GJ > 競馬ニュース > 福永祐一に”盗まれた”の声も……関西のベテラン騎手が2歳超大物「降板」の真相
NEW

福永祐一に“盗まれた”の声も……関西のベテラン騎手が2歳超大物「降板」の真相

【この記事のキーワード】, ,

「福永祐一に盗まれた」の声も……関西のベテラン騎手が2歳超大物「降板」の真相の画像1

 24日、中京競馬場の芝2000mを舞台に野路菊S(OP)が行われる。過去にはダービー馬のワグネリアンやメイショウサムソンを始め、ラブリーデイ、ウインバリアシオンなどの強豪を輩出している出世レースだ。

 そんな名馬たちに続かんとばかりに今年、このレースで新馬戦からの連勝を狙うのがファントムシーフ(牡2歳、栗東・西村真幸厩舎)だ。

 デビュー戦となった6月の阪神・芝1600mを1番人気で完勝。レース後、一部のメディアでは早くも父ハービンジャーの後継種牡馬候補としても名を挙げられたほどの大物である。

 今回はそれ以来、約3ヶ月ぶりの実戦になるが、栗東CWの1週前追い切りでは3頭併せで豪快に先着。坂路で行われた最終追い切りでも鋭く脚を伸ばして好調ぶりをアピールしている。

『デイリースポーツ』の取材に対し、陣営から「体が成長してたくましくなっている。残り3Fから気合を入れましたが、しっかり反応して動けていますね」というコメントも出ており、休み明けの不安もほとんど無さそうだ。

「福永祐一に盗まれた」の声も……関西のベテラン騎手が2歳超大物「降板」の真相の画像2
福永祐一騎手

 なお、鞍上には新コンビの福永祐一騎手を迎える。

 先述のワグネリアンとともに野路菊Sを制し、翌年に日本ダービー(G1)の栄冠をつかみ取ったのが福永騎手である。このレースが来春へ向けていかに重要か、もっともよく知る騎手の1人だろう。

 今年の野路菊Sには他にも、2歳ナンバーワンの呼び声もあるカルロヴェローチェや、今村聖奈騎手のスカパラダイスなどが出走予定。一筋縄ではいきそうにない強敵を相手に、どのような手綱さばきを見せてくれるか楽しみにしたい。

 一方で、今回まさかの降板となってしまったのが和田竜二騎手である。

 初戦で本馬とコンビを組んだ和田竜騎手は、道中3番手で見事に折り合いをつけると、直線で抜け出すタイミングもほぼドンピシャ。レースを見返す限り、ほとんど完璧に近いエスコートだったといえるのではないか。

 また、レース後には「素直な馬なので、これからの成長が楽しみです」と、本馬に対してゾッコンともいえる心情も伝わってくる。

「福永祐一に盗まれた」の声も……関西のベテラン騎手が2歳超大物「降板」の真相の画像3
和田竜二騎手

 これらの背景から、人馬の今後を期待したファンも多かったと思われるが、まさかのスイッチが決まったことでSNSやネット掲示板などには一部のファンから「なぜ乗り替わりになるのか」「和田さんが可哀想」といった声が上がることに。

 また、ファントムシーフの馬名意味が「怪盗」であることや、母の名前がルパンIIなのにかけて「福永に盗まれたな」と例えるファンもいた。

「ただ、ファントムシーフは、元々D.レーン騎手を背に6月18日の東京・芝1400mでデビューを予定していた馬でもあり、その後、同日の阪神マイル戦に変更になったという経緯があります。

和田竜騎手は当日の阪神で空いていたジョッキーの中から選ばれており、レースでも全くのテン乗りでした。それらを考えると、リリーフとして依頼をされていた可能性もありそうです」(競馬誌ライター)

 ちなみに、福永騎手は僚馬プロトポロスのデビュー前の調教に騎乗した際、併せていたファントムシーフの動きを絶賛。こういった厩舎へのさりげないアピールも、今回の新コンビ結成につながったか。

 陣営としても実際のレースで本馬に跨ってもらい、現時点でトップジョッキーが下すジャッジを今後の指標にする狙いもあるのかもしれない。

 ただ、福永騎手には他にもフェイトなど有力2歳馬が控えているため、それらの動向次第では再び和田竜騎手に手綱が戻る可能性も残されている。まずは今週末のファントムシーフの走りに注目したい。

冨樫某

冨樫某

キョウエイマーチが勝った桜花賞から競馬を見始める。まわりが学生生活をエンジョイする中、中央競馬ワイド中継と共に青春を過ごす。尊敬する競馬評論家はもちろん柏木集保氏。以前はネット中毒だったが、一回りして今はガラケーを愛用中。馬券は中穴の単勝がメイン、たまにWIN5にも手を出す。

福永祐一に“盗まれた”の声も……関西のベテラン騎手が2歳超大物「降板」の真相のページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

5:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 田辺裕信「痛恨ミス」に降板を期待する声も浮上?超大物馬主が「何やってんだよー」のご立腹…一石投じたファンとのやり取りに注目集まる
  2. 「G1馬5頭」でも盛り上がりを欠く今年の大阪杯…ドウデュース、リバティアイランド登場も国内は閑古鳥…いよいよ「最弱世代」疑惑は確信レベル?
  3. C.ルメール「12戦全敗」で連覇に審議ランプ点灯?ライバル川田将雅は7勝の猛チャージ…ドバイワールドカップデーで注目の直接対決
  4. 大阪杯は最強5歳世代に注目!イクイノックス、ドウデュース、アスクビクターモア、ジャスティンパレスを【完封】したジオグリフに復活の予感!
  5. 【大阪杯】ノーザンファームの「締め出し作戦」が大成功?フルゲート16頭に11頭の大攻勢…「幻の1番人気候補」が無念の門前払い
  6. 皐月賞馬サートゥルナーリア×桜花賞馬ハープスターで「シーザリオ×ベガ」の超名牝系タッグ! 2024年新種牡馬筆頭は「第二のスワーヴリチャード」を許さない?
  7. ダービー「当確級」の逸材が皐月賞参戦!過去にキズナ、シャフリヤールらが条件クリア、浜中俊VS坂井瑠星の「第2ラウンド」も勃発?
  8. 「競馬の神様」は実に意地悪だ!キャプテン渡辺のWIN5あるある…「これだけはやめてね」という相手が異常な確率で来る問題【徒然なる神のくず競馬トーク】
  9. 【大阪杯】エフフォーリア、タイトルホルダー引退でも最強世代に存在感!1週前追い切りから豪快リハ…酒井学ステラヴェローチェに絶好チャンス
  10. 【ドバイターフ(G1)展望】武豊×ドウデュース「凱旋門賞制覇の夢」に向けて仕切り直し!ロードノースの4連覇を阻んで“夢”実現へ