GJ > 競馬ニュース > 社台から“左遷”ジャスタウェイに朗報!「ジオグリフ級」新馬に鞍上も仰天!?
NEW

社台から“左遷”ジャスタウェイに朗報!「ジオグリフ級」新馬に鞍上も仰天!?

【この記事のキーワード】, , ,

社台から左遷ジャスタウェイに朗報!「ジオグリフ級」新馬に鞍上も仰天!?の画像1

 先週日曜の東京5R・2歳新馬(芝1800m)は、サトノダイヤモンド産駒のカズボニファシオが単勝2.2倍の1番人気に支持されたが3着まで。この馬を破り、見事デビュー勝ちを収めたのはジャスタウェイ産駒のガストリック(牡2歳、美浦・上原博之厩舎)だった。

 2021年の1歳セレクトセールにて1億6500万円(税込)の高額で取り引きされた大本命馬に対し、ガストリックは同年の北海道セレクションセールにて1760万円で取り引きされた“格安馬”だった。

 ガストリックは4番人気とまずまずの支持を受けていたが、スタートでやや立ち遅れると二の脚もつかず。レース序盤はやや離された最後方を追走する姿に馬券を買っていたファンもこの時点で半分諦めムードだったのではないだろうか。

 向正面でなんとか馬群に取り付いたガストリックだったが、1000m通過63秒2の緩い流れの中、4角でも最後方という致命的な位置取りだった。

 ところが直線を向いてからガストリックの“逆転劇”は始まる。鞍上の永野猛蔵騎手が大外に持ち出し、手綱をしごいてゴーサインを送ると、一気にエンジン点火。残り400mのハロン棒を過ぎ、左ムチが1発2発と入ると、あっという間に先頭集団との差を縮め、最後は異次元の末脚を繰り出し、12頭を抜き去った。

 ガストリックが叩き出した上がり3ハロンは、なんとメンバー最速の33秒3。次点がカズボニファシオの34秒1なので、数字からもガストリックの突出度が分かるだろう。

 レース後、永野騎手は「気性が幼い中でこういう脚を使ってくれたのでビックリしました。これだけの脚を使うと今後も楽しみになります」とパートナーを絶賛。そして33秒3の切れ味はガストリックの明るい未来を照らしたといっても過言ではない。

 東京芝1800mの2歳新馬戦で上がり33秒3以下の末脚を繰り出し、勝ち上がった馬は2017年以降の5年で他に4頭いた。17年ブラストワンピース、18年ラストドラフト、19年ワーケア、そして21年ジオグリフ。4頭中2頭はG1ウイナー、ラストドラフトは2戦目に京成杯(G3)を勝ち、ワーケアもホープフルS(G1)で3着するなど、4頭すべてが翌年のクラシックで注目される存在に上り詰めている。

社台から“左遷”ジャスタウェイに朗報!

 大きなインパクトを残したガストリックのデビュー戦Vは父ジャスタウェイにとっても朗報だ。これまで産駒5頭がJRAで重賞勝利を収めるなど、活躍馬も少なくない。ところが、20年の種付けシーズン後に6年間繋養された社台SSからブリーダーズSSに移動している。

 種付け頭数も社台SS最終年度の86頭からブリーダーズSS初年度は61頭と減少。種牡馬としての将来に暗雲が漂っているのが現状だ。

 ジャスタウェイ産駒といえば、ヴェロックス、ダノンザキッドなどどちらかというと一瞬の切れ味を欠くタイプが多かった。そんな中で登場したガストリックは、まさに父の現役時代を彷彿とさせる末脚を披露した。

 まずは2戦目に注目が集まるが、数か月後に父の代表産駒と呼ばれていても不思議はない。社台から“左遷”の憂き目に遭ったジャスタウェイの“逆転劇”はガストリックの今後の走りに懸かっている。

中川大河

中川大河

競馬ブーム真っただ中の1990年代前半に競馬に出会う。ダビスタの影響で血統好きだが、最近は追い切りとパドックを重視。

社台から“左遷”ジャスタウェイに朗報!「ジオグリフ級」新馬に鞍上も仰天!?のページです。GJは、競馬、, , , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

17:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 田辺裕信「痛恨ミス」に降板を期待する声も浮上?超大物馬主が「何やってんだよー」のご立腹…一石投じたファンとのやり取りに注目集まる
  2. 【大阪杯】ノーザンファームの「締め出し作戦」が大成功?フルゲート16頭に11頭の大攻勢…「幻の1番人気候補」が無念の門前払い
  3. 「G1馬5頭」でも盛り上がりを欠く今年の大阪杯…ドウデュース、リバティアイランド登場も国内は閑古鳥…いよいよ「最弱世代」疑惑は確信レベル?
  4. ダービー「当確級」の逸材が皐月賞参戦!過去にキズナ、シャフリヤールらが条件クリア、浜中俊VS坂井瑠星の「第2ラウンド」も勃発?
  5. C.ルメール「12戦全敗」で連覇に審議ランプ点灯?ライバル川田将雅は7勝の猛チャージ…ドバイワールドカップデーで注目の直接対決
  6. 【大阪杯】惨敗!ノーザンファーム崩壊の危機を救うのはタスティエーラかスタニングローズか、それともアルアインに続く意外な伏兵か
  7. 【大阪杯】「キズナVSエピファネイア」いまだに“腑に落ちない”両雄の激突から10年…今年の頭はイクイノックスに勝利したあの馬?【東大式必勝馬券予想】
  8. 大阪杯は最強5歳世代に注目!イクイノックス、ドウデュース、アスクビクターモア、ジャスティンパレスを【完封】したジオグリフに復活の予感!
  9. 「競馬の神様」は実に意地悪だ!キャプテン渡辺のWIN5あるある…「これだけはやめてね」という相手が異常な確率で来る問題【徒然なる神のくず競馬トーク】
  10. 【大阪杯】エフフォーリア、タイトルホルダー引退でも最強世代に存在感!1週前追い切りから豪快リハ…酒井学ステラヴェローチェに絶好チャンス