使うことにしたのです。

 その時も明らかにデータがおかしいので、一般のお客様に紛れている警察の方々に連絡。その流れで、無事に確保することができたのでした。

 事務所で確認したところ服の中に体感器を隠し持っており、それを使って攻略をしていたようです。ちなみにですが、幸いにも容疑者は刃物などの危険なモノは所持していませんでした。

 この時は従業員と警察との連携があったので無事に取り押さえることができましたが、従業員だけですと場合によっては命の危険があるかもしれません。

 一応のルールとしては、従業員の身の安全が第一であることです。そこで不正が完全にゼロになれるならば良いのですが…大切なのは、隙間を作らないように警戒することなのかもしれません。

(文=四本コーヒー店.)
<筆者プロフィール>
 パチンコ好きが高じて異業種から転職し、長年パチンコ店の一般正社員としてホール現場を見てきた。単にパチンコを打つだけでなく、新規グランドオープンなどの市場調査やレトロ台探訪、のめり込み防止のための依存症考察など様々な遊技関連を日夜追っかけている変態パチンカー。そのため、大御所ライターや遊技機メーカーや周辺機器の幹部、他ホール法人の幹部などとの交流がある。ちなみに「四本」の読み仮名は(よんほん)ではなく(よつもと)である。

【注目記事】
【パチスロ攻略】ボーナスorST後即ヤメは逆に狙い目!? 「約3,500枚」出玉トリガー搭載の注目6.5号機の立ち回り要素
パチンコ新台「一撃8万発ライトミドル」を超える爆裂に期待!人気シリーズ最新作の黄金スペックがアツすぎる!!
パチスロ「閉店取り切れずの万枚達成」永久機関もあり得た隠れ爆裂スぺック!?

パチスロの「不正遊技」を警察と連携して発見!のページです。GJは、パチンコ・パチスロ、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

17:30更新
  • パチスロ
  • パチマックス
  • 総合