GJ > 競馬ニュース > 【アルテミスS(G3)展望】JRA史上最速タイ「上がり31秒4」リバティアイランドが登場!
NEW

【アルテミスS(G3)展望】JRA史上最速タイ「上がり31秒4」リバティアイランドが登場!

【アルテミスS(G3)展望】JRA史上最速タイ「上がり31秒4」リバティアイランドが登場! の画像1

 29日、東京競馬場では2歳牝馬による出世レース、アルテミスS(G3)が行われる。過去2年はソダシとサークルオブライフがここを勝って2歳女王へ駆け上がるなど、暮れの阪神JF(G1)だけでなく、来春の牝馬クラシック路線を占う上でも重要なレースとなっている。

 今年の主役は1戦1勝で臨むリバティアイランド(牝2歳、栗東・中内田充正厩舎)だろう。

 デビューは7月の新潟芝マイル戦。単勝オッズ2.1倍の1番人気に支持されると、中団後方から直線で繰り出したのはJRA史上最速タイの上がり31秒4という驚愕の末脚だった。ノーステッキで2着馬を3馬身突き放した初陣Vには「来春のヒロイン候補」の声が上がっている。

 その後は予定していた新潟2歳S(G3)を回避。夏場を1戦で終え、暑さが和らいだ秋からの再始動は、将来を考えるといい選択だったのではないだろうか。

 父はタイトルホルダーとスターズオンアースというクラシックホース2頭を輩出しているドゥラメンテ。リバティアイランドがここをあっさり勝てば、初年度産駒から3世代連続のクラシックホース誕生にも期待がかかる。

 鞍上を務める川田将雅騎手はデビュー戦の後、「これからの成長が楽しみな一頭」とコメントしていたが、3か月ぶりのレースでさらなる成長を遂げているかに注目が集まる。2歳戦にめっぽう強い中内田厩舎×川田騎手のコンビ。府中の直線で新馬戦の再現を見せられるか。

 リバティアイランドの1強ムードが漂うが、他馬も黙っているわけにはいかない。

 対抗馬の筆頭は、2戦2勝のミシシッピテソーロ(牝2歳、美浦・畠山吉宏厩舎)になるだろう。

 こちらは6月東京のマイル戦でデビュー。単勝オッズ26.2倍の7番人気と前評判は低かったものの、4角10番手から上がり34秒1の末脚を繰り出して初戦Vを飾った。

 2戦目は距離を1ハロン短縮し、新潟1400mが舞台のダリア賞(OP)に出走。ここでも4番人気ながら、4角で後方2番手から上がり最速タイの脚を使って連勝した。

 人気にならないのは、父がやや地味な印象のダノンバラードということもあるだろう。現役引退後、一度は海外へと渡った。ところが、ナイママなど初年度産駒が活躍したことで、日本に呼び戻されたという経緯がある。

 そして出戻り組の現2歳世代は、この夏に大活躍を見せた。ミシシッピテソーロ以外にも、新潟2歳Sを勝ったキタウイングなど次々と活躍馬が出ている。父の勢いも追い風に、3連勝で牝馬クラシック路線に名乗りを上げたい。

 マラキナイア(牝2歳、栗東・吉岡辰弥厩舎)は、6月の中京マイル戦でデビュー。道中は離れた3番手を追走すると、直線難なく抜け出して、最後は2馬身差をつけた。

 こちらは父のジャスタウェイが評価を落としている。2年前のホープフルS(G1)をダノンザキッドが制したのを最後に、その産駒は2年近くも重賞制覇がなく、種牡馬リーディングも今年は22位とやや低迷中。マラキナイアは浮上を狙う父の切り札となるか。

 母系は半兄にステイフーリッシュがいる血統。晩成のイメージもあるが、兄はデビュー2戦目のホープフルSで3着しているように、早くから素質の片鱗を見せていた。

 鞍上はリーディング首位を走る川田騎手から同4位の松山弘平騎手へと乗り替わる予定だが、今年の重賞勝利数は松山騎手が上回っている。特に今秋の勝負強さは抜群で、ここも一発に期待できそうだ。

 先日の秋華賞(G1)で2着に好走したナミュールの半妹、ラヴェル(牝2歳、栗東・矢作芳人厩舎)も将来が楽しみな1頭。デビュー戦で見せた切れ味鋭い末脚は姉を彷彿とさせた。この時期に赤松賞(2歳1勝クラス)を勝って、阪神JFに駒を進めた姉に続くことはできるか。

 ラヴェルと同様に小倉の芝1800m新馬戦で勝ち名乗りを上げたアリスヴェリテ(牝2歳、栗東・中竹和也厩舎)も虎視眈々と上位を狙う。こちらは2戦目の野路菊S(OP)でファントムシーフの2着に入っており、これが3戦目。この馬も過去2戦は川田騎手が手綱を取っていたが、今回は田辺裕信騎手にバトンタッチする。

 この他には、祖母が名牝の2頭にも注目。ディナトセレーネ(牝2歳、美浦・尾関知人厩舎)は父が新種牡馬のレッドファルクスで、祖母は有馬記念などG1を4勝したダイワスカーレットだ。不良馬場で行われた2戦目で勝ち上がっており、時計がかかる馬場になれば浮上する。

 デインバランス(牝2歳、栗東・杉山晴紀厩舎)は、父がエピファネイア、祖母が凱旋門賞馬のデインドリームという血統馬。1週前追い切りでは菊花賞(G1)に出走するジャスティンパレスと併せたが、馬なりで先着を果たすなど潜在能力は高い。

 リバティアイランドを中心に、将来有望な2歳牝馬がそろった今年のアルテミスS。発走は29日の15時45分を予定している。

【アルテミスS(G3)展望】JRA史上最速タイ「上がり31秒4」リバティアイランドが登場!のページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

17:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. ジャスティンミラノを大幅に上回った「期待の良血」がG1に向けて出陣! C.ルメールに替わる新パートナーは「初制覇」のチャンス到来?
  2. 【フローラS】「批判覚悟の出走」が1000万馬券の大波乱を演出!除外された武豊の超良血は幻のG1馬に…「東京マスター」菅原明良と挑む渾身の権利獲り
  3. 【NHKマイルC】川田将雅ジャンタルマンタル参戦で浮上した「鞍上問題」…陣営と繋がり強い「三冠騎手」が有力候補? その背中に跨るのは
  4. 「ルメールショック」が木村哲也厩舎に直撃?桜花賞に続き皐月賞も人気馬が凡走…主戦騎手不在で「13連敗」の急ブレーキ
  5. JRA「隠れ最強馬」が待ちに待った戦列復帰…ジャスティンミラノに引け取らない実力、令和の「マツクニローテ」再現あるか?
  6. 【激走候補5頭】J.モレイラ不在の週末は波乱必至!? 大荒れ実績十分福島牝馬S(G3)&フローラS(G2)【週末重賞ピックアップ】
  7. セリフォス、ナミュールも不安?2024年マイル戦線は異常事態!マイラーズCは“安田記念を見切った格下馬”の激走に要注意!
  8. コスモキュランダ次走ダービーも「鞍上未定」の怪…J.モレイラ続投が決まらない理由に「身元引受調教師」の影響も?
  9. デビュー3年目の武豊が「神業」魅せた天皇賞・春…イナリワンとの邂逅でいよいよ凄みを増したリヴィングレジェンドの存在【競馬クロニクル 第52回】
  10. 【福島牝馬S(G3)展望】今年「50戦0勝」騎手が本命馬に騎乗!? リバティアイランドに迫った実力を示せるか