GJ > 競馬ニュース > シャフリヤールと接戦「あの超大物」の再始動に「G1で見たかった」の声
NEW

シャフリヤールと接戦「あの超大物」の再始動に「G1で見たかった」の声

【この記事のキーワード】, ,
シャフリヤールと接戦「あの超大物」の再始動に「G1で見たかった」の声の画像1
岩田望来騎手

 今年6月のエプソムC(G3)を回避して休養に入っていたプログノーシス(牡4歳、栗東・中内田充正厩舎)が、30日に阪神競馬場で開催されるカシオペアS(L)で復帰することがわかった。鞍上は新コンビの岩田望来騎手になるという。

 昨年3月の未勝利戦で川田将雅騎手とともにデビュー勝ちを収めたディープインパクト産駒のプログノーシスは、そこから中1週で果敢に毎日杯(G3)に挑戦。

 レースでは3着に敗れたが、後に日本ダービー(G1)を制するシャフリヤールや、同レースで4着に入るグレートマジシャンと好勝負を演じたことで、一躍その名が知れ渡った。

 春クラシック出走は叶わなかったものの、その後は約2ヶ月の休養を経て臨んだ1勝クラスの快勝を皮切りに怒涛の3連勝を決め、見事にオープン入りを果たしている。

「6月の中京で行われた1勝クラスでは、後にローズS(G2)を勝利し、今週土曜の府中牝馬S(G2)でも上位人気が予想されるアンドヴァラナウトを相手に3馬身差の完勝を収めました。

その後の2戦もレース上がりを大きく上回る最速上がりで連勝しているだけに、プログノーシスが秘めている能力は重賞級か、それ以上だと思われます」(競馬誌ライター)

「G1で見たかった」の声も…

 ここまでキャリア5戦4勝。まだ底を見せていない大器の再始動には、SNSやネット掲示板などにも「いよいよ超大物が復活か」「ここも通過点にしてほしい」などの書き込みが集まったのも当然だろう。

 ただ、中には「どうせなら(同日に行われる)天皇賞・秋(G1)で見たかった」といった声も一部のファンから寄せられている。

 今年の天皇賞・秋は想定段階でかなりの少頭数になることも報じられているため、賞金面でやや不安のあるプログノーシスも、登録さえすれば出走が叶う可能性がある。

 先述の通り、3歳時にはシャフリヤールらと接戦しており、もともと実力は折り紙つき。阪神2000mで行われた前走・京橋S(3勝クラス)の勝ち時計1分58秒3も、その前の週にポタジェが勝った大阪杯(G1)のタイムを上回っていた。

 一般的に競走馬の充実期といわれる4歳秋のシーズンを迎えているだけに、どうせなら同日の裏ではなく、表で開催されるG1でその姿を見たかったというのが、ファンの本音なのかもしれない。

「ただ、ここまでのローテーションを見るとそれほど体質が強くもないと思われるプログノーシスだけに、反動面などを考慮するとリステッドからの再スタートとなるのもある程度は仕方ないでしょうか」(同)

 カシオペアSの後にも古馬G1は、マイルCSやジャパンC、有馬記念などが控えている。しかし、出走間隔や本馬の距離適性などを考えると、参戦はあまり現実的ではないかもしれない。

 となると、プログノーシスの姿が大舞台で見られる日が来るのは、早くても来年の大阪杯あたりか。現時点では収得賞金などもまだ心細いため、まずは復帰戦での好レースを期待したい。

冨樫某

冨樫某

キョウエイマーチが勝った桜花賞から競馬を見始める。まわりが学生生活をエンジョイする中、中央競馬ワイド中継と共に青春を過ごす。尊敬する競馬評論家はもちろん柏木集保氏。以前はネット中毒だったが、一回りして今はガラケーを愛用中。馬券は中穴の単勝がメイン、たまにWIN5にも手を出す。

シャフリヤールと接戦「あの超大物」の再始動に「G1で見たかった」の声のページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

23:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 目を掛けた愛弟子の「造反」に師匠がブチ切れ!? 今村聖奈、角田大河の謹慎中に存在感発揮も…安田記念前に師弟関係で遺恨勃発か
  2. 「素行不良」で干された若手の更生に関西の大御所が名乗り! 福永祐一を担当した大物エージェントもバックアップ…関係者から「優遇され過ぎ」の声
  3. 【天皇賞・春(G1)】馬券圏内100%の激走で5万馬券的中!? 四位洋文が福永祐一に授けた「金言」とは… 11番人気2着スティッフェリオにあった鉄板級の法則
  4. NHKマイルCに「史上最高メンバー」集結!? 2歳女王アスコリピチェーノVS2歳王者ジャンタルマンタルに加え「あの大物」参戦も…役割を終えたマル外ダービーに脚光
  5. 横山武史「乗り替わり」の無念を晴らす重賞勝利に会心ガッツポーズ! 初のメイン勝ちなど大暴れ「妹弟子」の活躍も刺激に?
  6. 羽田盃(G1)8頭立てに中央競馬と地方競馬の「温度差」浮彫り…3歳No.1フォーエバーヤング不在でも「敵前逃亡」続々、ダート革命に早くも失速の危機
  7. 「ニューヒロイン候補」小林美駒が見せた著しい成長!リーディング争いに敗れても勝負強さでベテランを圧倒…女性騎手戦線に「新時代到来」の予感
  8. 須貝尚介厩舎「重賞50連敗」ゴールドシップ、ソダシら手掛けた名門が苦戦…相次いだ誤算と見えてきた光明
  9. スキルヴィングの非業の死から1年…懸念される青葉賞(G2)の超高速化と歴代最速馬の悲劇
  10. 【マイラーズC】団野大成がソウルラッシュで代役V!安藤勝己氏、田原成貴氏も安田記念に好感触…「申し訳ない気持ちです」元主戦が悔やんだ2年前の大失態