GJ > 競馬ニュース > 今村聖奈「トップ騎手並み」VIP待遇も痛恨ミスに意気消沈…先輩・永島まなみが見せた意地でG1騎乗“マジック1”のまま足踏み
NEW

今村聖奈「トップ騎手並み」VIP待遇も先輩・永島まなみが見せた意地

【この記事のキーワード】, ,
今村聖奈「トップ騎手並み」VIP待遇も痛恨ミスに意気消沈…先輩・永島まなみが見せた意地でG1騎乗マジック1のまま足踏みの画像1
今村聖奈騎手

「馬は全然悪くない。騎手の責任だと思います」

 14日、小倉競馬場で行われた小倉記念(G3)で重賞2勝目を狙った今村聖奈騎手だったが、消化不良のレースとなって7着。課題の残るレースになってしまったようだ。

 プリマヴィスタが取り消したことで15頭立てになった芝2000mのレース。「じっくり馬との折り合いを大切に乗りました」と答えた鞍上の言葉通り、カデナは最後方で脚を溜める競馬に徹した。

 迎えた3、4コーナーで「早めに動く形で、しっかり脚を使わせることに専念しました」という今村騎手の言葉通り、早めにポジションを上げにいったカデナ。いつもとは異なる積極的な競馬になったが、4コーナーで痛恨のアクシデント……。コーナーを曲がり切れずに外に膨らんでしまうロスがあった。

 最後の直線では大外から懸命に脚を伸ばしたものの7着。ただ、4着カテドラルとは0.1秒差の接戦だっただけに、鞍上にとっては悔いの残る一戦になってしまったようだ。

「いつもメディアに対してハキハキ喋ってくれる今村騎手ですが、今回は『馬はベテランなのに乗っている上(騎手)が……』と“自虐”コメント。『ちょっと外に膨らみ過ぎて、ロスの多いレースになってしまいました』と4コーナーで外に膨らんでしまったことを悔いている様子でした。

ただ、4コーナーで膨らんだといっても馬1頭分程度。最後の直線の入り口で大きく外に膨らみましたが、怪我の功名というか、その分馬場の良い外を走ることができたと思います。4着以下が接戦だったので悔しい結果になりましたが、8番人気で7着。真剣に上を目指しているからこそ自分に対して腹が立ったのでしょうし、厳しいコメントが出たのだと思います」(競馬記者)

 また、今村騎手は前日に1勝を重ねたことで通算30勝に到達。この日は「あと1勝すればG1参戦の権利を得る」という状況で迎えた1日だった。

 そんなルーキーをバックアップしようと関係者も有力馬を用意。7Rまでの7頭すべてが4番人気以内というトップジョッキー並みのVIP待遇には「今日決めてこい」というメッセージが込められていたはずだ。

 だが、それらで1勝もできず前日から11連敗で迎えた小倉記念。記念すべき勝利を重賞で決められれば最高だったが、自身の技術不足が原因となった消化不良のレースに本人も唇を噛んだに違いない。

先輩・永島まなみが見せた意地

今村聖奈「トップ騎手並み」VIP待遇も痛恨ミスに意気消沈…先輩・永島まなみが見せた意地でG1騎乗マジック1のまま足踏みの画像2
永島まなみ騎手

「陣営にも今村騎手を秋のG1に乗せたい思いがあるんでしょうね。最近は積極的に地方の交流競走へ遠征して勝ち星を稼いでいましたが、この日は競馬で1つ勝つのが簡単じゃないことを改めて感じました。

特に今村騎手が1番人気に騎乗した3Rでは、同じ女性騎手の永島まなみ騎手が8番人気の伏兵で勝利、続く4Rでも同期の角田大河騎手が勝利、さらに6Rでも永島騎手がまたも8番人気で勝利、さらに7Rでは“師匠”の福永祐一騎手が貫録の勝利と、今村騎手と親しいライバル騎手たちの気持ちが感じられるような結果でした」(別の記者)

「馬に恥じない騎乗を心がけたいです」

 小倉記念のレースが、改めて自らを律するようなコメントを残した今村騎手。引き続きG1騎乗は秒読みだが、この日は“マジック1”で足踏みの1日となってしまった。

銀シャリ松岡

銀シャリ松岡

天下一品と唐揚げ好きのこってりアラフォー世代。ジェニュインの皐月賞を見てから競馬にのめり込むという、ごく少数からの共感しか得られない地味な経歴を持つ。福山雅治と誕生日が同じというネタで、合コンで滑ったこと多数。良い物は良い、ダメなものはダメと切り込むGJに共感。好きな騎手は当然、松岡正海。

今村聖奈「トップ騎手並み」VIP待遇も先輩・永島まなみが見せた意地のページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

17:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 「オーナーの逆鱗」に触れた原優介が突然のクビ宣告!? 帝王賞でウィルソンテソーロ降板も決定済み…気になる「鞍上交代」はやっぱりアノ人?
  2. 【天皇賞・春】春G1「勝利の方程式」がまたまた出現!14番テーオーロイヤルに“やり過ぎ感”…思い出したい「待て、あわてるな、これは孔明の罠だ」の声
  3. 【天皇賞・春(G1)】武豊×ドウデュースの復活勝利も霞むC.ルメールの神騎乗! 「死枠」克服を完璧に読み切った古馬王道路線の鬼が降臨
  4. JRA「出禁」になったO.ペリエ「税金未払い」騒動!? L.デットーリ「コカイン使用」K.デザーモ「アルコール依存症」過去の”外国人騎手トラブル”に呆然……
  5. 【青葉賞】実力派中堅が「88連敗中」の不思議…越えておきたいG2の壁、「スランプ突入」木村哲也厩舎の救世主となれるか
  6. 【青葉賞(G2)予想】データも後押しシュガークンの可能性にかけて勝負!キタサンブラック弟を頭に流す
  7. 【青葉賞(G2)】「武豊×シュガークン」に立ち塞がるライバル3頭! 新馬戦でジャスティンミラノに敗れた「東の大物」が急浮上【週末重賞ピックアップ】
  8. 【天皇賞・春】横山典弘「前ポツン」にファンは狂喜乱舞? 20年前の逃亡劇再現あるか……マテンロウレオ陣営も不気味なコメント
  9. UAE競馬史上「最強」のジョッキーが短期免許で日本初参戦! ステレンボッシュ、シックスペンスの名門も「いい馬を用意している」
  10. C.ルメール「ダービーは絶対大丈夫」復帰いよいよ秒読み! ドウデュース武豊と同じく騎乗数セーブ予想も…春G1で復活インタビューとなるか