GJ > 競馬ニュース > ソダシ、メイケイエールに続く白毛一族に勝負気配、秋華賞に向かわずマイルで奮起!姉との直接対決実現へ
NEW

ソダシ、メイケイエールに続く白毛一族に勝負気配、秋華賞に向かわずマイルで奮起!姉との直接対決実現へ

【この記事のキーワード】, ,

ソダシ、メイケイエールに続く白毛一族に勝負気配、秋華賞に向かわずマイルで奮起!姉との直接対決実現への画像1

 今週は18日に中京競馬場でローズS(G2)、19日に中山競馬場でセントライト記念(G2)が行われ、3歳馬のラスト1冠に向けた戦いが白熱しそうだ。

 一方、3歳牝馬でありながら秋華賞(G1)とは違う路線に目を向ける馬もいる。その名はママコチャ(牝3歳、栗東・池江泰寿厩舎)。日曜中京の10R納屋橋S(3勝クラス・芝1600m)への出走を予定している。

 毛色は鹿毛のママコチャだが、白毛のアイドルホースソダシの全妹だ。先日のセントウルS(G2)を制したメイケイエールも近親にあたり、今ホットな白毛一族の血統だ。

 どうしても姉たちの陰にかくれがちだが、ママコチャ自身も昨年のデビューから地道に力をつけ、ついにオープン入りまであと1勝というところまで来ている。

 前走は2勝クラスの豊栄特別を3馬身半差で快勝。勝ちタイムもジェンティルドンナの姉・ドナウブルーが2012年の関屋記念(G3)でマークした1:31:5のレコードに0.2秒差まで迫る優秀なものだった。

 そのレースで4着に負かしたルージュラテールは次戦で快勝し、収得賞金の関係で出走が叶うかは微妙な情勢も秋華賞への挑戦を表明。ママコチャも当然、ローズS等のステップレースを経て秋華賞に挑むという選択肢はあっただろう。

 だが、デビューから一貫して芝の1400から1600mを使われていたこともあってか、陣営もマイル路線を歩むことを決めたようだ。

姉との直接対決実現へ

 そうなるとファンが気になるのは姉との直接対決だ。ソダシも札幌記念(G2)の敗因を距離に見出し、秋はマイルCS(G1)への出走を予定している。ママコチャがマイル戦で勝ち進めば、どこかで当たる可能性はあるだろう。

 しかし、時間的な猶予はそれほど残されていないかもしれない。

「ソダシは4歳、ママコチャは3歳とまだまだこれからの年齢です。一方、姉のソダシは既に競走馬としての実績は十分。繁殖牝馬としての将来を考えると、余力があるままの引退が望ましいでしょう。

また、再来年で定年を迎えるソダシ担当の今浪厩務員が『ソダシと一緒に引退できれば』と語っていることも有名で、そうなれば姉に残された時間はそう長くありません」(競馬記者)

 オープン入りを果たしても、すぐにG1へ出走できるわけではない。ソダシが現役の内に間に合うかどうかといったところだろうか。

 そんなママコチャには心強いパートナーが存在する。

ソダシ、メイケイエールに続く白毛一族に勝負気配、秋華賞に向かわずマイルで奮起!姉との直接対決実現への画像2
松山弘平騎手 撮影:Ruriko.I

「まだ正式な発表はされていませんが、おそらく松山弘平騎手が騎乗すると思います。ママコチャはキャリア7戦で、これまで4人の騎手が騎乗しましたが、松山騎手が跨ったレースでは3戦3勝と抜群の相性を誇ります。3戦無敗の好相性だけにチャンス十分ですね」(同記者)

 6月と7月のレースで連勝し、主戦騎手も決まって上り調子のママコチャ。ローズSの1レース前に行われる納屋橋Sが今後の試金石となりそうだ。

 重賞出走の同期たちに負けないインパクトを残せるか注目したい。

ソダシ、メイケイエールに続く白毛一族に勝負気配、秋華賞に向かわずマイルで奮起!姉との直接対決実現へのページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

5:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 「オーナーの逆鱗」に触れた原優介が突然のクビ宣告!? 帝王賞でウィルソンテソーロ降板も決定済み…気になる「鞍上交代」はやっぱりアノ人?
  2. 【天皇賞・春(G1)】武豊×ドウデュースの復活勝利も霞むC.ルメールの神騎乗! 「死枠」克服を完璧に読み切った古馬王道路線の鬼が降臨
  3. JRA「出禁」になったO.ペリエ「税金未払い」騒動!? L.デットーリ「コカイン使用」K.デザーモ「アルコール依存症」過去の”外国人騎手トラブル”に呆然……
  4. 【天皇賞・春】横山典弘「前ポツン」にファンは狂喜乱舞? 20年前の逃亡劇再現あるか……マテンロウレオ陣営も不気味なコメント
  5. C.ルメール「ダービーは絶対大丈夫」復帰いよいよ秒読み! ドウデュース武豊と同じく騎乗数セーブ予想も…春G1で復活インタビューとなるか
  6. 【天皇賞・春】春G1「勝利の方程式」がまたまた出現!14番テーオーロイヤルに“やり過ぎ感”…思い出したい「待て、あわてるな、これは孔明の罠だ」の声
  7. 【青葉賞】実力派中堅が「88連敗中」の不思議…越えておきたいG2の壁、「スランプ突入」木村哲也厩舎の救世主となれるか
  8. “ルメール依存症”が日本ダービーにも影響?春のG1シーズンで思わぬ誤算…「28連敗」の敏腕トレーナーに試練のトライアル
  9. UAE競馬史上「最強」のジョッキーが短期免許で日本初参戦! ステレンボッシュ、シックスペンスの名門も「いい馬を用意している」
  10. 【天皇賞・春】関東クラシック馬タスティエーラ、ドゥレッツァVS関西テーオーロイヤル、ディープボンドら最強ステイヤー軍団。激戦の鍵を握る“第3の刺客!?”