GJ > 競馬ニュース > 「青色吐息」ジャパンCに超大物が続々名乗り…ファンが望む国際レースが久々実現?
NEW

「青色吐息」ジャパンCに超大物が続々名乗り…ファンの望む国際レースが久々実現?

「青色吐息」ジャパンCに超大物が続々名乗り…ファンが望む国際レースが久々実現?の画像1

 史上最多4頭の日本馬が出走した今年の凱旋門賞(仏G1)だが、直前の大雨の影響もあってか昨年に続いて泥んこ馬場で開催された。

 日本の重馬場とは異なるタフさを求められる状況に、タイトルホルダーはじめドウデュース、ディープボンド、ステイフーリッシュらが悉く轟沈。怪レコードを連発する日本の高速馬場と欧州の馬場との違いも浮き彫りとなった。

「馬場適性」が大きくものをいう凱旋門賞の舞台だが、これまでまったく勝算がなかった訳でもない。

 エルコンドルパサーやナカヤマフェスタ、オルフェーヴルが勝ち負けを演じた年は、いずれも重や不良での開催だったことを考えると、単純に力負けだったのか、馬場が向かなかっただけなのかは、はっきりと分からない。いずれにしても、凱旋門賞を優勝するという日本競馬の悲願に向けた試行錯誤は、今後も続くことだろう。

 そして、馬場適性の論議については、日本のレースに参戦する外国馬の陣営にしても同じことがいえる。

 日本以外でも高額賞金のレースが創設されたことも関係していると思われるが、以前に比べて高速化の進んだ馬場も、敬遠されるようになった大きな理由の一つだ。

 かつては海外の一流どころが、参戦することもあった華やかな舞台も、外国馬にそっぽを向かれている近年は、国際レースの名前もお飾り程度。2019年に至っては、外国馬の出走が1頭もないという危機的状況にも陥った。

 日本を代表する国際レースのジャパンC(G1)も、2005年にアルカセットが優勝したのを最後に、外国馬の優勝例はない。

 そんな日本の競馬場で走り慣れた馬たちが、対照的な欧州の馬場で行われる凱旋門賞で苦戦したとて驚けない。本来なら海外の一流馬と戦う舞台となるはずのジャパンCが、事実上の開店休業となっているのは皮肉な話である。

 勿論、当事者のJRAもこの現実に対する改善策を用意した。優勝賞金をそれまでの3億円から1億円増やした4億円に増額しただけでなく、外国馬向けの国際厩舎も完成。これにより、「空港から直接、出走競馬場に入れることになり、馬の負担を減らせることが一番のメリット。ドバイや香港と同等の形がとれることになります」と説明した。

「青色吐息」ジャパンCに超大物が続々名乗り…

 こういったロビー活動の結果もあってか、今年の凱旋門賞馬アルピニスタ、同3着トルカータータッソ、同5着グランドグローリーやキングジョージ6世&クイーンエリザベスS(英G1)を制したパイルドライヴァー陣営が、次走の選択肢としてジャパンC参戦を匂わせた。

 もしアルピニスタが出走するなら2012年にソレミアが出走して以来、10年ぶりに凱旋門賞馬の参戦となる。昨年もジャパンCに出走したグランドグローリーの出走は濃厚と見られるが、名前の挙がった馬がすべて来てくれるなら、近年稀にみる超豪華メンバーとの対決が実現する。

 お互いに馬場適性という最大の懸念は残るものの、超大物に続々と参戦の可能性が出てきたことは非常に喜ばしいことである。最終的な動向はまだまだ分からないが、 “来る来る詐欺”で終わらないことを祈りたい。

※トルカータータッソは引退して、ドイツで種牡馬入りすることが発表済み。

高城陽

高城陽

大手新聞社勤務を経て、競馬雑誌に寄稿するなどフリーで活動。縁あって編集部所属のライターに。週末だけを楽しみに生きている競馬優先主義。好きな馬は1992年の二冠馬ミホノブルボン。馬券は単複派で人気薄の逃げ馬から穴馬券を狙うのが好き。脚を余して負けるよりは直線で「そのまま!」と叫びたい。

「青色吐息」ジャパンCに超大物が続々名乗り…ファンの望む国際レースが久々実現?のページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

23:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 【マイラーズC】2連敗中の川田将雅騎手×セリフォスのコンビ継続に疑問の声?「やっぱりレーンじゃなきゃ」「なぜ藤岡佑介を乗せない?」。一方、逆転を狙うノーマークの穴馬が急浮上!
  2. 【皐月賞】メイショウタバル「史上最速」タイムでシンガリ大惨敗…「ゲート入りに手間取った時に」父ゴールドシップの難しさが露呈?
  3. 【皐月賞】パンサラッサ級「大暴走」でまさかの最下位…「力みが強かった」浜中俊も制御できず、メイショウタバルに抱いたファンの不安
  4. ジャンタルマンタル、NHKマイルC(G1)大本命に急浮上!? 川田将雅「素晴らしいレース」もう1頭の有力お手馬「鞍上未定」の裏事情
  5. J.モレイラ「これからも楽しめる」ハクサンムーン弟が超出世レースを快勝! 7戦5勝「遅れてきた大物」が兄の果たせなかったG1制覇に王手!
  6. 関東のホープが永島まなみ、藤田菜七子ら抑え「史上最多」注目レースV! 東西の名門厩舎からも騎乗依頼、「頼れる男」がいよいよカムバック
  7. 【皐月賞】「無敗の二冠」視野に入る戸崎圭太の悲願は叶うか?近年の挑戦者は1勝3敗の苦戦…リベンジしたい5年前の悪夢
  8. 福永祐一厩舎「G1出走権獲得」に胸中複雑!? 皐月賞トライアル「ハナ差4着」で出走権逃した3日後に転厩決定
  9. ついに発見「2024春G1全勝」の法則!? 大阪杯も桜花賞も、そして皐月賞も…次の天皇賞・春は「あの馬番」が確勝か
  10. 【福島牝馬S(G3)展望】今年「50戦0勝」騎手が本命馬に騎乗!? リバティアイランドに迫った実力を示せるか